全ての記事の表示

「心構え主義」「パワハラ」「思う壺」
2018/10/21
子どもの「困り感」を感じられる感性を
2018/10/21
再掲載:厳罰と責任問題の悪循環[2015/10/27]
2018/10/20
AI導入には賛成するけれど……
2018/10/19
TRICK OR TREAT!
2018/10/19
後ろに座ることと前に座らせること
2018/10/18
再掲載:経済優先でない給食対策を[2014年10月17日]
2018/10/17
未来に向けた教師の働き方改革の難しさ
2018/10/17
みんなと違うことに胸を張ろう
2018/10/16
しおちゃんマン通信 NO.18
2018/10/15
雑談はAIにはできない
2018/10/14
モノ言わ(え)なくなった教師たち
2018/10/13
道徳は湧き出てくる心の叫びを問うことでもある
2018/10/13
AI時代の教師の仕事
2018/10/12
子どもたちへの配慮こそ『人間教師』としての仕事
2018/10/11
うまくいっている時こそ謙虚に
2018/10/10
日本の教師は自分の言葉を取り戻そう
2018/10/10
本日八千代市で講座
2018/10/10
授業の前提は子どものことを「知る」ことであったはず
2018/10/09
ヨシムネ君に何かを疑われている?
2018/10/09
最近の学校現場の得体の知れない「恐怖」と「不気味さ」
2018/10/09
しおちゃんマン通信NO.17
2018/10/08
教師の多忙は悪魔のループ
2018/10/07
子どもの指導が担任個々に任され過ぎている
2018/10/07
虐待数急増の原因、ある仮説
2018/10/06
[再掲載]道徳は人々の生き方の中から生み出していくもの(2017/03/26)
2018/10/06
特別活動の「特別」
2018/10/05
[再掲載]1937年の『国体の本義』(2017/04/26)
2018/10/05
後期最初の授業
2018/10/04
教育実習
2018/10/04
[再掲載]いじめを件数で数えることのおかしさ(2017/10/28)
2018/10/04
疑う対象としての『教科書』
2018/10/03
人の心を動かす言葉の発信力
2018/10/03
来週の月曜日も台風が?
2018/10/02
『道徳リテラシー』
2018/10/02
保護者や国民の冷たい視線を感じることも大切かも…
2018/10/02
後期初日は休講
2018/10/01
しおちゃんマン通信NO.16
2018/10/01
どうして「特別な教科 道徳」じゃなくて「特別の教科 道徳」なの?(チコちゃんにきいてみた)
2018/09/30
扇風機と一年間お別れ
2018/09/30
「高御座(たかみくら)」が京都から東京へ
2018/09/30
さあ明日から後期授業だ!!
2018/09/30
「学校が楽しい」ことを大切にして学びを構築していこう!!
2018/09/29
「美談」にご注意を
2018/09/29
「担任をかえてほしい」という批判から考えたこと
2018/09/28
情報提供と授業とは違う
2018/09/28
教師はもはや病気で休むことも許されないのか
2018/09/27
手帳の上からどいてください
2018/09/27
「むり~」ではなくて『後で~』だった
2018/09/27
教師には子どもとの対話と「学び」が大切です
2018/09/26
日本の教師は許されているのだろうか?
2018/09/26
KEY'S CAFEでモーニングセットB
2018/09/26
教師自身も「道徳」の指導を楽しめるためのスタンス
2018/09/26
「自分の言葉」を失っていないか?
2018/09/25
自分の言葉で、自分の判断で
2018/09/25
入院経験
2018/09/25
超過勤務前提&当たり前の学校運営
2018/09/25
学校教育と桜について再度調べてみた
2018/09/24
チコちゃんにきいてみたい
2018/09/24
[再掲載]前川喜平×木村泰子 徹底対談にゲストとして参加(10/20)
2018/09/24
いつでもつながる学校の電話
2018/09/24
秋の全生研セミナー2018
2018/09/23
現場の仲間には体調に気を付けてほしい
2018/09/23
外を眺めているヨシムネ君
2018/09/23
原宿「瑞穂」の豆大福
2018/09/23
道徳性の問題を社会的慣習の問題として教える道徳の問題
2018/09/23
誕生日のメッセージありがとう
2018/09/23
法やルールは作り替えられる
2018/09/22
「違い」を大切にすることを
2018/09/22
校長室
2018/09/22
61歳になりました
2018/09/22
子ども不在の教育に陥る「学校スタンダード」
2018/09/21
「世間一般」は実は多様
2018/09/21
全生研機関誌『生活指導』年間購読申込フォーム(年度途中用)
2018/09/21
父さん今日も出かけますか?
2018/09/21
教師の人権感覚(2014年9月21日)
2018/09/21
学校ハラスメント事例(2)
2018/09/21
「美談」に注意(2017年9月20日)
2018/09/20
怒鳴るよりも諭して学ぼう
2018/09/20
○○スタンダードの落とし穴(2014年9月19日)
2018/09/20
ヨシムネ君の最近のお気に入りの場所
2018/09/20
職員室
2018/09/20
ロイヤルホストのモーニングセツト
2018/09/19
教師の憂鬱の原因
2018/09/19
読む・聞く・書く・話す
2018/09/19
卒業アルバム
2018/09/19
褒め合う実践の違和感
2018/09/18
今どきの子どもたちの三つの関係
2018/09/18
日向ぼっこの季節
2018/09/18
蘇我駅構内のモーニング
2018/09/18
連絡網
2018/09/18
本当に必要な仕事をチョイスする「知」
2018/09/17
躍動の門
2018/09/17
PTAトリムバレー大会の応援に
2018/09/17
アンケート主義批判
2018/09/17
まだまだ扇風機は必要だね
2018/09/16
子どもたちの生きづらさ
2018/09/16
AI時代に生きるための教育
2018/09/16
9月9日(日)~15日(土)まとめ
2018/09/16
生活指導の数値化の動き
2018/09/15
「残業」の定義
2018/09/15
丸刈りの学校文化を考える
2018/09/15
今日は都内で会議だ
2018/09/15
ブログを一本化します
2018/09/15
雑誌「生活指導」10,11月号発売!!
2018/09/14
久保喬自選作品集第三巻
2018/09/14
画像投稿テスト
2018/09/14
道徳道徳と騒ぐ前に
2018/09/14
下敷き
2018/09/14
遊具
2018/09/13
スーダラ節と談志の「人間の業の肯定」から特別の教科道徳を批判する
2018/09/12
「二わの小とり」(一年生道徳教材)を読む まとめ
2018/09/12
先割れスプーン
2018/09/12
うるさくするので休み時間は廊下に出てはいけない学校がある
2018/09/11
集金事務から学校を考える
2018/09/10
学校の変容と教師の課題
2018/09/09
再掲載:異常な忙しさから教育情勢を見て学校づくりを見通す(2017/06/06)
2018/09/08
検査入院します
2018/09/07
学校現場のハラスメント事例(1)
2018/09/07
ブラック校則の背景
2018/09/06
前川喜平×木村泰子 徹底対談にゲストとして参加します
2018/09/05
猫の甘噛み(終)
2018/09/05
猫の甘噛み(3)
2018/09/04
【拡散希望】「学校現場のハラスメント」事例報告フォーム
2018/09/03
猫の甘噛み(2)
2018/09/03
猫の甘噛み(1)
2018/09/02
チャレンジスタートの9月
2018/09/01
[休む]と[さぼる]
2018/09/01
日本の学校の「掃除」文化
2018/08/31
08/30のツイートまとめ
2018/08/31
「上履き」文化の背景
2018/08/30
子どもとおとなの関係
2018/08/29
「学校スタンダード」のもう一つの側面
2018/08/29
魂は売らないけれど貸してもいい
2018/08/28
 「プール開き」のお清め
2018/08/28
非教育的な取り組みから離脱しよう
2018/08/27
学校現場のパワハラ(2014年8月19日)
2018/08/27
再掲載:教え込み丸め込む道徳は『嘘芝居』(2017年8月26日)
2018/08/26
★2018年秋の全生研セミナー
2018/08/26
子どもの笑顔をモチベーションに
2018/08/26
学校現場の『嘘芝居』
2018/08/25
「一斉・一律・競争」の外へ ―体育座りに見る地域性―
2018/08/25
「おはよう」強制する前に ―挨拶運動、なぜ広がった?―
2018/08/24
声を出すものが失笑される学校現場
2018/08/23
「術」と「道」
2018/08/22
行為行動の統一は国民・教師・子ども管理支配の常套手段
2018/08/21
【お知らせ】2本のブログを運営しています
2018/08/20
タイムカードも形骸化
2018/08/20
新採指導員との関係
2018/08/19
フェアという名のアンフェア2018夏
2018/08/18
【お知らせ】
2018/08/17
隣の芝生
2018/08/17
亀が暴れた
2018/08/16
教師でいることが "しんどい"
2018/08/15
子どもを黙らせるのが好きな日本の学校
2018/08/14
学校現場の『一斉・一律・競争』から生まれてくるものを 笑え
2018/08/13
一向に改善されない教師の超過勤務実態
2018/08/12
2018年夏・新ブログとして再生させたわけ
2018/08/11
子どもの命が守れない国に未来はない
2018/08/01
保護者とのすれちがい
2018/07/01
前思春期からの学級集団づくり
2018/06/01
しおちゃんマン(塩崎義明)への講師依頼 詳細
2018/04/01
「さいきんやっとわかった」(日刊通信最終号より)
2018/03/23
どんなに子どもが荒れても
2018/03/10
集団登下校
2018/02/01
明けましておめでとうございます
2018/01/01
【重要】メインブログの移行について
2017/11/23
嘘?本当?「学校都市伝説」(01~10)
2017/11/22
決められない管理職
2017/11/21
外から評価されたくって仕方がない学校
2017/11/20
フェスティバルでの学級劇、シナリオ
2017/11/19
本日「フェスティバル」
2017/11/18
「学級崩壊」は教師個人の指導の問題ではない
2017/11/17
このブログの今後
2017/11/16
夢を見る権利にも格差?
2017/11/15
教師は(も)休めない
2017/11/14
黒髪強制問題と「おはぐろ」
2017/11/13
働き方改革とか
2017/11/12
教師がお金を数えること
2017/11/11
写真注文あるある
2017/11/10
教師と子どもたちとの距離
2017/11/09
ご心配をおかけいたしました
2017/11/08
子どもとのすれちがい(21年前の文章より)
2017/11/08
明日から入院します
2017/11/07
子どもにどう働きかけるのか
2017/11/06
子どもの人権を保障する責務があることの自覚を
2017/11/05
日本の子どもたちに避難所・シェルターが必要だ
2017/11/04
個人面談の調整
2017/11/03
より競争的な学校制度に
2017/11/02
学校と保護者は和解を
2017/11/01
宮沢賢治がブームらしい
2017/10/31
今どきの子どもたちの三つの関係
2017/10/30
何をしたいか…
2017/10/29
いじめを件数で数えることのおかしさ
2017/10/28
劇の台本を書いてみた
2017/10/27
体調がよくない
2017/10/26
組織の運営の仕方
2017/10/25
学校が珍百景に見えることの大切さ
2017/10/24
ガチャガチャはガチャガチャのままで
2017/10/23
4月からのこと
2017/10/22
学校で逃げ場がない時は休め
2017/10/21
道徳の評価は授業改革から
2017/10/20
子どもの「困り感」を理解しよう
2017/10/19
再任用説明会にて
2017/10/18
気が休まらない後半戦
2017/10/17
毛布・をシーツを数ミリ単位でたたむことと鍋を磨くこと
2017/10/16
***全生研セミナーのお知らせ***
2017/10/15
会議が長いわけ
2017/10/15
林間学校は、日常的な仲間との「非日常」
2017/10/14
モノ言わなくなった教師たち
2017/10/13
教師の異常な忙しさは「ゆとり教育」の時代から加速
2017/10/12
今日から宿泊学習(林間学校)
2017/10/11
来週、再任用の説明会
2017/10/10
教育機会確保法は総理の意向?
2017/10/09
学歴とお金と
2017/10/08
甘い先生でいること
2017/10/07
強い力崇拝の子どもたち…でも
2017/10/06
連載スタート
2017/10/05
国連・子どもの権利委員会からの勧告
2017/10/05
誰にだって食べ物の好き嫌いはある
2017/10/04
ハンバーガーの食べ方がわからない
2017/10/03
英語を教えるのなら専門の正規職員を配置せよ
2017/10/02
だから言ったでしょ!!
2017/10/01
運動会が春になったことを別な視点から考えてみた
2017/09/30
給食問題
2017/09/29
ブログのタイトル画像変えました
2017/09/28
やっぱり引退だな、と
2017/09/28
全身に蕁麻疹(じんましん)
2017/09/27
フォークダンス
2017/09/26
21世紀型「富国強兵」を支える教育
2017/09/25
給食異物騒動に思う
2017/09/24
超過勤務前提の学校運営
2017/09/23
マルチに生きるスタートの日
2017/09/22
還暦前日
2017/09/21
「美談」に注意
2017/09/20
スマホで更新
2017/09/19
なんでも参加してみようと…、でも無理
2017/09/18
形から入る絵
2017/09/17
子どもと手を結ぶべき
2017/09/16
生活習慣病を見直す授業
2017/09/15
服部先生ご逝去に
2017/09/14
教師が「恩師」ではない時代
2017/09/13
できる教師とできない教師
2017/09/12
教師の仕事は個人事業ではない
2017/09/11
指導というのは足りないところを強く指摘することではない
2017/09/10
早朝から愛知へ
2017/09/09
自分がずれてきたのか?
2017/09/08
蝶とお地蔵様
2017/09/07
ちょっと昔は給食のご飯でおにぎりを握った
2017/09/06
縦の統廃合
2017/09/05
早く帰らない教師が悪い?
2017/09/04
不安が払拭された
2017/09/03
もうやめたら?学力テスト
2017/09/02
2学期の始業式を迎えて
2017/09/01
大人社会は猛省せよ…私も含めて
2017/08/31
フェアという名のアンフェア~学校編~
2017/08/30
ブラックだと言われて悔しくないのか?
2017/08/29
ひと研修 いち質問
2017/08/28
コミュニケーションスキルのデーターは集めれば集めるほどマニュアル化して形骸化する
2017/08/27
教え込み丸め込む道徳は『嘘芝居』
2017/08/26
道徳が軽視されて生まれてきた問題とは?
2017/08/25
国道にぶら下げられたゴミ袋
2017/08/24
休むことはさぼることではありません
2017/08/23
学校珍百景 再び
2017/08/22
連携問題は分けて考える
2017/08/22
定年退職の準備は?
2017/08/21
指導案作りはようやく清書段階に
2017/08/20
【再掲載】この子たちをよろしく!~小・中の連携を考える~
2017/08/19
生活指導か生徒指導か
2017/08/18
スポーツすることは個の権利だととらえてみる
2017/08/17
2017年秋の全生研セミナー
2017/08/16
戦争では解決できなかった日
2017/08/15
全国の教室をまわって…
2017/08/14
夏休みを半分終えて
2017/08/13
子どもは「必要」だと思っている?
2017/08/12
免許更新講習の季節
2017/08/11
出雲大社の4拍手
2017/08/10
形だけの行為行動は……
2017/08/09
小中一貫 等々
2017/08/08
「ノー残業デー」を指示する前に
2017/08/07
わかっていると思い込むこと
2017/08/06
違った意見をどう受け入れるのか
2017/08/05
明日から福島
2017/08/04
ほぼ毎日出勤
2017/08/03
ねねを見送りました
2017/08/02
形式に当てはめるのが苦手
2017/08/01
早く帰れる教師の背景を
2017/07/31
やっぱり出てしまった
2017/07/30
教室整理
2017/07/29
続・「メモと議事録」
2017/07/28
「メモと議事録」
2017/07/27
練習皆勤です
2017/07/26
忙しくさせておけば文句は言われないという発想
2017/07/25
長時間労働は教育行政の失敗
2017/07/24
身体よ!!もってくれ!!!
2017/07/23
グループ学習をするならば
2017/07/22
子どもの実態・声を無視すると教育は形骸化する
2017/07/21
本日1学期終業式
2017/07/20
「追試」という言い方
2017/07/19
先割れスプーン
2017/07/18
「学校スタンダード」は道徳心を奪う
2017/07/17
「いただきます」にも地方色
2017/07/16
体をもたせる
2017/07/15
学校のエアコン
2017/07/14
なぜだろう?と考えること
2017/07/13
通知表の「所見」
2017/07/12
続・清掃活動
2017/07/11
海の日
2017/07/10
清掃活動
2017/07/09
「雪がとける」は『溶ける』ではなくて 『解ける』だった件(日刊通信より)
2017/07/08
平日5時間のほうがいい?
2017/07/07
仕事が進まないなぁ
2017/07/06
『先生に見えないようにする。』
2017/07/05
6月の読書(高橋信之君の本など4冊)
2017/07/04
仕事環境の違いに目を向けて
2017/07/03
トリムバレーやってます
2017/07/02
30年後の授業は?
2017/07/01
自分は朝型
2017/06/30
忙しいの(も)教師が悪い?
2017/06/29
自習にしての研修
2017/06/28
「プール開き」とお清め
2017/06/27
仕事量を減らさないと意味がない
2017/06/26
「特別の教科 道徳」では「芯」まで話し合えない?
2017/06/25
二義文再び
2017/06/24
道徳の評価
2017/06/23
修身を経て?
2017/06/22
教師はえらくなんかない
2017/06/21
子どもの考えをどんどん言わせる環境を
2017/06/20
教師の働き方改革を
2017/06/19
メールマガジン「教師教育を考える会」
2017/06/18
退勤時に押されない「出退勤時間管理レコーダー」
2017/06/17
道徳『手品師』をやってみた
2017/06/16
特別の教科、道徳への対応が現場に
2017/06/15
訴えたこと
2017/06/14
学会で実践報告
2017/06/13
明日、教室訪問
2017/06/12
対談「リヒテルズ直子X 井手英策〜これからの民主主義について〜」
2017/06/11
実は「道徳」好き~逆転の発想~
2017/06/10
明日、日本教育方法学会第20回研究集会
2017/06/09
5月の読書(4冊)
2017/06/08
昨日の小論文について
2017/06/07
異常な忙しさから教育情勢を見て学校づくりを見通す
2017/06/06
最初からつくりなおすつもりで
2017/06/05
ダメ教師でいることの勇気
2017/06/04
授業あそび>>>>君の名は作文
2017/06/03
語先後礼
2017/06/02
やれやれ、今度はお辞儀か…
2017/06/01
「学校珍百景」の発生について
2017/05/31
「学校珍百景」をテーマにして連載記事
2017/05/30
最後の運動会と決めて臨みました
2017/05/29
運動会の禁酒
2017/05/28
「無理です」と「ムリ~」
2017/05/27
明日、ラスト運動会
2017/05/26
詩 ずっと思っていた
2017/05/25
子どもがあいさつをしなくなったのはいつ頃から?
2017/05/24
学校への電話はいつでもつながる?
2017/05/23
国民は「特別の教科 道徳」に期待しているのか
2017/05/22
教員免許更新制の後始末
2017/05/21
連絡帳の返事
2017/05/20
唯一の後悔?
2017/05/19
教師を指導すること?
2017/05/18
ショックだけどありそうなお話
2017/05/17
〈力芸〉と〈競闘遊戯会〉
2017/05/16
政府は結局
2017/05/15
教育はいったい誰のもの?
2017/05/14
学校は面倒でやっかいな存在
2017/05/13
「術」と「道」(下)
2017/05/12
「術」と「道」(上)
2017/05/11
体育・スポーツ国際憲章
2017/05/10
旭日旗(きょくじつき)
2017/05/09
さあ、運動会だ
2017/05/08
教師が物言わなくなったのはいつ頃から?
2017/05/07
儀式的行事(3)
2017/05/06
儀式的行事(2)
2017/05/05
儀式的行事(1)
2017/05/04
物言わぬ教師からは物言わぬ子どもが育つ
2017/05/03
今なぜ「特別の教科 道徳教育」なんだろう?~教育現場における教育勅語の使用に関して~
2017/05/02
4月の読書は6冊
2017/05/01
努力目標と達成目標
2017/04/30
まずは、一人ひとりの権利の保障だと。
2017/04/29
詩 『償い』
2017/04/28
「こういうご時世だから」?
2017/04/27
1937年の『国体の本義』
2017/04/26
菊の紋章
2017/04/25
業者選定委員会に参加して
2017/04/24
いじめでなければ良いのか?という問題
2017/04/23
1年生を迎える会の5年生の演技~運動会の紹介をメインに~
2017/04/22
最後の〇〇なんだなぁ…、でも。
2017/04/21
教師にとっての最大の師は
2017/04/20
修正:「せめて、人のために頭を抱えることのできる教師に」
2017/04/19
子どもたちは笑顔を向けてくれるか…
2017/04/18
久しぶりに遠征して講座
2017/04/17
小学校3年生まで35人学級の政策のごまかし
2017/04/16
教師にフリーランスはあるのか?
2017/04/15
PTAは変われるのか?
2017/04/14
15日土曜日福島県須賀川市で講座
2017/04/13
教師の忙しさの政治的な背景と、一線を超えてしまった皇国史観的教育
2017/04/12
最後の学年が決まって…
2017/04/11
「教育勅語」の問題を遠回りして考えてみた
2017/04/10
旗にお辞儀する習慣はなかったはず
2017/04/09
5年生の担任です
2017/04/08
今日は新年度始業式
2017/04/07
気持ちの余裕の無さはトラブルを生みます
2017/04/06
授業・学びは学級づくりに拓き、学級づくりは授業・学びに拓く
2017/04/05
2017/04/04
さあいよいよ始まります
2017/04/03
3月は目標達成できず
2017/04/02
人が足りないだのお金がないだの
2017/04/02
教師生活最後の年度がスタートしました
2017/04/01
特別の教科 道徳 の評価
2017/03/31
管理職のリーダーシップ
2017/03/30
見方によってはパンの方が古い
2017/03/29
珍百景的な侮辱・差別
2017/03/28
幼児教育の現状は?
2017/03/27
道徳は人々の生き方の中から生み出していくもの
2017/03/26
日本の教育はどこに向かっているのか
2017/03/25
2016年度(平成28年度)終了
2017/03/24
本日休業:しおちゃんマンのページ一覧
2017/03/23
若い教師たちの考え方
2017/03/22
卒業式の教師衣装のレンタル代
2017/03/21
生活指導 4/5月号
2017/03/20
書籍:時代が追い付いていなかった実践提起『スマホ時代の学級づくり』
2017/03/19
【連載】自分を責めない子育て(了)『裏切られることこそ親の特権』
2017/03/18
【連載】自分を責めない子育て(4)『水に流す』
2017/03/17
【連載】自分を責めない子育て(3)『あの親の子育てが云々』
2017/03/16
【連載】自分を責めない子育て(2)『学歴社会は崩壊しているか』
2017/03/15
【連載】自分を責めない子育て(1)『子育てに失敗も成功もない』
2017/03/14
国家のために身命を捧げる
2017/03/13
【1】出会い直しと信頼回復の時代~三つのキーワード~
2017/03/12
【1】出会い直しと信頼回復の時代~安心できない「安心空間」~
2017/03/11
【1】出会い直しと信頼回復の時代(4月~8月)
2017/03/10
甘いの反対語?
2017/03/09
見通しはざっくりと
2017/03/08
そろそろ再スタート
2017/03/07
教育勅語の時代にもいじめはあった
2017/03/06
頭を下げるのは誰か、という問題
2017/03/05
二重跳びは、最後はリズムだった
2017/03/04
六年生を送る会 2年生の演技『空飛ぶにわとり』
2017/03/03
保護者との関係 2017
2017/03/02
「結果を出してから言ってくださいよ~」のお話
2017/03/01
2月も終わりかぁ
2017/02/28
関心・意欲・態度の評価
2017/02/27
教科担任制に慎重派です
2017/02/26
これだけ世間に訴えても「教員は甘い」と思われる不思議
2017/02/25
2月の読書は児童書も
2017/02/24
出勤札
2017/02/23
きちんと叱ってくれる先生
2017/02/22
予想通り「アクティブラーニング」という言葉が消えた
2017/02/21
【連続ミニエッセイ】学級崩壊(終)
2017/02/20
【連続ミニエッセイ】学級崩壊(3)
2017/02/19
【連続ミニエッセイ】学級崩壊(2)
2017/02/18
【連続ミニエッセイ】学級崩壊(1)
2017/02/17
【ミニ連載まとめ】
2017/02/16
せめて、人のために頭を抱えることのできる教師に
2017/02/15
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(終)
2017/02/14
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(4)
2017/02/13
給食への思い
2017/02/12
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(3)
2017/02/11
洋式トイレの普及率
2017/02/10
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(2)
2017/02/09
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(1)
2017/02/08
学校が自分たちのものではなくなった
2017/02/07
地域発が途絶えて運動に格差が…、そして多忙化
2017/02/06
教師の長時間労働の問題
2017/02/05
教師に元気を注入しよう
2017/02/04
教師として認めてもらうために ←「」や()、!や?を使わずに句読点だけで書いてみた
2017/02/03
「専門家が信頼できない時代」から「横並び・共同の取り組み」へ
2017/02/02
マナーは強制できるか
2017/02/01
手のひらの上でアクティブに踊る「アクティブラーニング」
2017/01/31
教員採用試験の競争倍率低下
2017/01/30
教師が足りないというのは大したことじゃないの?
2017/01/29
アンケートでは「いじめ・迫害」はなくならない
2017/01/28
『特別(の)教科 道徳』
2017/01/27
個に押し付け、評価することの危険性
2017/01/26
現場の苦悩にも目を向けた時に見えてくるものがある
2017/01/25
【ミニ連載】教師の読書術 なぜ読むのか
2017/01/24
【ミニ連載】教師の読書術 どう読むのか
2017/01/23
【ミニ連載】教師の読書術 何を読むのか
2017/01/22
【ミニ連載】教師の読書術 いつ・どこで読むか
2017/01/21
【ミニ連載】教師の読書術(はじめに)
2017/01/20
小中教諭の7割、週60時間超勤務 医師や製造業上回る
2017/01/19
(幼)小中連携の先に何を見ているのか
2017/01/18
今年度もインフルエンザ流行の兆し
2017/01/17
月に10冊
2017/01/16
新聞は複数紙
2017/01/15
『スクールブラック』の時代を生き抜く (終)
2017/01/14
『スクールブラック』の時代を生き抜く (4)
2017/01/13
『スクールブラック』の時代を生き抜く (3)
2017/01/12
『スクールブラック』の時代を生き抜く (ハーフタイム)
2017/01/11
『スクールブラック』の時代を生き抜く (2)
2017/01/10
『スクールブラック』の時代を生き抜く (1)
2017/01/09
『スクールブラック』の定義
2017/01/08
『サークル』という発想を大切に
2017/01/07
「この仕事が好き」と言えること
2017/01/06
全ての国民がスポーツすることを楽しめる国に
2017/01/05
さあ、スタートだ!
2017/01/04
還暦しおちゃんマン
2017/01/03
本日お正月休業(ヨシムネ君とねね様の写真)
2017/01/02
2017年が明けました
2017/01/01
2016年ありがとうございました (2)
2016/12/31
2016年ありがとうございました (1)
2016/12/30
教員が足りない異常事態
2016/12/29
明日から再入院
2016/12/26
やる前から形骸化 「特別の教科道徳」
2016/12/25
アンケート批判
2016/12/24
恐いモノ
2016/12/23
来年の運勢
2016/12/22
明日で一段落だけれど……
2016/12/21
「楽しい授業」とは違う
2016/12/20
この時期にどんなことをするのか?という質問に。
2016/12/19
「授業」をあそぶ という発想が大切
2016/12/18
いつのまにか無くなっていたストーブ
2016/12/17
この時期に大切なこと 本日のシラバス
2016/12/16
もっとアグレッシブに
2016/12/15
忌中と喪中
2016/12/14
「忘年会」も仕事のうち…?
2016/12/13
漢字の日
2016/12/12
2語文…
2016/12/11
追いつめられる『家族』
2016/12/10
「忘年会」とは『年齢の差を忘れる』?
2016/12/09
病院食は1日 1700kcalだった
2016/12/08
驚き 全く同じことの繰り返し
2016/12/07
喪中につき
2016/12/06
しおちゃんマン講座 (船橋)
2016/12/05
教員の資質とは
2016/12/04
把握を 地域の中の子どもたち
2016/12/03
子どもの成長は見えにくいもの
2016/12/02
感謝 多くの方達からのお便り
2016/12/01
安易にしてはならないこと 2
2016/11/30
必要ない そう聞こえてしまうことも
2016/11/29
復帰 ご心配をおかけしました
2016/11/28
ギュっと抱きしめなくても大丈夫
2016/11/17
若い人たちの涙
2016/11/16
勉強だけ教えているのではなく
2016/11/15
古館さんの脳
2016/11/14
民主主義の考え方と仕組み
2016/11/13
不祥事防止研修
2016/11/12
教育にコスト削減はあり得ない
2016/11/11
性差?
2016/11/10
「学校が楽しい」こと
2016/11/09
最近の講座のシラバス
2016/11/08
保護とケアをベースにして子どもの話を聞く
2016/11/07
保護者個人面談
2016/11/06
集団の質
2016/11/05
教師が信頼を失うのは…
2016/11/04
品川(11/25)と新潟(11/26)
2016/11/03
機嫌が悪い時があっていい
2016/11/02
しなければならない面もあるけれど安易にしてはならないこと(1)
2016/11/01
にしむくさむらい
2016/10/31
子どもの「人となり」が見えない今の学校
2016/10/30
バカにすること、攻撃することは低学年から
2016/10/29
落下傘(パラシュート)
2016/10/28
精錬授業(小二、算数)
2016/10/27
夢や目標を無理して持たなくても大丈夫
2016/10/26
不祥事根絶のために
2016/10/25
教師になろうとしている人、若い教師の皆さんへ
2016/10/24
教師の『謙虚さ』
2016/10/23
クズとかカスとか
2016/10/22
弱さ克服要求型道徳は短絡的すぎる
2016/10/21
今年も100号になりました
2016/10/20
オリジナル授業 その(2)
2016/10/19
オリジナル授業 その(1)
2016/10/18
理不尽さがまかり通る現場では…
2016/10/17
オリンピックをする意味
2016/10/16
教師は不安と葛藤の中で生きる
2016/10/15
輝かなくても良いのではないか?
2016/10/14
千葉県内の小中学校、深刻な講師不足
2016/10/13
道徳オリジナル授業 『我々がスポーツをする理由』
2016/10/12
教師が労働時間について語ることは憚られる?
2016/10/11
月80時間残業は過労死ライン
2016/10/10
笑顔でいられるほど強くないし鈍感ではない
2016/10/09
学校が「楽しい」ということ
2016/10/08
リアル地獄から抜け出そう
2016/10/07
秋にはもうできないのか…
2016/10/06
美しい国とは言えない
2016/10/05
教育実習(1)「たくさん話をして記録する」
2016/10/04
教育実習生
2016/10/03
子どもの成長スピードは凸凹で良い
2016/10/02
道徳の自作授業
2016/10/01
楽しくて不思議なお面(2年生)
2016/09/30
たとえば「甘やかしすぎ」という言い方
2016/09/29
「残業」の定義
2016/09/28
やっているのではなくやらされていることの自覚を
2016/09/27
情報提供と授業とは違う
2016/09/26
学校現場は裸の王様状態?
2016/09/25
メッセージありがとうございました
2016/09/24
学校っていつからいつまで開いてるの?
2016/09/23
59歳になりました
2016/09/22
個人面談の机の配置
2016/09/21
子育てを楽しむ?
2016/09/20
個別指導に対応できていない
2016/09/19
教師はもっと謙虚に
2016/09/18
昆虫の絵
2016/09/17
与えられた課題に疑問を持てる力
2016/09/16
教師だけではないけど、やっぱり体が資本
2016/09/15
命よりも経済優先?
2016/09/14
忙しさを乗り越えるための学びを
2016/09/13
何でも思い通りにいく?
2016/09/12
窓ぎわのトットちゃん(1)
2016/09/11
まず教師が失敗・間違いを認めることこそ
2016/09/10
教師に現役引退はあるか
2016/09/09
賞与による指導の見通しは?
2016/09/08
一部修正して再掲載『フェアという名のアンフェア』
2016/09/07
「弱さ」を口に出せることが「強さ」
2016/09/06
立ち止まって疑問を持ってみよう
2016/09/05
若い人たちと話をすること
2016/09/04
学校が再開して思ったこと
2016/09/03
自分の意見を言う必要のない教師
2016/09/02
子どもの思いとコンタクトをとることこそ
2016/09/01
教師をやってて良かったな、と思える現場に
2016/08/31
人間は社会的な動物
2016/08/30
夏休みがさらに短くなりそうだけど
2016/08/29
子どもたちに夢見る権利を取り戻す教育実践を
2016/08/28
他人ごとではけっしてない
2016/08/27
「根性」論でなくスポーツする権利を
2016/08/26
コーチングが注目されてきた
2016/08/25
定型マニュアルを揺さぶるもの
2016/08/24
「長時間の猛練習」「根性主義」等の復活の予感
2016/08/23
ポケモンGO以降の学校再開
2016/08/22
教師でいることが "しんどい"
2016/08/21
休むこと・やらないこと・やめることを教えなければ…
2016/08/20
メダルと子育て
2016/08/19
教師は何をモチベーションにしているのか
2016/08/18
錦織選手銅メダル まとめ
2016/08/17
その種目が強くになるためにこそ全ての子どもにスポーツする権利を
2016/08/16
「平和」を語る日
2016/08/15
テーマ設定の権利を保障せよ
2016/08/14
出勤前に~
2016/08/13
国に都合のよいように作り変えてしまう罪
2016/08/12
教師が「個人」でいられなくなること
2016/08/11
子どもの競技人口と金メダルとスポーツする権利と
2016/08/10
教育と報道は政治と独立するべき
2016/08/09
昔のロボットたちは原子炉で動いていた
2016/08/08
ものすごい若者たち
2016/08/07
大変な時代になってしまったことの自覚を
2016/08/06
荒野の中であるからこそ光り輝く
2016/08/05
パワハラのある学校に子どもを行かせたいですか?
2016/08/04
現代の子どもに保障したいこと
2016/08/03
「チーム学校」のまやかし
2016/08/02
決めること、選ぶこと
2016/08/01
学校珍百景2冊
2016/07/31
戦後教育学と実践 竹内常一に導かれて
2016/07/30
シリーズ教師のしごと 全4巻完結
2016/07/29
口をふさがれてたまるか!~明日から全生研全国大会in長野~
2016/07/28
反・~でなければならない
2016/07/27
民主主義は多数決ではない
2016/07/26
特別(の)教科 道徳
2016/07/25
いったい何をしたいのか(怒)!
2016/07/24
アクティブ・ラーニングの本当のねらいは?
2016/07/23
憂鬱の正体
2016/07/22
夏休み2016
2016/07/21
今年度も「出会い」に感謝しています
2016/07/20
国定路線の中のアクティブ・ラーニングって?
2016/07/19
教師がさらに攻撃される時代が来る(2)
2016/07/18
教師がさらに攻撃される時代が来る(1)
2016/07/17
「教師弾圧の時代」という本を出しましょうか?
2016/07/16
職員室に笑い声とおしゃべりがあるか
2016/07/15
知っていること前提は危険
2016/07/14
子育ての不安
2016/07/13
平和と命と
2016/07/12
うさんくささを感じるセンサー
2016/07/11
「決める」ということ
2016/07/10
"地域立" の小中学校を
2016/07/09
届かない言葉
2016/07/08
子どもに味方になってみませんか?
2016/07/07
泳げる率
2016/07/06
通知表の「所見」
2016/07/05
給与の問題にしない
2016/07/04
一斉指導の発声方法は特別なはず
2016/07/03
文学作品が教科書に載る件
2016/07/02
とんぼのつかまえかた
2016/07/01
【再掲載】子どもは見切った〜5,6月〜
2016/06/30
教室の机の中
2016/06/29
忙しい時にこそ簡単な声かけを
2016/06/28
評価されているのではないかと気にしながらの「評価」
2016/06/27
心は折れる
2016/06/26
教師の追い詰められと避難場所不在
2016/06/25
「地元」があること
2016/06/24
子どもの笑顔に癒される心を取り戻そう
2016/06/23
警戒と見定め
2016/06/22
「親に抱っこしてもらう」が宿題?
2016/06/21
学級王国批判
2016/06/20
言語化すること
2016/06/19
教師VS保護者でなく保護者VS保護者が多発?
2016/06/18
AorBの発問から読み進める「きつねのおきゃくさま」(小学校2年生)
2016/06/17
同僚としての当事者性
2016/06/16
「決める」ことのこだわりを
2016/06/15
お金持ちになることの価値観
2016/06/14
地域の子を叱ること
2016/06/13
「譲る」ということ
2016/06/12
投げる・蹴る
2016/06/11
きつねのおきゃくさま(日刊通信より)
2016/06/10
自分の中での部活動問題
2016/06/09
関係性に着目してほめる
2016/06/08
『きつねのおきゃくさま』教材分析
2016/06/07
きつねのおきゃくさま
2016/06/06
忙しくて授業ができないことの異常さ
2016/06/05
子育てを長い目で見る・考える
2016/06/04
何でもできるはず・してくれるという思い込み
2016/06/03
「あの子は無理だから」という言い方はやめてほしい
2016/06/02
同じ行動をとることを強いてきた後
2016/06/01
飲み会で長話はしたくないんだけど…
2016/05/31
挨拶ができて態度がよくても "トイレ荒らし" や "物隠し" が多発するような学校になってはならない
2016/05/30
きっと疲れているんだろう…
2016/05/29
昔、運動会は地域の祭りだった
2016/05/28
やっぱりきつい
2016/05/27
忙しくさせて教師をダメにしているのはだれだ!
2016/05/26
誰かが声を出さないと
2016/05/25
「こうあるべきだ」は社会や行政に向けてほしい
2016/05/24
たとえば、たとえば……
2016/05/23
やる気がなくなった…、という本音
2016/05/22
そこまで「決め事」にする必要はないだろ
2016/05/21
おうかがいをたてることがマネジメントか?
2016/05/20
指導ができない悪循環
2016/05/19
「楽しみにしている子ども」ってだれ?
2016/05/18
若干修正して再掲載:運動会で見られなくなった競技
2016/05/17
運動会の種目
2016/05/16
型を強いる道徳か?それとも…
2016/05/15
北海道へ
2016/05/14
授業をしなければわからない
2016/05/13
子どもの話が止まらない
2016/05/12
子どもの味方に
2016/05/11
本当の『学校』の実践研究を
2016/05/10
教師の言葉遣いがさらに悪くなっている
2016/05/09
子どもたちに夢見る権利を
2016/05/08
定年退職後
2016/05/07
日本人のこころとは平和を愛し感謝するこころ
2016/05/06
慕われなくなった日本の教師たち
2016/05/05
やりたいことができなくて(理解されなくて)、やりたくないことをやらされている若い仲間
2016/05/04
「教師の言う通り」に動くこと前提…、な教育批判
2016/05/03
「充電基地」をつくろう
2016/05/02
リアルにこそ向き合おう
2016/05/01
一斉指導はリズムだ
2016/04/30
家庭訪問
2016/04/29
今一番頭から離れないことは?
2016/04/28
アナログが見直される時代に
2016/04/27
【再掲載】今はまだガチャガチャしてて良い
2016/04/26
今年もPTA総会で発言
2016/04/25
失敗を公けにする人は信頼される
2016/04/24
「1年生を迎える会」2年生の『給食』をテーマにした寸劇シナリオ
2016/04/23
教師の「不安」は子どもたちに伝染する
2016/04/22
学校現場は「愛情不足」という言葉を安易に使うな!
2016/04/21
第三次学級崩壊の時代
2016/04/20
高生研(高校生活指導研究協議会)関東春のゼミナール
2016/04/19
子どもが荒れる学校の中学年
2016/04/18
子どもが荒れる前に大人が荒れる
2016/04/17
子どもたちの「好き嫌い」を考える
2016/04/16
北海道大学でしおちゃんマン講座(5/14)
2016/04/15
転ぶ子、ぶつかる子
2016/04/14
再掲載:出来る教師になりたくありませんか?
2016/04/13
教育や子育ては、長い目で
2016/04/12
札幌で・渋谷で(5/14,5/21)
2016/04/11
学ぶ、真似ぶ、真似る
2016/04/10
2年生の担任です
2016/04/09
足並みを揃えるために細部を決めることが逆に足並みが揃わないことの原因になることに気づかないお話
2016/04/08
「調教思想」とあいかわらずの「指導の家父長思想」
2016/04/07
新年度の準備が "子どものことは扨置き(さておき)" 教師の「人間関係のつくりなおし」優先に進んでいること……
2016/04/06
大きな大きな不安の中で
2016/04/05
再掲載『明日の授業よりも? 』
2016/04/04
生活教育 2016年 04 月号
2016/04/03
日本体育大学の荒木達雄先生による『組体操』の例
2016/04/02
生活指導と学級集団づくり 小学校 (教師のしごとシリーズ)
2016/04/01
学校の大晦日
2016/03/31
安全な組体操・組立体操を(2)
2016/03/30
安全な組体操・組立体操を(1)
2016/03/29
焦らなくていい焦り
2016/03/28
当たり前だと思っていることのおかしさ・珍百景
2016/03/27
本日、内田良先生講演会 当日受付もいたします。
2016/03/26
さようなら3年1組(学級通信NO.197最終号)
2016/03/25
明日で今年度が終わる
2016/03/24
メディアリテラシーと教育リテラシー
2016/03/23
子どもたちから「微笑(ほほえみ)」が消えた件
2016/03/22
校内人事に関わって
2016/03/21
学校の行方
2016/03/20
仙台 春の教育講座にしおちゃんマン
2016/03/19
効率化されたはず
2016/03/18
未来の「学級」は?
2016/03/17
そろそろ卒業式の "呼びかけ"を見直したい
2016/03/16
しおちゃんマン仙台へ~仙教組「春の教育講座」 ~
2016/03/15
生活指導2016年4・5月号 特集:4月、出会いをつくりだす
2016/03/14
【3/13緊急連絡】
2016/03/13
「指導」と「責任問題」
2016/03/13
教育内容に政治が介入すること
2016/03/12
いろいろな人がいるというイメージを持つこと
2016/03/11
組体操、本市の場合
2016/03/10
モノが言えるようになる時期?
2016/03/09
一見仲良し風な集団の落とし穴
2016/03/08
教師に評価制度はなじまない
2016/03/07
一日の身のこなし方
2016/03/06
学年のごくろうさん会
2016/03/05
六年生を送る会の演技(小3)
2016/03/04
頼んでもいないのに…
2016/03/03
学校現場の共同を奪っているもの
2016/03/02
さあ3月です。内田良先生の講演会にご参加ください。
2016/03/01
千葉県も始める教師評価の給与への反映
2016/02/29
忙しさの問題は効率化の方法論では解決できない
2016/02/28
電話応答力
2016/02/27
日刊通信『3/1は六年生を送る会リハーサル』
2016/02/26
日刊通信『市内全体に知られる時代』
2016/02/25
2度目の学級閉鎖
2016/02/24
多様な学びを保障することと国家の統制のもとで学校を複線化していくことは全く意味が違う
2016/02/23
Aを評価していることを意図的にBに見せる
2016/02/22
出退勤のスタイルに理解を
2016/02/21
教師の働きすぎは自己責任だという教委の考え方
2016/02/20
やるしかないのか、と……。
2016/02/19
公共交通機関を利用するマナー
2016/02/18
都教組大田支部で27日しおちゃんマン講座
2016/02/17
高学年の実践課題
2016/02/16
自己責任主体?
2016/02/15
心を開く問題
2016/02/14
嫌われる教育批評
2016/02/13
大きな声が出ない最近の子ども
2016/02/12
今のシステムでの学級は必要か
2016/02/11
学校は楽しい・楽しくない、そして気疲れ
2016/02/10
教員評価制度で増えたもの
2016/02/09
道徳問題のさらなる研究を
2016/02/08
電話が苦手なことと複眼的視点
2016/02/07
若い人に、何から教えれば
2016/02/06
精神的疾患で悩む仲間の苦しみ
2016/02/05
インフルエンザじゃなかったら、なによ
2016/02/04
学級閉鎖
2016/02/03
学年希望
2016/02/02
再アップ:内田良先生講演会
2016/02/01
ブラックな学校現場にショック
2016/01/31
叱らず諭す力量がほしい
2016/01/30
睡眠障害「レストレスレッグス症候群」
2016/01/29
教育に成果をすぐに求めてはいけない
2016/01/28
マナーとして納得しているだけ
2016/01/27
今年もインフルエンザの季節
2016/01/26
教育委員会の学校訪問
2016/01/25
その地域の学校運営を
2016/01/24
子どもを守り、育てる大人に(日刊通信より)
2016/01/23
応答力
2016/01/22
パワハラの背景
2016/01/21
最近の事故・事件から思うこと
2016/01/20
高学年・中学生問題の重たさ
2016/01/19
やることが前提のことが崩れてきている
2016/01/18
自分をケアできる生活を
2016/01/17
そういうものなんだ…、という間違い
2016/01/16
もっと豊かな『友情観』を
2016/01/15
続・複数の生活空間
2016/01/14
学級集団が個を排除していないか?
2016/01/13
リツイート多過ぎ、の意味
2016/01/12
新聞紙が集まらない傾向
2016/01/11
子どもたちとの時間を奪わないで!
2016/01/10
日本人の働き方は……
2016/01/09
職員と話し合いができない管理職
2016/01/08
複数の生活空間
2016/01/07
今日から三学期
2016/01/06
自分の事だけで精一杯というスタンス
2016/01/05
さあ今日から始動
2016/01/04
今年もよろしくお願いいたします
2016/01/03
謙虚さと勇気
2016/01/02
■□■ 教師が、声を出し、起ち上がり、学校を再生していく2016年 ■□■
2016/01/01
国家は学校をどうしたいのか
2015/12/31
内田良講演会(3/26)ビラ完成!
2015/12/30
たとえばフリースクールに国家から予算が出ること
2015/12/30
保護色ゲーム
2015/12/29
学校の校内人事がおかしくなってきた
2015/12/28
教師はまず個を取り戻そう
2015/12/27
内田良先生 講演会
2015/12/26
山のような仕事を押し付けておいて
2015/12/25
Merry Christmas
2015/12/24
本日休業(ヨシムネの写真)
2015/12/23
今年得た宝物をたくさん持って(日刊通信より)
2015/12/22
子どもは社会に育てられるのだから…
2015/12/21
感謝とお詫びのの2学期(日刊通信より)
2015/12/20
アンケートに頼る危険な思考回路
2015/12/19
本日休業(ヨシムネの写真)
2015/12/18
全生研 2016年度 学級づくりステップアップセミナー
2015/12/17
子どもを操作するな!
2015/12/16
教師が休む
2015/12/15
職場の共同
2015/12/14
教師は子どもについて「愛情不足」という言葉を使うな!
2015/12/13
本日学期末の忙しさで休業(ねねの近況)
2015/12/12
本日学期末の忙しさで休業(ヨシムネの近況)
2015/12/11
日本の学校の空回りと矛盾
2015/12/10
気の合う友達としかつき合えない(日刊通信より)
2015/12/09
塩崎義明OnlineOfficeトップページ
2015/12/08
子どもの方を向かせて!という教師の悲鳴
2015/12/07
しおちゃんマンの担任歴
2015/12/06
塩崎義明(しおちゃんマン)プロフィール
2015/12/06
MM「学校現場からのメッセージ」創刊号
2015/12/06
大学生のみなさんへ(日刊通信より)
2015/12/05
メルマガ「学校現場からのメッセージ」(2)
2015/12/04
メルマガ「学校現場からのメッセージ」(1)
2015/12/03
新しいメルマガの個別ページ
2015/12/02
金曜日にお客さん(日刊通信より)
2015/12/02
新しいメルマガ「学校現場からのメッセージ」
2015/12/01
悼む心
2015/11/30
前へ!
2015/11/29
監視されることに敏感でいたい
2015/11/28
出会えていない教師と子ども
2015/11/27
メリハリと教師の力量
2015/11/26
ネット情報が子育てを追い詰める?
2015/11/25
応答関係を大切に
2015/11/24
大きな行事を終えて(日刊通信より)
2015/11/23
「ごっこ遊び」なフェスティバル(日刊通信より)
2015/11/22
絵画「リコーダーを吹く友達」(小3)
2015/11/21
小学校3年生の秋
2015/11/20
土曜日授業のお話
2015/11/19
教師よおごることなかれ、恐れることなかれ
2015/11/18
学校珍百景[1]再び
2015/11/17
笛吹けども踊らず
2015/11/16
今週土曜日がフェスティバル(日刊通信より)
2015/11/15
本日全生研セミナー
2015/11/14
明日14日、全生研セミナー
2015/11/13
言葉でほめる・励ますことにこだわりすぎない
2015/11/12
家族のカタチ・親子のカタチ
2015/11/11
子どもとじゃんけんしてますか?
2015/11/10
子育ては多様な関係の総意
2015/11/09
子どもと突き放される教師たち。結果……
2015/11/08
ケアされ、避難所にもなる居場所を
2015/11/07
明日、大阪・茨木で講座
2015/11/06
教職員3万7千人削減案に思う
2015/11/05
課題をシンプルに整理して分析する
2015/11/04
子どもたちが答えを出し始める時期
2015/11/03
機動性を重視したプライベートブログ
2015/11/02
教育を受ける権利を保障する努力を怠ってきた日本
2015/11/01
改訂_2:フェアという名のアンフェア
2015/10/31
昭和帰り?
2015/10/30
TRICK OR TREAT!
2015/10/29
今、来ていただいている閲覧者の皆さんに感謝
2015/10/28
厳罰と責任問題の悪循環
2015/10/27
教師は味方ではなかった
2015/10/26
学校珍道徳(1)
2015/10/25
ホンキとウソンキ
2015/10/24
プライベートブログ
2015/10/23
楽しい漢字練習
2015/10/22
100号(日刊通信より)
2015/10/21
[再掲載]秋の全生研セミナー2015
2015/10/20
大阪・茨木市で講座(11/7)
2015/10/19
子育ての不安を押し返す
2015/10/18
[読み聞かせ]「ネバーギブアップ」(くすのきしげのり作)
2015/10/17
しおちゃんマンが子どもの頃の時代
2015/10/16
「今はそこじゃない」という多忙感
2015/10/15
洗濯板
2015/10/14
とんかつ「いもや」
2015/10/13
子どもと3往復以上の対話ができること
2015/10/12
いつ・どこで・だれが・どうしたゲームでその続きを作文する授業
2015/10/11
権力を侮ってはいけない
2015/10/10
子どもたちに拒否する権利の指導を
2015/10/09
珍百景と言っていられない状況
2015/10/08
あらためて『どろけい』
2015/10/07
遊び:「人スマ」
2015/10/06
「タンマ」の文化
2015/10/05
スポーツの心配
2015/10/04
学年会は実施できているか
2015/10/03
一斉に一律に競争的に
2015/10/02
学力論を展開しよう
2015/10/01
私も毎日が苦しくて仕方がありません
2015/09/30
「学校づくり」で大切にしたいこと(5)
2015/09/29
「学校づくり」で大切にしたいこと(4)
2015/09/28
「学校づくり」で大切にしたいこと「学校づくり」で大切にしたいこと(3)
2015/09/27
「学校づくり」で大切にしたいこと(2)
2015/09/26
ミソッカスというつながり方
2015/09/25
「学校づくり」で大切にしたいこと
2015/09/24
「世間一般」は多様
2015/09/23
58歳になりました
2015/09/22
長野・松本で講座
2015/09/21
フェアという名のアンフェア
2015/09/21
自分の言葉で、自分の判断で
2015/09/20
王様じゃんけん(日刊通信より)
2015/09/19
影ふみ(日刊通信より)
2015/09/18
言葉かけの引き出しの無い自分
2015/09/17
今の自分を大切にするのであれば、今の自分の言葉で語ればいい
2015/09/16
秋の全生研セミナー2015
2015/09/15
授業に臨むスタンス
2015/09/14
授業に具体物を持ち込むこと
2015/09/13
9年間を見通した授業づくり
2015/09/12
教育委員会の学校訪問
2015/09/11
下水道の工事(日刊通信 NO.078より)
2015/09/10
リコーダーを吹く友だちの絵(日刊通信より)
2015/09/09
スマホで読んでいる傾向
2015/09/08
子ども同士を話し合わせるスキル
2015/09/07
早口と言葉が速いこととは別
2015/09/06
成田のお話
2015/09/05
サウナにはまって…
2015/09/04
うなりくん…(日刊通信N.71より)
2015/09/03
「始まってしまえばがんばれる」ということ
2015/09/02
秋の全生研セミナーのお知らせ
2015/09/01
若い力に励まされつつ老け込まず
2015/08/31
「鬼遊び」を教育的にアレンジしたものを「鬼あそび」と呼ぶことにします(2)
2015/08/30
「鬼遊び」を教育的にアレンジしたものを「鬼あそび」と呼ぶことにします(1)
2015/08/29
許すこと
2015/08/28
声をふさがれる危機感を持ちつつ謙虚に
2015/08/27
福島県生研&教職員組合 生活指導学習会
2015/08/26
夏休み明けに子どもの自死数が多いこと
2015/08/25
幼保小中連携と縦のスタンダード化
2015/08/24
多忙化を乗り越えるために
2015/08/23
しおちゃんマンの講座予定
2015/08/22
顔つきが変わってしまう
2015/08/21
「学級経営」という言葉
2015/08/20
自分の言葉で語ること
2015/08/19
Windows10 と格闘
2015/08/18
ThinkPad X1 Carbon(米沢モデル)
2015/08/17
正義を語る時ほど謙虚に
2015/08/16
第57回全生研全国大会福岡大会を終えて
2015/08/15
本当に誰もオカシク感じないのか?
2015/08/14
話を伝えるための工夫
2015/08/13