全ての記事の表示

#裏のメッセージを読み取る
2020/11/24
#成人式 に向けて
2020/11/24
#塩崎光蔵 #旭日小綬章 #ファミリーヒストリー
2020/11/23
#旭日小綬章
2020/11/22
#標語でコロナ禍を乗り越えられるのか
2020/11/22
#布団から出ないヨシムネ #戦時標語に似てきた新型コロナ感染防止標語
2020/11/21
#六つの小 #小池さんの小 #黒猫ヨシムネ仕事中
2020/11/21
#言葉のチョイス #秋の我慢の三連休 #ハンマー
2020/11/20
#教育実習の思い出
2020/11/20
#感染拡大 #第3波
2020/11/19
#最低でもあと1年 か……
2020/11/19
#子どもからエンパワーメントされる教師
2020/11/18
#特別活動に意識的に取り組もう
2020/11/18
#教育実習2020
2020/11/17
#USB加湿器
2020/11/17
#社会で生きることを自分のストーリーでしかイメージできない #自死の急増
2020/11/16
#SSS とか #学習サポーター とか
2020/11/16
#Zoomで上手に話したい
2020/11/15
生活指導2020年12・1月号
2020/11/15
#人を大切にする国 #国を優先する政策
2020/11/14
#10月の自殺者2000人超え
2020/11/14
#新採用教員へのエール #エールを送ることはエールをもらうこと
2020/11/13
#現場の優先順位 #子どもたちの生きづらさに向き合うツール
2020/11/13
#毎朝のルーティーン #生活の変化をコントロールする
2020/11/12
#医療体制の格差是正 #Gキャンペーンの見直し #地域独自の対策 に援助を
2020/11/12
#感染者の拡大 は #寒さの影響 だけだろうか?
2020/11/11
#11月11日は何の日 ?
2020/11/11
#交通違反取り締まり #タブレット学習 #AIの活用 #教師の役割
2020/11/10
#インフルエンザ が広がらない?
2020/11/10
#東京オリンピック2020
2020/11/09
#国語辞典 #タブレット #検索
2020/11/09
#潔い #タブレット #国語辞典
2020/11/08
#学級崩壊 は #子どもや保護者の責任 ではない
2020/11/08
#じらい屋和の伊 #生活のメリハリのコントロール
2020/11/07
#教師の共同 が #学級崩壊 を乗り越える
2020/11/07
#床暖房 待ちのヨシムネ君
2020/11/06
#ドロップショット は「卑怯」なショットだった( #テニス の話)
2020/11/06
おそまつな #アメリカ大統領選挙
2020/11/05
#父親の命日
2020/11/05
#敗者の声 こそ大切に
2020/11/04
#冬用のカーペット 登場( #黒猫ヨシムネ )
2020/11/04
#今はそんなことできない という声
2020/11/03
現在のリフィル
2020/11/03
〇〇なんですけど…という言い方
2020/11/02
寒くなったねぇ(黒猫ヨシムネ)
2020/11/02
やばい
2020/11/02
首が回らない
2020/11/01
「あ~と~で~」は大切だった……
2020/11/01
SNSトラブルの指導
2020/10/31
学級崩壊2020後期(2)
2020/10/31
学級崩壊2020後期(1)
2020/10/30
太りすぎに注意(黒猫ヨシムネ)
2020/10/30
今晩は「おしお」で交流会
2020/10/30
それでも "あだ名禁止"にしてほしいという声に目を向けよう
2020/10/29
しおちゃんマンカード
2020/10/29
教師のメンタルヘルス対応を急ごう
2020/10/28
ホワイトボードで仕事共有
2020/10/28
共助が求められている
2020/10/27
10代(18,19歳)の投票率
2020/10/27
走り方と投げ方
2020/10/26
子どもたちの学びと自治につなげる指導を
2020/10/26
令和をつくる若者たちに期待
2020/10/25
一年間大人数の前で話していない
2020/10/25
斜め後ろから並走する
2020/10/24
苦手な仲間とも共同できる力
2020/10/24
SNS問題を考えていて…
2020/10/23
学校が変われば……
2020/10/23
妖怪アマビエ
2020/10/22
お喋りと運動
2020/10/22
学級閉鎖の時期になるけれど…
2020/10/21
「老害」は辞書に載っていない?
2020/10/21
コロナ禍の課題を引きずったまま秋冬へ
2020/10/20
人事の力
2020/10/20
今週は編集会議に集中
2020/10/19
定時に帰宅すると批判される
2020/10/19
排除されたり晒(さら)されたり
2020/10/18
仮装文化を先取りしていた全校行事
2020/10/18
運動会が地域のものではなくなった
2020/10/17
起こすなよ~(黒猫ヨシムネ)
2020/10/17
てるてるぼうず2020
2020/10/17
今週は命の授業について考えた
2020/10/16
Twitterの不具合でストレス(黒猫ヨシムネ)
2020/10/16
実は「寄り添う」ではなく「並走」を使いたい
2020/10/16
「何も知りませんでした……」ということ
2020/10/15
修学旅行どうしましたか?
2020/10/15
今年は殆ど秋の運動会
2020/10/14
運動会はみんなが好きではないという前提
2020/10/14
脱線できる教師と現場に
2020/10/13
秋メニューおすすめは「焼きそば」(#行徳酒場おしお )
2020/10/13
押印行動がつくり出す組織の問題
2020/10/12
最近のヨシムネフォト(動画で)
2020/10/12
講師を待機させることができたのか
2020/10/12
教務主任に過度な負担?
2020/10/11
学校関連感染者のカウンセリング環境を整えてほしい
2020/10/11
ラリーにストーリーを感じるジョコビッチ(全仏テニス)
2020/10/10
学校の清掃問題再び
2020/10/10
並走する(塩崎造語:2020/10/08)
2020/10/09
憂鬱な雨で父さんは超肩こり(黒猫ヨシムネ)
2020/10/09
自死が増えている問題
2020/10/09
児童会生徒会選挙の再生を
2020/10/08
「お手すきな先生は~」は危険
2020/10/08
前期の成績付けと運動会が重なって
2020/10/07
学校のトラウマ
2020/10/07
校門圧死事件
2020/10/06
さあ、仕事をしてみなさい(黒猫ヨシムネ)
2020/10/06
「気になる」の件
2020/10/06
大切なことは「並走」できること
2020/10/05
首と腰がつらい(黒猫ヨシムネ)
2020/10/05
現場目線を維持するために
2020/10/05
教員の離職率
2020/10/04
違う意見こそリスペクトすること
2020/10/04
教師の仕事内容を見直すこと
2020/10/03
アメリカは討論できる国だと思っていた
2020/10/03
運動会の二つの顔
2020/10/02
たとえば話題のHSP
2020/10/02
子どもと仲良くなることに躊躇している件
2020/10/01
歯の治療は苦手(黒猫ヨシムネ)
2020/10/01
10月です
2020/10/01
「たいへんよくできました」のスタンプ
2020/09/30
学校は学級通信発行にも管理職のハンコが必要な組織
2020/09/30
年金生活の準備
2020/09/29
マイスペース
2020/09/29
『学校珍百景2』発行意図と内容紹介
2020/09/28
良い子でいるふりに疲れてきた日本人
2020/09/28
『スマホ時代の授業あそび』発行意図と内容紹介
2020/09/28
『教師と子どものための働き方改革』発行意図と内容紹介
2020/09/27
成人式の年齢
2020/09/27
多様性と自由を保障しつつ団結する
2020/09/26
全体として運動能力は落ちているという事実
2020/09/26
ハンコ文化は苦手
2020/09/25
新自由主義教育の行先
2020/09/25
教育的意義・地域文化を大切にした縮小を
2020/09/24
「自己責任」の政治姿勢の中で
2020/09/24
災害危機管理対応
2020/09/23
集団の中で学んでいない子どもたち
2020/09/23
しおちゃんマンの後期の授業
2020/09/22
63歳になりました
2020/09/22
自分のタイプを知る
2020/09/21
満員電車での違和感
2020/09/21
見えない複線型(塩崎造語:2020/09/20)
2020/09/20
二つのお墓参りの日(黒猫ヨシムネ)
2020/09/20
目安箱(2)
2020/09/20
目安箱(1)
2020/09/19
寂しく見送るヨシムネ(黒猫ヨシムネ)
2020/09/19
養護教諭の複数配置を
2020/09/18
歯医者に行かなかったツケ
2020/09/18
遊び「なんだなんだ班会議」
2020/09/17
自分たちは無力ではない(終)
2020/09/17
自分たちは無力ではない(2)
2020/09/16
自分たちは無力ではない(1)
2020/09/16
新型コロナによって学校現場の課題が浮き彫りになった(終)
2020/09/15
新型コロナによって学校現場の課題が浮き彫りになった(4)
2020/09/15
新型コロナによって学校現場の課題が浮き彫りになった(3)
2020/09/14
新型コロナによって学校現場の課題が浮き彫りになった(2)
2020/09/14
新型コロナによって学校現場の課題が浮き彫りになった(1)
2020/09/13
ひとり飲みだったけど…
2020/09/13
そろそろ涼しくなるのかな?(黒猫ヨシムネ)
2020/09/13
『生活指導』10-11月号
2020/09/12
習っていない漢字は使ってはいけない?
2020/09/12
学校での水筒の中身
2020/09/11
学校の水道の水
2020/09/11
保健室がパンクしないために
2020/09/10
暑いのによく寝られるなぁ(黒猫ヨシムネ)
2020/09/10
日本の教育、公的支出は低調
2020/09/10
「学校」をきっかけとした学び
2020/09/09
教師の側のストーリーで語らずに聞き取ること
2020/09/09
大学生の苦悩
2020/09/08
少人数学級に舵を切るチャンスを逃した日本の学校
2020/09/08
ハラスメントや同調主義の発生
2020/09/07
指導・支援から管理・監視へ?
2020/09/07
タブレット利用教育の使いよう
2020/09/06
お願いばかりの文科大臣
2020/09/06
部活動は学校中心型から地域中心型への移行を望む
2020/09/05
検温しているから大丈夫?
2020/09/05
後期の授業に向けて
2020/09/04
カラオケルーム開設(行徳酒場おしお)
2020/09/04
学校現場に中途半端な取り組みが発生している
2020/09/03
給食の座席と学び
2020/09/03
人間関係・同調優先の国
2020/09/02
強い決意(黒猫ヨシムネ)
2020/09/02
コロナ禍における自治と学び
2020/09/02
真・4つ目の「密」
2020/09/01
9月は後期の準備と今後のことを
2020/09/01
4つ目の『密』(塩崎造語:2020/08/31)
2020/08/31
「生活指導」誌の編集長になりました
2020/08/31
若者たちから学んでいる
2020/08/30
子どもの多様性を認める集団の指導
2020/08/30
指定難病とは…
2020/08/29
教育実習の体験は大きい
2020/08/29
教師も不安と恐怖の中で奮闘している
2020/08/28
コロナ禍のいじめや差別をなくすために
2020/08/28
休学を考える大学生が増えているらしい
2020/08/27
健康チェックリフィル改訂
2020/08/27
夢のあきらめツール(塩崎造語:2020/08/26)
2020/08/26
いたずらねらいの顔(黒猫ヨシムネ)
2020/08/26
今年だけにしたいこんな運動会
2020/08/26
キャリア・パスポート
2020/08/25
完全にお気に入りに(黒猫ヨシムネ)
2020/08/25
「修学旅行」行きたいなぁ…
2020/08/25
「特別活動」は思い出づくりではない
2020/08/24
タンスの中(黒猫ヨシムネ)
2020/08/24
テニスと「おしお」と病院と
2020/08/24
責任問題で動くのではなく……
2020/08/23
風評差別
2020/08/23
「AIリテラシー」(塩崎造語:2020/08/21)
2020/08/22
エアコン問題
2020/08/22
タテ持ちの問題点
2020/08/21
なんのための授業なのか
2020/08/21
特別なニーズを持つ子どもたちと集団(社会)
2020/08/20
漢字が出てくる(小1)
2020/08/20
Web会議に慣れてきたようですが…
2020/08/19
教室離脱(第四次学級崩壊)
2020/08/19
明日から学校再開(千葉県・浦安市)
2020/08/18
発達特性からアタッチメント問題
2020/08/18
学校復帰の保障を
2020/08/17
短い夏休みが終わる
2020/08/17
同僚性・当事者性を発揮して共同をつくりだす
2020/08/16
教師不足を解消しよう
2020/08/16
AIと連携するために
2020/08/15
戦争について考える日
2020/08/15
Zoomが苦手
2020/08/14
常に子どもたち側からのストーリーをイメージする
2020/08/14
生活指導は子どもの指導の問題だけで終わらない
2020/08/13
お盆2020
2020/08/13
15歳になったはず(黒猫ヨシムネ)
2020/08/12
今日は「夏のレポート学習会@オンライン」
2020/08/12
行徳酒場おしおに行ってみた
2020/08/11
年中行事と学び
2020/08/11
成績付けに追われています
2020/08/10
修学旅行は9割実施(新潟・小学校)
2020/08/10
悩みを語り合える関係を
2020/08/09
距離をおいても人はつながれるのか?
2020/08/09
今年の運動会は様変わり?
2020/08/08
1位は修学旅行
2020/08/08
ワクチン完成後に向けて学校も変わらなければならない
2020/08/07
学校再開後242人
2020/08/07
給食の風景が変わった?
2020/08/06
高学年問題を考える
2020/08/06
パワハラやいじめで苦しむ教師の急増
2020/08/05
夏休みの日直(日番)
2020/08/05
Web会議型は対面とは別物
2020/08/04
久しぶりの人間ドック
2020/08/04
子どもたちは遊んでいるのか…
2020/08/03
今日はテストです(ヨシムネ君は元気です)
2020/08/03
夏休みに泳げるようになった
2020/08/03
夏休みに感じてほしい三つのこと
2020/08/02
心筋梗塞・狭心症経験者
2020/08/02
夏休みに入る地域がほとんど
2020/08/01
生き残る努力(行徳酒場おしお)
2020/08/01
教師の夏休み
2020/08/01
大学の評価の仕事がスタート
2020/07/31
もうすぐ梅雨明け(黒猫ヨシムネ)
2020/07/31
学校現場の対応を至急具体化しなければ……
2020/07/31
感染者急増……
2020/07/30
現場の皆さん本当にお疲れ様
2020/07/30
悩む同僚に冷たくないか?
2020/07/29
何か言いたいの?(黒猫ヨシムネ)
2020/07/29
『この指とまれ』式の活動のおすすめ
2020/07/29
教え子の数だけ生きるドラマがある
2020/07/28
失敗が許せる教師に
2020/07/28
高校の校章が出てきた
2020/07/27
欽ちゃんの仮装大賞合格メダル
2020/07/27
後期の大学の授業に向けて
2020/07/26
病院の日(黒猫ヨシムネ)
2020/07/26
教育現場のネット環境の遅れの回復を
2020/07/26
「思いやり」は日本人の最重要価値?
2020/07/25
妹の一周忌にて
2020/07/25
学校で広がると全てに広がる
2020/07/24
感染者数が減らない……他
2020/07/24
夏のレポート学習会@オンライン
2020/07/23
水の量が増えた(黒猫ヨシムネ)
2020/07/23
蒸し暑い夏
2020/07/23
高齢者の四連休の過ごし方
2020/07/22
マグロのテール焼き
2020/07/22
ちょっとだけ昔のドラマ
2020/07/22
センサーはすでにはがれてます(黒猫ヨシムネ)
2020/07/21
子どもたちの投げてくるボールはほとんどが変化球
2020/07/21
「学級崩壊を問う!」
2020/07/20
雑誌『教職研修』に書評
2020/07/20
今こそ「スマホ時代の学級づくり」
2020/07/19
夏のレポート学習会@オンライン(要項)
2020/07/19
マナーは横並びの為に
2020/07/18
元気をくれるのは若者や子どもたち
2020/07/18
三密な幼稚園バス
2020/07/17
血糖値センサー(黒猫ヨシムネ)
2020/07/17
授業づくりネットワークNo.36―学級崩壊を問う!
2020/07/17
傘の役割
2020/07/16
黒猫ヨシムネ低血糖に……
2020/07/16
顔色を窺う(がんしょくをうかがう)
2020/07/16
ハイスピード授業発生の背景
2020/07/15
お腹をこわしている一週間(黒猫ヨシムネ)
2020/07/15
マスクを忘れていじめられ…
2020/07/15
子どもとの距離の出し入れ
2020/07/14
お腹をこわしたのかな(黒猫ヨシムネ)
2020/07/14
水泳指導をとりあげました
2020/07/14
対話ルームをつくるべき
2020/07/13
子どもの心の中に「安心感」を届ける(生活指導8_9月号)
2020/07/13
授業が楽しいこと
2020/07/13
子どもはメッセージは直接伝えてくれません
2020/07/12
教師と子どもたちとの関係だけでは前に勧めない
2020/07/12
かん口令がしかれる学校現場
2020/07/11
授業していない時の重要性
2020/07/11
「学級崩壊」は関係性の崩壊という見方
2020/07/10
されど「遊び」
2020/07/10
マナーのルール化は危険
2020/07/09
アタッチメントと生活指導
2020/07/09
対話を拒むものを撤去して
2020/07/08
扇風機との再会(黒猫ヨシムネ)
2020/07/08
日本教育新聞2020/7/6の『教えて先生Q&A』
2020/07/08
子どもたちの健康最優先
2020/07/07
食欲がなくて心配(黒猫ヨシムネ)
2020/07/07
今日は七夕だったのですね
2020/07/07
学校の方がずっと3密
2020/07/06
雨が強い日(黒猫ヨシムネ)
2020/07/06
授業時間を短縮して授業の数を増やして…
2020/07/05
偉かった人たちの再任用
2020/07/05
6月のハイライトムービー(黒猫ヨシムネ)
2020/07/05
風呂敷の「ふ」
2020/07/04
じゃましないようにっと…(黒猫ヨシムネ)
2020/07/04
【重要】更新時間の変更について
2020/07/03
コロナ不安拡大…
2020/07/03
希望ある現場として伝えたい
2020/07/03
年齢や立場を超えてリスペクトしあえる学校現場に
2020/07/02
朝食食べて満腹顔(黒猫ヨシムネ君)
2020/07/02
修学旅行や林間学校は?
2020/07/02
周りが見えない言動
2020/07/01
子どもたちの中から犠牲者が広がらないうちに
2020/07/01
子どもの身体が長時間授業に慣れていないのでは?
2020/06/30
それがなにか?(黒猫ヨシムネ)
2020/06/30
文科大臣墓穴掘る?
2020/06/30
リアルコミュニケーションにも落とし穴?
2020/06/29
大きなあくびは幸せな証拠?(黒猫ヨシムネ)
2020/06/29
少人数教育への転換を
2020/06/29
15年生きてきたことのプライド(黒猫ヨシムネ)
2020/06/28
子どもの笑顔は学校を変える
2020/06/28
15歳の全力疾走(黒猫ヨシムネ)
2020/06/27
「この指とまれ」方式の活動
2020/06/27
久しぶりに行徳酒場おしおへ
2020/06/26
子ども一人ひとりの世界に寄り添って
2020/06/26
アタッチメント障がい
2020/06/26
発達障害の子の急増に対応できていない現場
2020/06/25
動画:銭湯物語(小3・05/7/12)
2020/06/25
分散登校から一斉登校へ(まとめ)
2020/06/24
感染防止の指導が学校の "アリバイ作り" になってはいけない
2020/06/24
平日限定!ハイボール200円キャンペーン!(行徳酒場おしお)
2020/06/24
学校で感染者が出ているようです
2020/06/24
子どもが集中しなくなったら…
2020/06/23
爪を切りたいんだよね~(黒猫ヨシムネ君)
2020/06/23
同一歩調の強要は教育の質を低下させる
2020/06/23
廊下や階段にまで手が回らない消毒作業
2020/06/22
脱脂粉乳~ミルメーク
2020/06/22
見直さなければならないこと10!!
2020/06/21
リーダーを選ぶ指導
2020/06/21
ヨシムネ君の一週間
2020/06/20
「おかわり」は全部食べてから?
2020/06/20
今日は病院の日(黒猫ヨシムネ君)
2020/06/19
大学のリモート授業[前期]折り返し地点
2020/06/19
アベノマスク責任もって寄付します!(行徳酒場おしお)
2020/06/18
給食も再開
2020/06/18
担任は複数いてよい
2020/06/18
いつもと同じ場所で…(黒猫ヨシムネ編)
2020/06/17
この夏、学校における3つの健康不安
2020/06/17
今年は特殊なスタートなので……
2020/06/17
コロナ時代の学校改革を
2020/06/16
動画(29)学校は家族間の出会いの場でもあった
2020/06/16
動画(28)_子どもたちに安心と安全を
2020/06/15
がんばらなくていいよ子どもたち
2020/06/15
ビデオ会議ツールでしかできない教育分野の開拓を
2020/06/14
ミニ動画:早起きですねヨシムネ君
2020/06/14
子どもたちの戸惑いをあたたかい眼差しで
2020/06/14
動画(27):この夏は学校のエアコン100%稼働?
2020/06/13
エアコン稼働率100%本気で
2020/06/13
前期は全てリモート授業
2020/06/13
手帳は使わせないぞポーズ
2020/06/12
「夏休み登校」があるけれど……
2020/06/12
お金だけでは…、働く環境の整備を
2020/06/11
寝ぼけてるね、ヨシムネ君
2020/06/11
分散登校から一斉登校へ
2020/06/09
起こしてしまった…
2020/06/08
学校は家族間の出会いの場でもあった
2020/06/08
学校に行きたくないという声に応答しよう!!
2020/06/07
指導虐待と二次障害~授業時数回復の時期だからこそ~
2020/06/06
退職教員用リフィル
2020/06/05
ウィズコロナの学校
2020/06/05
三密を避けて楽しいお時間を(行徳酒場おしお)
2020/06/04
いつの間に横に?
2020/06/04
大学生世代が考えるSNS問題
2020/06/04
まだ眠たいヨシムネ君
2020/06/03
学級定数を引き下げるきっかけに
2020/06/03
ヨシムネ君もう寝ようか
2020/06/02
3重の「シールド」(塩崎造語:20/5/31)
2020/06/02
学校再開における三つの学校の顔
2020/06/01
ギグエコノミー型スクール(塩崎造語:20/5/28)
2020/05/31
zoomは苦手
2020/05/30
削られる清掃時間
2020/05/30
本日よりお刺身等再開(行徳酒場おしお)
2020/05/29
エアコン稼働率を100%に!
2020/05/29
日本の学校は何を大切にするのかに注目
2020/05/28
オンライン授業が広がらないもう一つの理由
2020/05/28
5月28日(木)11時~22時で営業再スタート!!
2020/05/27
「コロナ」後の学校の三つの道
2020/05/27
ヨシムネ君(15歳)元気です
2020/05/26
学校再開前に取り組んでほしいこと三つ
2020/05/26
個人事業主&アプリでマッチングの時代
2020/05/26
子どもには休んで遊ぶ権利がある
2020/05/25
結局は超管理主義に戻るのか……
2020/05/24
家庭が『学校化』していることが心配
2020/05/23
あぶりだされる子どもたち
2020/05/22
学級定数を引き下げるチャンス
2020/05/21
限界顔してるけど
2020/05/20
なぜ今9月スタート案?意図的な花火打ち上げか
2020/05/20
リアルコミュニケーションは成立していたのか?
2020/05/20
子どもたちのための「学校再開」に
2020/05/19
分散登校をきっかけに
2020/05/18
行徳酒場おしお 自粛中メニュー
2020/05/17
zoom、zoomって騒ぎすぎ
2020/05/17
行徳酒場おしお お弁当メニュー
2020/05/16
紙飛行機大会(動画)
2020/05/16
学校ごとに任されている分散登校
2020/05/15
しおちゃんマンの教育雑談(8)『学級崩壊2020』
2020/05/14
行徳酒場おしお再開
2020/05/13
どうする?学校再開
2020/05/13
教育雑談(6)『オンライン授業の課題』
2020/05/12
しおちゃんマンの教育雑談シリーズ6回までのまとめ
2020/05/11
教育雑談(5)『手遊び唄&絵描き歌』
2020/05/11
教育雑談動画(4)『闇文化』
2020/05/10
少し遠めから
2020/05/09
オンライン授業に集団の教育力を発生させる
2020/05/09
いつの間にか……
2020/05/08
"オンライン授業について" 書き続けた記事一覧(5/8現在)
2020/05/08
リアル感が持てるのか……
2020/05/08
教育雑談動画(3)『子どもたちの生きづらさ』
2020/05/07
元気のない黒猫に出会った
2020/05/06
臨時休校下の子どもたち?
2020/05/06
おはよー、ヨシムネ君。きみはずっと家にいるけど、父さんは、もうそろそろステイホーム限界。出掛けたくて仕方がない。でも我慢だね。 #ステイホーム
2020/05/05
コンクリートの隙間から
2020/05/05
教師の仕事とテレワーク
2020/05/05
たかがじゃんけんされどじゃんけん(動画)
2020/05/04
ステイホーム学習(動画編)
2020/05/03
9月スタート案は慎重に
2020/05/02
初めての遠隔授業
2020/05/01
「ステイホーム学習」で浮かび上がってきたもの
2020/04/30
zoom会議(授業)はホストの役割が重要
2020/04/29
タイムラグに慣れてきた "やりとり"
2020/04/28
みんなでやるとできるようになるということ~集団の教育力~
2020/04/27
明日から、いよいよ第一回目の「遠隔授業」
2020/04/26
"オンライン授業について" 書き続けた記事一覧
2020/04/25
双方向型オンライン授業の課題~「集団の教育力」が発生しづらい~
2020/04/25
散歩を始めました
2020/04/24
まだリアル授業には及ばない
2020/04/24
成立しているように見えて成立していない
2020/04/23
休校時代の権利ある学びと生活
2020/04/22
相変わらずの "やってます" ポーズを乗り越える
2020/04/21
国・自治体、世間は、教育・学校にどんな「顔」を向けたのか
2020/04/20
臨時休校時代の学校は?
2020/04/19
on-line授業をすれば学力が保障できるという錯覚
2020/04/18
on-line授業における微妙なタイムラグと指導について
2020/04/17
教師は声を上げなかった
2020/04/16
教育実践は子どもたちへの配慮が必要
2020/04/15
on-line授業での討議の二重方式
2020/04/14
On-line授業は子どもがプレゼンする
2020/04/13
学習的交わりの軽視&放棄
2020/04/12
どれも500円、大盛無料(行徳酒場おしお)
2020/04/11
動画作成奮闘記
2020/04/11
「おしお」にてお弁当販売いたします!
2020/04/10
マイクに向かって一人でしゃべる
2020/04/10
現場のリーダーの手腕が問われる
2020/04/09
パワーポイントを動画に
2020/04/08
メディア授業の問題点
2020/04/07
カメラに向かって話すこと
2020/04/06
メディア授業に不安とワクワク感
2020/04/05
休校延長という嘘臭さ
2020/04/04
顔が見えればいいのか?という問題
2020/04/03
自宅で会議するスキル
2020/04/02
学校の役割を考え直す時期として
2020/04/01
心のケアー体制の準備も
2020/03/31
Surface Laptop3
2020/03/30
「指導」と情報の連携、そして信頼感
2020/03/29
教師は暇ではなかった
2020/03/28
第四次学級崩壊(塩崎造語:2020/3/22)を乗り越える
2020/03/27
学校再開と地域の受け入れ体制を考えよう
2020/03/26
切り替えが大事だ
2020/03/25
2年2組の保護者の皆様へ
2020/03/24
2年2組の子どもたちへ
2020/03/23
校内人事は3月中に!!
2020/03/22
正規採用者を増やそう
2020/03/21
二次障害
2020/03/20
子どもたちとすごした日は20日間だけど
2020/03/19
本日「卒業式」
2020/03/18
第四次学級崩壊の背景
2020/03/17
一方通行は苦手
2020/03/16
千葉市も臨時休校の延長
2020/03/15
何ができるだろう?は、おごり
2020/03/14
子どもたちを育てる「地域」の喪失(1)
2020/03/13
離任式や送別会の中止(穢れと禊)
2020/03/12
3.11
2020/03/11
卒業式の準備
2020/03/10
日本の教師はそんなに "子ども好き" だっけ?
2020/03/09
小学校現場残り3週間
2020/03/08
卒業式に何かひと工夫添えて
2020/03/07
効率的だけど筋が違うこと
2020/03/06
日本の教師たちの奮闘ぶり
2020/03/05
「卒業式」を大切にする日本文化
2020/03/04
上巳の節句
2020/03/03
3日から16日まで
2020/03/02
通知表と指導要録
2020/03/01
2月29日
2020/02/29
2月を終えて
2020/02/28
どうなる?東京五輪
2020/02/27
命を落とす危機感……
2020/02/26
もっと行政に要求しても良い
2020/02/25
新コロナウィルスの対応について
2020/02/24
子どもに寄り添うことの厳しさ
2020/02/23
健気(けなげ)に生きる日本の教師達 Oo。( ̄‐ ̄)
2020/02/22
担任補助をつけなければ……
2020/02/21
子どもの指導が厳しいのか…、それとも……
2020/02/20
自分の身体と対話すること
2020/02/19
これが現場感覚だ
2020/02/18
指導虐待
2020/02/17
変なプライドは捨てないと……
2020/02/16
死ね、殺すという言葉……
2020/02/15
文書表記の統一?
2020/02/14
読み聞かせをしています
2020/02/13
きちんと揃っていなくても良いと見る目 Oo。( ̄‐ ̄)
2020/02/12
日本の教育行政は退化しているのでは?
2020/02/11
やはり厳しかった学校現場
2020/02/10
そんなこと聞いたことがない
2020/02/09
今日は学習参観
2020/02/08
子育てのコツは(懇談会メモ)
2020/02/07
ゴメンネと繰り返すことしか……
2020/02/06
久しぶりにオルガンを弾いた
2020/02/05
子どもたちの笑顔が元気の素(復帰初日)
2020/02/04
好きな言葉は『大丈夫(だいじょうぶ)』(学級通信1号より抜粋)
2020/02/03
無駄に情報が多い自分
2020/02/02
本日から小学校籍Oo。( ̄‐ ̄)
2020/02/01
途中から学級を担任することOo。( ̄‐ ̄)
2020/01/31
新規採用教職員指導員制度に多くのトラブルが発生?
2020/01/30
子どもたちのヘルプを正しく受信できる力量を
2020/01/29
教師の「働き方ライフ」(塩崎造語:2020/1/28)
2020/01/28
来週から2ヶ月間小学校現場に
2020/01/27
深夜営業の中止と若者のライフスタイル
2020/01/26
年休をとらせない校長のお話 Oo。( ̄‐ ̄)
2020/01/25
たとえば教師の育休 Oo。( ̄‐ ̄)
2020/01/24
アクティングアウト
2020/01/23
「ちくちく言葉」と「ふわふわ言葉」
2020/01/22
あいかわらずの黒髪信仰 Oo。( ̄‐ ̄)
2020/01/21
教師が「教師」になるために
2020/01/20
日本人の共同感(メモ_1)
2020/01/19
イエスマンを超えた忖度レース
2020/01/18
現場グッズを出してきた
2020/01/17
コミットは強すぎるしエールは無責任 Oo。( ̄‐ ̄)
2020/01/16
オリンピックが近づいてきたけれど
2020/01/15
同窓会に呼ばれる小学校の先生
2020/01/14
ボイスレコーダー持ち込み
2020/01/13
教室でそっと子犬を飼っていた?
2020/01/12
ネガティブ講義からのMessageOo。( ̄‐ ̄)
2020/01/11
聞きやすい言葉を意識して
2020/01/10
PC修理中
2020/01/09
2,3月の学級集団づくり Oo。( ̄‐ ̄)
2020/01/08
明日が楽しみになる生活つくりにコミットしよう
2020/01/07
異議申し立てを進歩のきっかけに
2020/01/06
自分を責めるしかない国なのかも……
2020/01/05
どれだけ必死になれるのかが勝負 Oo。( ̄‐ ̄)
2020/01/04
放牧(ほうぼく)主義(塩崎造語20/1/3) Oo。( ̄‐ ̄)
2020/01/03
今年もよろしくお願いいたします。
2020/01/02
干支のバトンリレー
2020/01/01
誠実にコツコツと
2020/01/01
2020年 楽しみましょう!
2020/01/01
【エッセイ】教師と子どものための働き方改革
2019/12/31
来年の抱負
2019/12/31
こどもたちもまたブラック Oo。( ̄‐ ̄)
2019/12/30
Tweetを埋め込んだblogのテスト『教師が取り戻したい三つ』
2019/12/29
"給食持ち帰りで処分" で感じたこと Oo。( ̄‐ ̄)
2019/12/29
教員採用統一試験は教員免許の国家資格化につながる Oo。( ̄‐ ̄)
2019/12/28
教員の「わいせつ犯罪」を防ぐために Oo。( ̄‐ ̄)
2019/12/27
いじめ一人抱え込み問題 Oo。( ̄‐ ̄)
2019/12/26
忙しいから失くすのではなく Oo。( ̄‐ ̄)
2019/12/25
"質素すぎる給食" 問題 Oo。( ̄‐ ̄)
2019/12/24
教師不足問題 Oo。( ̄‐ ̄)
2019/12/23
( ̄‐ ̄)。oO(未処理の葛藤)
2019/12/22
( ̄‐ ̄)。oO(忘年会と部活動)
2019/12/21
( ̄‐ ̄)。oO(聖火リレーが話題になってるけど…)
2019/12/20
( ̄‐ ̄)。oO(教室の前の入口使用禁止?)
2019/12/19
テスト【3コマblog】
2019/12/18
裏アカウントでTwitterとblog
2019/12/18
反応する教育だけでは危険
2019/12/14
本気で講師を集めたいのであれば
2019/12/13
リアル世界とSNS空間の逆転
2019/12/12
辞められる時代だけど
2019/12/11
身学心言(塩崎造語:四文字熟語編)
2019/12/10
一人だけど一人じゃない
2019/12/09
千葉県の受験者が一番減った?
2019/12/08
現場に出るのが恐い……
2019/12/07
失敗?実践をたくさん話します
2019/12/06
歪んだシェルター
2019/12/05
母校巡り
2019/12/04
お役所は書類社会
2019/12/03
苦労を共にした仲間はつながれる
2019/12/02
喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます
2019/12/01
いけない力関係の発生
2019/11/30
ネットコミュをめぐる "すれ違い"
2019/11/29
教委面接
2019/11/28
教師間の「違い」を大切にしつつ
2019/11/27
運気が上がってきたような気がするよ(テスト投稿)
2019/11/26
迷った時にこそ "前へ!!"
2019/11/26
教師としての大きな区切り
2019/11/25
「しおちゃんマン」が大学で教えるということ
2019/11/24
フリーランス教員に
2019/11/23
パワハラ・いじめだけではない学校現場
2019/11/22
変形労働時間制にメリットはあるの?
2019/11/21
スマホが変わって……
2019/11/20
学校現場の変形労働時間制
2019/11/19
トップダウン&同調圧力
2019/11/18
「問題のある子ではなかった」という言い方
2019/11/17
やはり教師には見えていなかった
2019/11/16
黙食?
2019/11/15
「生活指導」誌12/1月号
2019/11/14
脱脂粉乳最後の世代から
2019/11/13
給食の食べ残し年間5万トン
2019/11/12
給食時の放送活動
2019/11/11
「不安」の発生源な『学校』
2019/11/10
『ONE TEAM』を利用するな!!
2019/11/09
発達の凸凹のある子どもと学級づくり
2019/11/08
スポーツは何を生み出すのか
2019/11/07
SNSを一人じゃないことのきっかけに
2019/11/06
いじりコミュニケーションの要素
2019/11/05
今週末に宮城で講演
2019/11/04
教員の質?の向上
2019/11/03
学校現場に同調圧力が強まっている
2019/11/02
11月になります
2019/11/01
終わりのタイムカード後の仕事
2019/10/31
特定秘密保護法が話題になっていた時代だ
2019/10/30
2013年に神戸教員いじめ事件を予言?
2019/10/29
子どもたちは笑ってしまったのではないかと…
2019/10/28
「いじりコミュ」塩崎造語(2019/10/26)
2019/10/27
いじめの問題については、研究、語りつくされているのに…
2019/10/26
発問って「後出しじゃんけん」?
2019/10/25
旭日旗と高御座
2019/10/24
中央本線の混乱
2019/10/23
変形労働時間制の茶番
2019/10/22
2019年 秋の全生研セミナー(11/16)
2019/10/21
amazonで販売開始しています!!
2019/10/20
〇〇ファーストは安易に使わない
2019/10/19
あちこち痛くて
2019/10/18
教師の仕事とは何だったのか
2019/10/17
日本の教師たち、声をあげよう!!
2019/10/16
神戸だけの問題ではない
2019/10/15
学校現場の大変さを隠すな
2019/10/14
ラグビーの思想
2019/10/13
子どもたちや教師に生きていく権利が守られていない疑い
2019/10/12
不愉快ないじめ動画(あんなグループいるいる,という声)
2019/10/11
体育の日
2019/10/10
子どもファーストの学校改革を
2019/10/09
神戸市の小学校の同僚「いじめ・暴行」
2019/10/08
しおちゃんマン講座全国ツアー第15弾宮城仙南
2019/10/07
アンケート用紙の扱い
2019/10/06
低学年の子どもの指導
2019/10/05
『教師と子どものための働き方改革』詳しい目次
2019/10/04
幼児期の子育ての問題
2019/10/03
緊急出版『教師と子どものための働き方改革』
2019/10/02
それが当たり前ではない
2019/10/01
さあ、授業が始まるぞ
2019/09/30
明日から後期授業
2019/09/29
本日授業づくりネットワークの学習会(しおちゃんマン全国ツアー第14弾)
2019/09/28
阿部選手、お疲れさまでした
2019/09/27
日本の教育に「個性重視」が消えた
2019/09/26
学校現場のパワハラ問題 Ⅱ
2019/09/25
学校現場のパワハラ問題
2019/09/24
法律問題なのか家族問題なのか
2019/09/23
『脅迫管理主義』VS批判的学び
2019/09/22
61歳最後の日
2019/09/21
子どもファーストを貫くために
2019/09/20
もうすぐ発売、新刊「教師と子どものための働き方改革」
2019/09/19
先入観
2019/09/18
千葉台風ラップ
2019/09/17
不謹慎と穢れ
2019/09/16
教育を政策と結びつけて考える
2019/09/15
千葉台風の報道姿勢
2019/09/14
敵意から同情そして無関心
2019/09/13
学校現場の働き方改革は現場の声を聞くことが第一歩
2019/09/12
児童虐待と学校現場の三つの現実
2019/09/11
手元で情報を得る時代に
2019/09/10
「勤務生活」(塩崎造語:2019/09/09))
2019/09/09
菊の紋章と旭日旗
2019/09/08
子どもが大切にされない国をどうにかしたいと
2019/09/07
幼い子どもたちの命が奪われる国ではいけない
2019/09/06
静かにさせることが目的な指導に疑問
2019/09/05
児相の現場の声を聞きたい
2019/09/04
「嫌だなぁ」とつぶやき合いながらの出会い
2019/09/03
再掲載:第14弾は鼎談(9/28)
2019/09/02
新学期が始まります
2019/09/01
リアルな教育現実に向き合おう
2019/08/31
明日、全国ツアー講座13弾
2019/08/30
新刊本『教師と子どものための働き方改革』
2019/08/29
雑感、せわしないストレス
2019/08/28
激務の中の子育て
2019/08/27
項垂れながら登校する日本の子どもたち
2019/08/26
休み明けと不登校
2019/08/25
来週からリハビリだ
2019/08/24
肉離れ
2019/08/23
子どもの生きづらさに注目した実践を展開して学校を子どもの手に取り戻そう
2019/08/22
子どもたちは降り始めている
2019/08/21
「脅迫管理主義」[塩崎造語:2019/08/18]
2019/08/20
原因は「一斉・一律主義」と「競争主義」
2019/08/19
「忙しくて仕事ができない」
2019/08/18
新刊本を出します
2019/08/17
学校を教師と子どもたちの手にとりもどす
2019/08/16
生きているだけでいい(8.15の日に)
2019/08/15
全生研のホームページ(ブログ)担当に
2019/08/14
何ができるか・何をしたいのか
2019/08/13
絶望を分かち合う
2019/08/12
全生研全国大会岐阜
2019/08/11
雑誌「教育」2019/9に執筆
2019/08/10
【日本闇学校のあるある】
2019/08/09
明日から全国生活指導研究協議会全国大会(しおちゃんマン全国ツアー第12弾に認定)
2019/08/08
子どもファーストを貫くために
2019/08/07
やはり健康第一
2019/08/06
妹をおくりました
2019/08/05
身内に不幸があったので……
2019/08/02
しおちゃんマン講座全国ツアー第13,14弾
2019/08/01
残念な学校(1)
2019/07/31
「情」に流されて判断を見誤る
2019/07/30
顔を見て息遣いを感じるコミュニケーションの落とし穴
2019/07/29
子どもの裏文化に介入した報い
2019/07/28
子どもの権利条約採択30周年のはず
2019/07/27
本日、静岡でテニス練習
2019/07/26
ファミリーだとかチームだとか
2019/07/25
第14弾は鼎談(9/28)
2019/07/24
自分であることを大切に
2019/07/23
前期の授業を終えます
2019/07/22
夏休みを迎える現場の教職員の皆さんお疲れ様です
2019/07/21
眼科…
2019/07/20
コミュニケーションに疲れている子どもたち
2019/07/19
教師が失った「三つ」を取り戻す
2019/07/18
日本民間教育研究団体
2019/07/17
教師に実名を出しての『意見表明権』はあるのか
2019/07/16
一人でポツンとしている子どもを見たら
2019/07/15
嘘芝居コミュニケーションに疲れたら
2019/07/14
失った三つを取り戻すためには
2019/07/13
いじめを認知したら(2)
2019/07/12
いじめを認知したら
2019/07/11
中二刺殺事件に見る子どもたちのはりつめた「嘘芝居コミュニケーション」
2019/07/10
「足並みをそろえること」の罪
2019/07/09
しおちゃんマン講座全国ツアー2019 第11弾 東京・千代田区
2019/07/08
新採指導員制度はもういらない
2019/07/07
働き方改革は勤務時間を調整することではない
2019/07/06
朝の会の話
2019/07/05
授業の中の生活指導
2019/07/04
アンケートフォームの活用
2019/07/03
子どものことは「扨置き」から始まる地獄のループ
2019/07/02
家庭内体罰禁止の法制化について(生活)
2019/07/01
もぐもぐタイムSDK!!
2019/07/01
憐れむような目で……
2019/06/30
本日山梨で「道徳」をテーマに講座
2019/06/29
日本の教師は子どもの声をスルーするほど冷たくないはず
2019/06/28
再掲載:義理と人情の落とし穴
2019/06/27
つくられた美談が増える可能性あり
2019/06/26
「安心」は子どもの自立を促す
2019/06/25
今週末29日(土)山梨講座
2019/06/24
子どもは「できない」のが『普通』
2019/06/23
現場の風が乾いている
2019/06/22
学生にお願いするのなら……
2019/06/21
日本のスポーツする環境は進歩しているのか?
2019/06/20
指導どころではない?
2019/06/19
明日、浦安で講座
2019/06/18
水泳指導民間委託
2019/06/17
児童虐待のそもそもの原因を考えよう
2019/06/16
本日、石川講演
2019/06/15
なぜ児相はすぐに動いてくれないように見えるのか
2019/06/14
スポーツをするのは国民の権利です
2019/06/13
発達の凸凹のある子の指導とは
2019/06/12
残業が多い、と怒り出す管理職?
2019/06/11
しずちゃん「まじめに頑張ってれば~」
2019/06/10
本日、新潟講演
2019/06/09
顔音痴(かおんち)[塩崎造語:2019/06/06]
2019/06/08
苦登校
2019/06/07
治療・相談できることは自立していること
2019/06/06
6/29、山梨入りました
2019/06/05
「引きこもり」について学ばなければ
2019/06/04
保護者に妊娠することを咎められる?
2019/06/03
文科省・教育委員会は教師の健康を守れ
2019/06/02
6月はさらに前に進むぞ
2019/06/01
全国生活指導研究協議会(全生研)全国大会に参加しましょう
2019/05/31
被害者にも加害者にもしてはいけない
2019/05/31
ヘルプするのは令和の新しい働き方
2019/05/30
運動会明けの「荒れ」に注意
2019/05/29
「学校珍百景」が売れ続けている理由(わけ)
2019/05/28
運動会を見学して……
2019/05/27
誰のための学力向上なのか……
2019/05/26
運動会の半日問題
2019/05/25
日本テニス協会にベテラン選手登録
2019/05/24
大学の授業がなかなかうまくいかないです
2019/05/24
個性的な子どもたちをやっかいもの扱いするな!
2019/05/23
教育政策は政治経済の動向とリンクしていること
2019/05/22
私語や仕事の遅さが気になる
2019/05/21
全国ツアー第六弾は新潟!
2019/05/20
しおちゃんまん講座全国ツアー2019 第6弾新潟(6/9)、第7弾石川(6/15)
2019/05/19
再掲載//〈力芸〉と〈競闘遊戯会〉
2019/05/19
再掲載//学力をあげること、きちんとさせること、いうことをきかせることを優先させる力に負けてしまって、子ども一人ひとりの真の苦悩に向き合えない
2019/05/18
続・失った「三つ」を取り戻すために
2019/05/17
失った「三つ」を取り戻すために
2019/05/16
何を伝えたいのかを明確にしてからしゃべる
2019/05/15
高学年は「競争」の最後の戦場であり「一斉・一律」教育の荒野でもある(終)
2019/05/14
高学年は「競争」の最後の戦場であり「一斉・一律」教育の荒野でもある(3)
2019/05/13
高学年は「競争」の最後の戦場であり「一斉・一律」教育の荒野でもある(2)
2019/05/12
高学年は「競争」の最後の戦場であり「一斉・一律」教育の荒野でもある(1)
2019/05/11
仕込み時間がないシェフが美味しい料理を作れるはずがない
2019/05/10
お絵描き伝言ゲーム
2019/05/09
本日の授業終了後山梨へ
2019/05/09
岐生研 春の一日学習会
2019/05/08
職員の交代制についても考えて良い
2019/05/08
2週間を見通して「がんばり到達点」を決めよう
2019/05/07
悪い流れを絶つスタンスを
2019/05/06
「こども」の表記
2019/05/05
学力をあげること、きちんとさせること、いうことをきかせることを優先させる力に負けてしまって、子ども一人ひとりの真の苦悩に向き合えない
2019/05/04
小学校の教科担任制で現状を打開できるのか
2019/05/03
トップダウンは学校現場に馴染まない
2019/05/02
令和こそ笑顔の教育現場に
2019/05/01
時代の節目に
2019/04/30
時短は勇気を出して声を出すことから
2019/04/29
超大型連休に入りました
2019/04/28
教師のテンション
2019/04/27
平成最後の授業を終えて
2019/04/26
履修者1人~200人までの授業
2019/04/25
講演全国ツアー第五弾は岐阜
2019/04/24
★「第三の教室」の整理
2019/04/23
集いと出会いと語り合いが国を動かす
2019/04/23
友達にこだわらず、「仲間」を増やそう
2019/04/22
学校の「あぶりだし機能」と「第三の教室」
2019/04/21
休日出勤
2019/04/20
最初の学習参観は学級の自己紹介だ
2019/04/19
講師や再任用の職員には発言権がないのだろうか?
2019/04/18
子どもとなれ合うのとは違う
2019/04/17
「形骸化」では済まされない『ノー残業デー』の実態
2019/04/17
いじめ自死問題に対してとりあえず文科省がやらなければならないこと
2019/04/16
大人の思い込みを修正するべき
2019/04/16
第三の教室づくりの第一歩は子どもたちとの『出会い直し』だ
2019/04/15
しおちゃんマン講座依頼について(前期)
2019/04/14
ルールは子どもたちと一緒になって決めよう
2019/04/14
「第三の教室」は子ども一人ひとりの権利を大切にする『子ども集団づくり』で
2019/04/14
第三の教室をつくるのが「子ども集団づくり」だ
2019/04/13
学校のあぶりだし機能と「第三の教室」[塩崎造語:2019/04/12]
2019/04/13
授業は子どもたちとの関係がベース
2019/04/12
もっと子どもの意見を聞くべき
2019/04/11
社会や学校に受け入れる柔軟性がなくなっただけ
2019/04/10
"PTA役員決まらない問題" は前に進んでいるのか
2019/04/10
2019年春 全生研セミナー
2019/04/09
授業をシンプルにすること~大学授業初日の反省から~
2019/04/09
4,5月で優先させるのは子どもたちを知ること、仲良くなること
2019/04/09
子どもたちとの楽しい一年間をスタートさせましょう
2019/04/08
4月28日山口県で講演
2019/04/07
明日から大学授業スタート
2019/04/07
「最初が肝心」の勘違い~黄金の三日間はもう止めよう~
2019/04/06
今日は全国ツアー第三弾「宮城」
2019/04/06
嘘芝居コミュニケーション[塩崎造語:2019/04/05]
2019/04/05
夢は目標として持つのも良いが偶然に出会うこともある
2019/04/05
職員会議で反応しようよ
2019/04/04
人間教師しかできない子どもへの配慮
2019/04/04
異動してくると「変だな」と感じることが多いわけ
2019/04/04
日本人は都道府県対抗がお好き
2019/04/03
教師はもっとオリジナリティーを出さないと子どもたちや保護者と和解できない
2019/04/03
万葉集と言えばこの歌を思い出す
2019/04/02
ちゃんとしている子よりも……
2019/04/02
続・新元号『令和』
2019/04/01
新元号『令和』
2019/04/01
新年度も楽しもう
2019/04/01
教育実践講座全国ツアースタート
2019/03/31
新年度のSNSのつき合い方
2019/03/31
日本の教師が失ったもの
2019/03/30
明日(3/31)から新年度スタート
2019/03/30
子どもと適度に距離を置くことの検討を始めたい
2019/03/29
本日現場では「離任式」
2019/03/29
「ありがとうございました」の安売りは感謝の価値を下げる
2019/03/28
タイムカードはなんのため?
2019/03/27
『学校ブラック』を相対化することで乗り越える
2019/03/27
「学校ブラック」は子どもたちの命を奪う
2019/03/26
春休みに個人的にしておきたいこと
2019/03/26
子どもをどう受け入れるのかではなく子どもにどう受け入れてもらうかを考える
2019/03/25
春休み前に次年度の人事を発表するのは自然なのに…
2019/03/25
宮城講座の場所の変更
2019/03/24
来年度こそ子どもの命が守れる学校に
2019/03/24
2018年度は「子どもの命」がテーマの年だった
2019/03/23
"一週間に3回の講演" にチャレンジします
2019/03/22
メモを取りながら聞いたイチロー節
2019/03/22
通知表制度を見直す時期では?
2019/03/22
4月6日土曜日は宮城で講座
2019/03/21
まんべんなく学年を担任することが大切
2019/03/21
子どもたちが「微笑(ほほえみ)」を取り戻すためには?
2019/03/20
卒業式の袴が話題になっているけど……
2019/03/20
都教組江東支部『第1回実践講座』で講演します
2019/03/20
校内人事が希望と面接を経て取り組まれれるわけ
2019/03/20
ご卒業おめでとうございます
2019/03/19
理不尽な校則や指導の背景
2019/03/18
卒業式の来賓として参加させていただきます
2019/03/18
おはぐろ禁止と黒髪強制
2019/03/18
講座資料として『班じゃんけん』
2019/03/17
何でもかんでも統一させる今の学校現場
2019/03/17
別れの会から式典になった卒業式
2019/03/17
卒業式のはかま禁止問題
2019/03/16
タイムカード不正報告
2019/03/16
減らしてくれないなら自分で減らすしかない
2019/03/15
卒業式に向けての担任達の挨拶が多くないか?
2019/03/15
卒業証書ホルダーに変わったこと
2019/03/15
教師の仕事の7段階
2019/03/14
卒業生が退場の時に職員が出口まで送ることが許された時代があった
2019/03/14
コンビニで購入できるような教育書を - 電子書籍「学校珍百景」へようこそ -
2019/03/13
卒業証書のもらい方は右腕からか左腕からか
2019/03/13
雑誌『生活指導』4-5月号
2019/03/12
学校珍百景:卒業式での女性教員の袴
2019/03/12
卒業式で電報を読むことについて
2019/03/12
卒業式で後ろを向かせるにも一苦労だった
2019/03/12
複雑なコミュニケーションに対応できなくなってきた子どもたちを生み出したのは誰だ!
2019/03/11
新刊本「あの頃、ボクらは少年院にいた」
2019/03/11
第19回「非行」「子どもの問題」を考える全国交流集会
2019/03/11
それぞれの3.11を
2019/03/11
まとめ『特別支援学級の参観で学ぶ』
2019/03/11
特別支援学級の参観で学ぶ(終)
2019/03/11
しおちゃんマン講座『今、学校はどうなっている?私たち、市民はどうする』
2019/03/10
卒業式に動いたり音をたてたりしてはいけない理由
2019/03/10
特別支援学級の参観で学ぶ(3)
2019/03/10
特別支援学級の参観で学ぶ(2)
2019/03/09
特別支援学級の参観で学ぶ(1)
2019/03/08
低学年の生活指導&集団づくりの課題(2)
2019/03/08
順番を間違えたのでは?
2019/03/07
まとめ::自前の生活、自前の文化、自分の言葉の取り戻す~特別活動における演技・発表実践をとっかかりに~
2019/03/06
友人の墓参りと命の教育
2019/03/06
自前の生活、自前の文化、自分の言葉の取り戻す(4)~特別活動における演技・発表実践をとっかかりに~
2019/03/06
三つの心がけ
2019/03/05
自前の生活、自前の文化、自分の言葉の取り戻す(3)~特別活動における演技・発表実践をとっかかりに~
2019/03/05
低学年の生活指導&集団づくりの課題(1)
2019/03/04
道徳の評価で学校の価値はさらに下がった
2019/03/04
自前の生活、自前の文化、自分の言葉の取り戻す(2)~特別活動における演技・発表実践をとっかかりに~
2019/03/04
読みやすい文章を書いてみたい
2019/03/03
「学校現場のハラスメント」事例報告
2019/03/03
一斉・一律、見栄え優先ではなく「知」を伴った教育実践を
2019/03/03
特別支援学級の上限を8人から6人へ
2019/03/03
自前の生活、自前の文化、自分の言葉の取り戻す(1)~特別活動における演技・発表実践をとっかかりに~
2019/03/02
しおちゃんマンの電子書籍1号『「学校珍百景」へようこそ』
2019/03/02
楽しかったなぁ、前任校参観
2019/03/01
【拡散希望】「学校珍百景」三部作
2019/03/01
待ちに待っていた今日(3/1)
2019/03/01
名人先生にならなくても良い、名物先生になろう
2019/02/28
電子書籍の発行&販売の申請
2019/02/28
特別活動と文化活動 -現場を見てみたい-
2019/02/28
校則や持ち物について子どもが決定権を失ったきっかけ
2019/02/27
スマホ持ち込み緩和について
2019/02/27
特別支援学級に在籍する子が増えている
2019/02/26
学校ブラックを越えて(結)
2019/02/26
mb法(memo・blog法)[塩崎造語:2019/02/25]
2019/02/25
なぜ日本の学校は『無言』が好きなのか
2019/02/25
学校ブラックを越えて(転)
2019/02/25
大きな失敗や挫折をしてしまった時に……
2019/02/24
「お告げ」を待つ生き方ではなく自前の生き方をつくる
2019/02/24
学校ブラックを越えて(承)
2019/02/24
“子どもの権利”4つの柱
2019/02/23
モノ化された子どもたち
2019/02/23
メモブログ開設
2019/02/23
学校ブラックを越えて(起)
2019/02/23
新刊本企画案とプロット完成
2019/02/22
電源カフェを増やしてほしい
2019/02/22
なか卯「目玉焼き牛小鉢朝定食」@朝食をとる理由は?
2019/02/22
「聞く」と「聴く」
2019/02/22
飲み屋で教師は注意しないと…
2019/02/21
ワーキングスペースでお仕事
2019/02/21
つい買ってしまった
2019/02/21
なぜ管理職は我々の意見を受け入れないのか…
2019/02/21
書籍「スマホメモ」
2019/02/20
行政が校内人事に介入してくる傾向?
2019/02/20
ネットに訴えるのは間違いなのか?
2019/02/20
書籍紹介『AND ON vol.1』
2019/02/19
スクールリコーダーに対抗して持ち物検査強化?
2019/02/19
スクールレコーダーと悪質悪ふざけ動画から今の子どもや若者の目線をさがしてみたい
2019/02/19
ヨシタケシンスケ作品の『お母さん』
2019/02/18
訂正「ウェイうぇい反応」は塩崎の造語とは言えない
2019/02/18
悪質悪ふざけ動画をもう少し分析してみる/「ウェイうぇい反応」[塩崎造語/2019/2/17]
2019/02/18
学校ブラックだからこそ見えてくる光は「気づき」だ
2019/02/17
悪質悪ふざけ動画が私たちにつきつけている問題
2019/02/16
悪ふざけ動画の背景に何があるのか?
2019/02/15
[公式&Priv.ブログ同時投稿] 見せてはいけないアンケートを見せている?
2019/02/14
教師は "みんなちがってみんないい"
2019/02/13
自分の言葉を取り戻そう
2019/02/12
「学校珍百景」再び
2019/02/11
講座依頼はお早めに
2019/02/11
あまりにも過酷な労働環境
2019/02/11
緊張感の方向性が違う(野田市の事件と関わって)
2019/02/10
学校ブラック百景[塩崎造語:2019/02/09]
2019/02/10
読みやすい「テキストメイン」のブログを目指して
2019/02/09
スクールレコーダー[塩崎造語:2019/02/08]
2019/02/09
児童虐待問題と教師の役割
2019/02/08
教師はせまい「村社会」を相対化しよう
2019/02/07
08年度6年生を送る会6年生演技「八木節」本番ノーカット版
2019/02/06
流出し拡散する「現場」(ネットメディアリテラシーを)
2019/02/06
帰宅させてしまった児相と見せてしまった教委
2019/02/06
休日に教師を無償で動員する件
2019/02/05
職員会議はなんのために?
2019/02/04
こえのブログに挑戦
2019/02/04
口を閉ざしている日本の教師たち
2019/02/04
ヨシタケシンスケ『おしっこちょっぴりもれたろう』を読む(ネタバレ注意)
2019/02/03
アンケート主義の破綻
2019/02/02
スクールセクハラ?
2019/02/02