しおちゃんマン★ブログ
全ての記事の表示
ひと世代上の方たちのお話
2023/03/31
教師からのメッセージ
寂しい数日間
2023/03/30
学校現場批評
せっかち
2023/03/29
教師からのメッセージ
丁寧さよりも素早さが求められるけれど...
2023/03/28
教師からのメッセージ
見通しを持つことが元気を生み出す
2023/03/27
大学の授業
歩数と水が足りない
2023/03/26
健康
新刊「第2の進路指導」が好評発売中
2023/03/25
第2の進路指導
信じる力
2023/03/24
時事問題
3件目の友人の墓参り
2023/03/23
教師からのメッセージ
行徳酒場「おしお」のLINE公式アカウント
2023/03/22
行徳酒場おしお
人事異動の季節
2023/03/21
学校現場批評
データ取得がゴールではない
2023/03/20
健康
子どもたちにスポーツする権利を
2023/03/19
時事問題
ChatGPTの情報はまだあやしい
2023/03/18
時事問題
本日卒業式
2023/03/17
子どもたちの風景
ほとんどがマスク装着
2023/03/16
時事問題
「第2の進路指導」販売開始
2023/03/15
第2の進路指導
マスクは自己判断に
2023/03/14
時事問題
卒業式の週
2023/03/13
学校現場批評
チェコ共和国
2023/03/12
教師からのメッセージ
意識して歩いている
2023/03/11
健康
新刊「第2の進路指導」のターゲット層
2023/03/10
第2の進路指導
友人の墓参り
2023/03/09
教師からのメッセージ
誰もが笑顔になれるためには...
2023/03/08
教師からのメッセージ
教師の校内人事
2023/03/07
学校現場批評
日本人の「孤独」
2023/03/06
時事問題
1日1万歩は難しいです
2023/03/05
健康
献本作業
2023/03/04
第2の進路指導
現場を知ることは大切
2023/03/03
教師からのメッセージ
見本誌が届いた
2023/03/02
第2の進路指導
目の前の時間を精一杯生きる
2023/03/01
教師からのメッセージ
好きなことがないのではなくて...
2023/02/28
教師からのメッセージ
やり残し人生
2023/02/27
教師からのメッセージ
苦手な人との付き合いの方が多い
2023/02/26
教師からのメッセージ
誰もが迷惑をかけながら生きている
2023/02/25
教師からのメッセージ
苦手なことで勝負する必要はないけれど
2023/02/24
教師からのメッセージ
読書の権利
2023/02/23
教師からのメッセージ
病気と上手に付き合う
2023/02/22
健康
今こそ「あたりまえ」を疑う時代
2023/02/21
学校現場批評
時間と行動をコントロールしなければ
2023/02/20
教師からのメッセージ
心配事
2023/02/19
教師からのメッセージ
2月、3月にしておくこと
2023/02/18
教師からのメッセージ
マスク問題を深ぼる
2023/02/17
学校現場批評
「書く」ことは対話でありパズルではない
2023/02/16
教師からのメッセージ
来月からマスクを外す方向に...
2023/02/15
学校現場批評
他者を切ることと孤独の中で生きること
2023/02/14
教師からのメッセージ
自作手帳リフィル更新
2023/02/13
自作手帳
新刊「第2の進路指導」より
2023/02/12
第2の進路指導
第2の進路指導 予約購入しよう!
2023/02/11
第2の進路指導
第2の進路指導 単行本 – 2023/3/14発売
2023/02/10
第2の進路指導
予約開始!「第2の進路指導」
2023/02/09
第2の進路指導
ブログはこう書いている
2023/02/08
HP・blog作成
マスクを外せない子どもたち
2023/02/07
子どもたちの風景
続・卒業式マスク問題
2023/02/06
学校現場批評
新刊「第2の進路指導 -自由と権利の指導の時代-」3月上旬発売予定
2023/02/05
第2の進路指導
卒業式マスク問題
2023/02/04
学校現場批評
立春と鬼
2023/02/03
時事問題
元同僚に声をかけてみた
2023/02/02
教師からのメッセージ
2月はどんな月にしていこうか......
2023/02/01
教師からのメッセージ
あっという間の1月
2023/01/31
健康
今の子どもたちにかけてあげたい言葉
2023/01/30
子どもたちの風景
今どきの「働く」を考える
2023/01/29
第2の進路指導
地域と学校
2023/01/28
学校づくりエッセイ・論文編
参考にしている文体
2023/01/27
書籍
英語を使えない事が悔しい
2023/01/26
教師からのメッセージ
おせっかいが愛される時代は悪くはなかった
2023/01/25
子どもたちの風景
どんな時にも気持ちを前に向けられる力量
2023/01/24
教師からのメッセージ
明日からやろう…、という言い訳
2023/01/23
教師からのメッセージ
子どもの「避難場所」を保障しよう〜静岡母親刺殺事件から〜
2023/01/21
時事問題
声を出していかないと......
2023/01/20
大学の授業
教師の多忙化をざっくりと
2023/01/19
大学の授業
教育は国の為かor市民の権利か
2023/01/18
学校づくりエッセイ・論文編
聞き役になることもコミュニケーションのひとつ
2023/01/17
教師からのメッセージ
社交性がないとみんな思っている……
2023/01/16
教師からのメッセージ
死者過去最高数
2023/01/15
時事問題
紙が必要な最後の世代になるのか...
2023/01/14
教師からのメッセージ
中高年の高圧的にな態度
2023/01/13
教師からのメッセージ
息をするたびに一日が過ぎていく感じ
2023/01/12
教師からのメッセージ
自分発見の4年間に(1年C組進級にあたって)
2023/01/11
大学の授業
「老い」とどう付き合うか
2023/01/10
健康
子どもとの距離?
2023/01/09
乗り越える実践編
(初)落ち込み
2023/01/08
教師からのメッセージ
朋(とも)有(あ)り遠方(えんぽう)より来(きた)る
2023/01/07
行徳酒場おしお
まだいける、と自分に言い聞かせながら
2023/01/06
教師からのメッセージ
読書量倍増に向けて
2023/01/05
書籍
さあ、始まるぞ
2023/01/04
教師からのメッセージ
嫌なことはボーナスポイント
2023/01/03
教師からのメッセージ
2023年の生き方
2023/01/02
教師からのメッセージ
謹賀新年
2023/01/01
教師からのメッセージ
ありがとう2022年
2022/12/31
教師からのメッセージ
幸先詣・年末詣
2022/12/30
教師からのメッセージ
心が動くことが大切
2022/12/29
子どもたちの風景
スムーズにスタートできるように
2022/12/28
大学の授業
テニス打ち納め
2022/12/27
テニス
2023年はゼロからスタート
2022/12/26
教師からのメッセージ
2022年を振り返る
2022/12/25
教師からのメッセージ
命のゴールを考える
2022/12/24
健康
好きな季節
2022/12/23
教師からのメッセージ
顔と名前が一致しない問題
2022/12/22
学校現場批評
Twitter界隈が騒がしい
2022/12/21
Twitter
カタールにはコロナは存在しないのか
2022/12/20
健康
純粋にスポーツ観戦を楽しみたい
2022/12/19
スポーツ
年忘れの飲み会に
2022/12/18
行徳酒場おしお
若者の生き方にエール
2022/12/17
大学の授業
電車内読書
2022/12/16
教師からのメッセージ
今どきの若者論(1)
2022/12/15
大学の授業
しおちゃんマン流授業論(1)
2022/12/14
大学の授業
高校生に授業するにあたって
2022/12/13
大学の授業
教師と子どものための働き方改革―あなたが大切にしたい「教師の仕事」は?
2022/12/12
書籍
制限緩和はいいことだけど
2022/12/11
健康
「解決」を急がずに
2022/12/10
教師からのメッセージ
人を小ばかにしたような態度
2022/12/09
教師からのメッセージ
日本の保育士の仕事環境
2022/12/08
大学の授業
ずっと友達……
2022/12/07
スポーツ
リズムを取り戻す
2022/12/06
大学の授業
鼻であしらう世代
2022/12/05
時事問題
それってあなたの感想ですよね?
2022/12/04
時事問題
「あいさつ」は苦手だ
2022/12/03
教師からのメッセージ
四季の変化を感じる心
2022/12/02
教師からのメッセージ
2022年12月
2022/12/01
詩
今年もあと一カ月
2022/11/30
教師からのメッセージ
ポジティブに考えられるようになるために
2022/11/29
教師からのメッセージ
「対立」ではなく「探す」作業を
2022/11/28
教師からのメッセージ
清掃活動2022
2022/11/27
学校現場批評
もう挨拶なんかしないと思ってしまう
2022/11/26
教師からのメッセージ
対応力
2022/11/25
教師からのメッセージ
学級集団づくりは関係に着目する
2022/11/24
教師からのメッセージ
Mastodon
2022/11/23
SNS
サッカーのワールドカップが始まった
2022/11/22
時事問題
「Twitter終了」がトレンド入り
2022/11/21
Twitter
学生との距離感
2022/11/20
大学の授業
とにかく動いてみる
2022/11/19
教師からのメッセージ
ありがとう、Twitterフォロワー5,000名
2022/11/18
Twitter
子どもが安心して生活できる街づくりを
2022/11/17
時事問題
三色ボールペンはお休み
2022/11/16
自作手帳
厳しい時こそ対面で
2022/11/15
時事問題
Twitterが変わる?
2022/11/14
SNS
クラスの旗
2022/11/13
大学の授業
「手順」こそ見てほしい
2022/11/12
教師からのメッセージ
対面授業にこだわる
2022/11/11
大学の授業
運気を上げたい
2022/11/10
健康
退院はできたけど
2022/11/09
ヨシムネ
講義をするのがこわい
2022/11/08
大学の授業
ヨシムネ入院
2022/11/07
ヨシムネ
「まっ、いいか...」は魔法の言葉
2022/11/06
詩
しばらく笑っていなかった
2022/11/05
健康
他者を大切にすること
2022/11/04
教師からのメッセージ
違いを排除しない「異質」になろう
2022/11/03
詩
「転」から始める
2022/11/02
SNS
地球は丸い
2022/11/01
教師からのメッセージ
本当に生きているのか……
2022/10/31
行徳酒場おしお
腰痛ベルトが手放せない
2022/10/30
健康
コロナ禍のせいばかりにしないこと
2022/10/29
時事問題
メガネはおしゃれの一部です
2022/10/28
子どもたちの風景
気をつけなければならない季節
2022/10/27
健康
言語化してあげながら対話する
2022/10/26
大学の授業
児童会活動で仮装
2022/10/25
教室からのメッセージ
運動会は地域のものでなくなった
2022/10/24
学校現場批評
水分が足りてないなあ
2022/10/23
健康
教師が声を張ること
2022/10/22
大学の授業
一生忘れられない教師に
2022/10/21
大学の授業
子どもたちを励ましたい
2022/10/20
教師からのメッセージ
出る杭
2022/10/19
教師からのメッセージ
個性を生かす子育て&教育を
2022/10/18
教師からのメッセージ
学生には最新の情報を伝えたい
2022/10/17
大学の授業
半日になった運動会
2022/10/16
学校現場批評
手帳型のスマホケース
2022/10/15
携帯電話・スマートフォン
後ろに座る学生の心理
2022/10/14
大学の授業
子どもの失敗を許そう
2022/10/13
子どもたちの風景
スタートするスイッチを
2022/10/12
第2の進路指導
執筆で苦しんでいます
2022/10/11
第2の進路指導
読書の活用方法
2022/10/10
書籍
朝活
2022/10/09
SNS
孤立感と孤独
2022/10/08
大学の授業
日経連「新時代の『日本的経営』」(1995年)と3種類の労働者グループ……から始まった
2022/10/07
第2の進路指導
優れたコーチングに出会うチャンスを保障する
2022/10/06
時事問題
教員確保の努力を
2022/10/05
時事問題
しおちゃんマンのスポーツ事情
2022/10/04
健康
血圧が下がらない
2022/10/03
健康
新刊本原稿大詰め
2022/10/02
書籍
仕事ができるって……
2022/10/01
教師からのメッセージ
結局は人間のモラルと判断力
2022/09/30
教師からのメッセージ
国民の権利としてのスポーツ
2022/09/29
子どもたちの風景
授業を「異界」にしてはいけない
2022/09/28
学校現場批評
信頼と安心の親子関係
2022/09/27
教師からのメッセージ
話し合いの指導と感じる力
2022/09/26
乗り越える実践編
みんなオトナの都合だ……
2022/09/25
時事問題
暑さ寒さも彼岸まで
2022/09/24
教師からのメッセージ
お祝いのメッセージありがとう
2022/09/23
教師からのメッセージ
本日65歳になりました
2022/09/22
教師からのメッセージ
高齢者のスポーツ
2022/09/21
教師からのメッセージ
生きているうちに日常化されるかな?
2022/09/20
教師からのメッセージ
教師の長時間労働は子どもを守ることを軽視している
2022/09/19
学校現場批評
やっぱり講義は楽しかった
2022/09/18
大学の授業
治そうとせず付き合う
2022/09/17
健康
同じ授業などありえない
2022/09/16
大学の授業
リアルコミュニケーションの欠点
2022/09/15
教師からのメッセージ
固定ページをつくりました
2022/09/14
書籍
置きに行かないこと
2022/09/13
教師からのメッセージ
置きに行かないこと
2022/09/13
教師からのメッセージ
自転車で…
2022/09/12
大学の授業
責任をとれ?
2022/09/11
時事問題
後期の準備スタート
2022/09/10
大学の授業
意図的に人と会わねば
2022/09/09
教師からのメッセージ
子どもの笑顔があれば頑張れる
2022/09/08
教師からのメッセージ
勇気
2022/09/07
詩
秋の教育実習
2022/09/06
大学の授業
さわやかな若者たちの裏側
2022/09/05
大学の授業
後期の仕事
2022/09/04
大学の授業
人生を幸福にするには…
2022/09/03
教師からのメッセージ
男性教師の育休取得率は2%
2022/09/02
学校現場批評
ほとんどの人が筆記用具を持っていなかった
2022/09/01
教師からのメッセージ
8月が終わります
2022/08/31
教師からのメッセージ
文字コミュニケーションの時代は黎明期
2022/08/30
時事問題
執筆、苦しんでます
2022/08/29
第2の進路指導
まずは間違い直しから
2022/08/28
第2の進路指導
過激なイメージ
2022/08/27
第2の進路指導
改革こそ大切
2022/08/26
乗り越える実践編
若者たちにどう返していくのか
2022/08/25
教師からのメッセージ
遠回り肯定派
2022/08/24
教師からのメッセージ
継続は力なり2022
2022/08/23
教師からのメッセージ
短くなった夏休み
2022/08/22
子どもたちの風景
息子に捨ててもらおう
2022/08/21
教師からのメッセージ
暴力がルールを超えてしまう時代
2022/08/20
時事問題
仕事再開
2022/08/19
全生研
仕事をする場所
2022/08/18
教師からのメッセージ
お盆が明けました
2022/08/17
教師からのメッセージ
今年の甲子園はいい試合が多い
2022/08/16
教師からのメッセージ
母の誕生日
2022/08/15
教師からのメッセージ
高校生相手の授業は教育実習以来
2022/08/14
大学の授業
格差?
2022/08/13
第2の進路指導
職業病だ
2022/08/12
Twitter
感染症時代の学校
2022/08/11
学校づくりエッセイ・論文編
感染症と共に生きていく時代に
2022/08/10
学校づくりエッセイ・論文編
髪の毛を気にする日本の学校
2022/08/09
学校現場批評
いつから管理的・支配的になるんだろう?
2022/08/08
学校現場批評
歳をとることと上手につき合う
2022/08/07
健康
定期的に波がくる前提の生活
2022/08/06
学校づくりエッセイ・論文編
全生研(全国生活指導研究協議会)の常任委員を退任いたしました
2022/08/05
全生研
謝れる教師に
2022/08/04
学校づくりエッセイ・論文編
使っていないと老化する
2022/08/03
健康
ブログとTwitter
2022/08/02
SNS
8月はステップの月
2022/08/01
教師からのメッセージ
7月は新しいチャレンジの月だった
2022/07/31
教師からのメッセージ
スタンツ動画づくり
2022/07/30
大学の授業
大学生は遊んでばかり...は、間違い
2022/07/29
大学の授業
最近の学生さん
2022/07/28
大学の授業
前期が終わる
2022/07/27
大学の授業
4回目接種
2022/07/26
健康
「進路指導」が「学校選択指導」に偏る二つの理由
2022/07/25
第2の進路指導
反自己責任論
2022/07/24
学校づくりエッセイ・論文編
現場の研修で現場批判?をしてしまう僕の悪い癖
2022/07/23
学校づくりエッセイ・論文編
真実を述べる人の身辺警護を
2022/07/22
時事問題
進路指導やキャリア教育の課題
2022/07/21
第2の進路指導
人生設計の変化
2022/07/20
第2の進路指導
自分を社会に開いておきたい
2022/07/19
Twitter
「孤立」を選んだ子
2022/07/18
第2の進路指導
言語化されないことの方が多いかも
2022/07/17
子どもたちの風景
大学1年生悩み交流会感想
2022/07/16
大学の授業
大学1年生のクラスで悩み交流会
2022/07/15
大学の授業
全てに攻める&ミスを後悔しない
2022/07/14
テニス
国枝選手生涯グランドスラム達成
2022/07/13
テニス
自分を社会にひらく
2022/07/12
時事問題
あと1万5千字
2022/07/11
第2の進路指導
大学1年生の苦しさの中身とは…
2022/07/10
大学の授業
学校を「同調強制」から「支援共同」の職場に
2022/07/09
学校づくりエッセイ・論文編
ストレートキャリアが崩れた背景
2022/07/08
第2の進路指導
七夕2022
2022/07/07
学校現場批評
教師の育休
2022/07/06
第2の進路指導
軌道修正していこう
2022/07/05
教師からのメッセージ
新刊本最初の壁
2022/07/04
第2の進路指導
新刊本の原稿書き
2022/07/03
第2の進路指導
参議院選挙
2022/07/02
時事問題
7月です
2022/07/01
教師からのメッセージ
「実力主義」は夢の進路になるのか
2022/06/30
第2の進路指導
自由であること
2022/06/29
第2の進路指導
自由と権利の指導
2022/06/28
第2の進路指導
教師も同様に苦労して子育てをしている
2022/06/27
第2の進路指導
進路指導:子どもたちと学びたい自由と権利
2022/06/26
第2の進路指導
「全体雑談」で情報リテラシーを高める
2022/06/25
第2の進路指導
「第2の進路指導」の三つのポイント
2022/06/24
第2の進路指導
教師の子育てはもっと語られるべき
2022/06/23
教師の苦悩編
教師もまた子育てで苦労している
2022/06/22
第2の進路指導
新卒採用で重視するポイント
2022/06/21
第2の進路指導
進路指導の入口に立つための切り口
2022/06/20
第2の進路指導
人生設計の世代間ギャップ
2022/06/19
第2の進路指導
「第2の進路指導」とは
2022/06/18
第2の進路指導
公立学校で5~6人に1人が非正規教員
2022/06/17
学校現場批評
書籍化準備「第2の進路指導のために」(仮題)
2022/06/16
書籍
教師不足のもう一つの背景
2022/06/15
子どもたちの風景
「わからない」ことを大切にする
2022/06/14
乗り越える実践編
田中光夫先生の生き方(1)
2022/06/13
教師からのメッセージ
コロナが人生を変えた人が多い
2022/06/12
教師からのメッセージ
リモートコミュニケーションの一日
2022/06/11
SNS
明日(6/11)田中光夫先生とのスペース対談
2022/06/10
Twitter
さん付け強制
2022/06/09
学校現場批評
聞き取って引き出す
2022/06/08
教師からのメッセージ
顔パンツ問題
2022/06/07
時事問題
発言している子との一対一にならないこと
2022/06/06
大学の授業
学校選択指導になっている進路指導
2022/06/05
学校現場批評
大学の授業がスランプ
2022/06/04
大学の授業
教師は常識がなくて視野がせまい?
2022/06/03
教師からのメッセージ
教師になりたい高校生が多いのに教師が不足している意味は?
2022/06/02
時事問題
田中光夫先生とのスペース対談(6月11日)
2022/06/01
SNS
ストレートキャリア(塩崎造語:2022/5/31)
2022/05/31
塩崎造語
先生のキャリアはストレートとは言えない
2022/05/30
大学の授業
時代に逆行してハラスメントが目立っている
2022/05/29
学校現場批評
続・駅のホームで
2022/05/28
教師からのメッセージ
先輩たちに謝りたい
2022/05/27
教師からのメッセージ
やりなおしを前向きにとらえ直せる時代
2022/05/26
大学の授業
9月から「高齢者」?
2022/05/25
教師からのメッセージ
人前で話すのは苦手だからこそ研究
2022/05/24
教師からのメッセージ
マナーと道徳のある対等な話し合いを
2022/05/23
学校現場批評
子どもと出会う感性
2022/05/22
学校現場批評
動画であやされる日本の赤ちゃん
2022/05/21
教師からのメッセージ
傘のハンドルの向きを揃える❓
2022/05/20
学校づくりエッセイ・論文編
【緊急提言】無免許教員採用制度は危険
2022/05/19
時事問題
学校現場全体に混乱と崩壊をもたらす無免許活用制度
2022/05/18
時事問題
ノリでつながっているグループ
2022/05/17
学校づくりエッセイ・論文編
教員不足に対する解決の方向性の間違い
2022/05/16
時事問題
失敗の時間から有意義な時間へ
2022/05/15
大学の授業
【Tの勘違い】
2022/05/14
学校現場批評
あいさつ運動のあいさつ
2022/05/13
大学の授業
自由が奪われていることの自覚がない私たち
2022/05/12
学校現場批評
春の荒れ・秋の荒れ
2022/05/11
乗り越える実践編
日本の「報道の自由度」
2022/05/10
時事問題
どの子にも通用する指導方法などない
2022/05/09
乗り越える実践編
自分の身体をコントロール下に置くこと
2022/05/08
健康
職業病
2022/05/07
教師からのメッセージ
ウクライナ情勢は教室で語られているのか
2022/05/06
学校現場批評
子どもの夢見る権利は保障されているか
2022/05/05
学校現場批評
秋に戻る運動会
2022/05/04
学校現場批評
誘いを断ることが最初の大切なテーマ?
2022/05/03
学校現場批評
子どもたちの休憩を見直そう
2022/05/02
学校現場批評
上手に生きること
2022/05/01
教師からのメッセージ
大人の人間関係で悩み始める時期
2022/04/30
学校現場批評
利益優先の経営が取り返しのつかない事故を
2022/04/29
時事問題
小学生柔道の全国大会廃止問題
2022/04/28
学校現場批評
荒れてきたのではなく『慣れてきた』
2022/04/27
乗り越える実践編
自覚と学びを~吉野家問題から~
2022/04/26
未分類
力を入れるのはそこじゃない
2022/04/25
学校現場批評
現場の声に耳を傾けてほしい
2022/04/24
学校現場批評
大学生の表情から元気をもらえる
2022/04/23
大学の授業
授業中タブレットでゲーム
2022/04/22
学校現場批評
じじい、ばばあと揶揄する前に
2022/04/21
学校現場批評
学校に電話をかける時間
2022/04/20
学校現場批評
教員免許なしでも採用
2022/04/19
学校づくりエッセイ・論文編
今回の侵略戦争ではっきりわかったこと
2022/04/18
教師からのメッセージ
最新リフィル2022
2022/04/17
自作手帳
休日のメール対応
2022/04/16
教師からのメッセージ
教師と子どもの距離は近い方が良い
2022/04/15
乗り越える実践編
自己紹介にも意図がある
2022/04/14
大学の授業
教師同士の呼び方
2022/04/13
学校現場批評
今日から千葉大学で
2022/04/12
大学の授業
教育実習の準備の季節
2022/04/11
大学の授業
脱線先生
2022/04/10
学校現場批評
戦争は国際的に違法なのでは?
2022/04/09
教師からのメッセージ
学級開き
2022/04/08
乗り越える実践編
「戦争犯罪」って……
2022/04/07
教師からのメッセージ
教師を目指す学生と
2022/04/06
大学の授業
引き継ぎ
2022/04/05
乗り越える実践編
今日から電車に乗って
2022/04/04
大学の授業
明日は出勤日
2022/04/03
大学の授業
ダイエットはあしたから、の気分
2022/04/02
教師からのメッセージ
一緒に夢が追える2022年度に!
2022/04/01
教師からのメッセージ
3月31日の日に
2022/03/31
教師からのメッセージ
第四次学級崩壊に向き合う
2022/03/30
学校づくりエッセイ・論文編
研修アレルギー
2022/03/29
教師の苦悩編
春休みに思うこと
2022/03/28
教師からのメッセージ
現場は講師の先生で支えられているので……
2022/03/27
学校現場批評
人事が話題になる季節
2022/03/26
学校現場批評
一年間の汚れを払って清める時期
2022/03/25
学校現場批評
教師は上からの研修では育たない
2022/03/24
学校現場批評
6年生の担任
2022/03/23
教師からのメッセージ
人が死ぬことに慣れてはならない
2022/03/22
詩
人道が配慮された戦争などない
2022/03/21
教師からのメッセージ
苦手意識があることに自信を持つ
2022/03/20
教師からのメッセージ
日本だから発信できるメッセージを
2022/03/19
教師からのメッセージ
苦手な関係の中でこそ共同することが大切
2022/03/18
未分類
疲れている大人が子どもたちの前に立っていること
2022/03/17
学校現場批評
生活指導2022年4・5月号
2022/03/16
全生研
厳しい「所作」指導
2022/03/15
学校現場批評
じーさんが非常勤講師~の書き込み
2022/03/14
SNS
ウォーキングで腰痛が治る?
2022/03/13
健康
コロナ対応についての報道も
2022/03/12
教師からのメッセージ
民間人を逃がせば爆弾を落としていいのか?
2022/03/11
教師からのメッセージ
LINE公式に手を出してしまった(笑)
2022/03/10
SNS
オンラインコミュニティをさがしています
2022/03/09
SNS
私も声を出していこう
2022/03/08
SNS
卒業式を根本的に見直せないか
2022/03/07
学校づくりエッセイ・論文編
ジムに入り直した
2022/03/06
健康
時には疑ってみよう
2022/03/05
学校づくりエッセイ・論文編
本日の朝日新聞『耕論』に
2022/03/04
学校現場批評
私を教師にしたくなかった父
2022/03/04
教師からのメッセージ
子どもたちを政治の犠牲にしてはならない
2022/03/03
教師からのメッセージ
戦争は「嘘」をばらまく
2022/03/02
教師からのメッセージ
身体改革宣言
2022/03/01
健康
「失敗こそ宝物だ」って…
2022/02/28
教師からのメッセージ
戦争からは平和は生まれない
2022/02/27
教師からのメッセージ
誰ともしゃべってない……
2022/02/26
教師からのメッセージ
休日のZoom会議は時間外労働ですよね
2022/02/25
学校現場批評
【決定】Twitterの方向性
2022/02/24
SNS
Twitterの方向性
2022/02/23
SNS
コーチング
2022/02/22
乗り越える実践編
全ての人々にスポーツする権利を
2022/02/21
学校づくりエッセイ・論文編
ドーピング問題を生み出しているもの
2022/02/20
教師からのメッセージ
大人の都合で振り回される子どもたち
2022/02/19
子どもたちの風景
経済効果&国威発揚の為の五輪
2022/02/18
教師からのメッセージ
3回目のワクチン接種
2022/02/17
健康
疲れているのに運動不足
2022/02/16
学校現場批評
お別れを覚悟した
2022/02/15
ヨシムネ
ジャッジの公平さ
2022/02/14
教師からのメッセージ
スポーツ格差
2022/02/13
教師からのメッセージ
文武両道ではなく文武両権
2022/02/12
教師からのメッセージ
敗北ではない、むしろ勝利
2022/02/11
教師からのメッセージ
お辞儀の文化
2022/02/10
教師からのメッセージ
結果意外のストーリーに心揺さぶられる
2022/02/09
教師からのメッセージ
軍神づくりはやめよう
2022/02/08
教師からのメッセージ
北京五輪が始まった
2022/02/07
教師からのメッセージ
落語の本を読み聞かせしてみよう
2022/02/06
乗り越える実践編
本「すぐできる!学級あそび教室あそび」
2022/02/05
書籍
それがパワハラかどうかではなく
2022/02/04
教師からのメッセージ
本日節分
2022/02/03
教師からのメッセージ
板書の文字が苦手
2022/02/02
教師からのメッセージ
子どもが遅刻してきた時
2022/02/01
大学の授業
子どもが遅刻してきた時
2022/01/31
大学の授業
個性を出すための勇気を
2022/01/30
Twitter
議論する時のマナー
2022/01/29
乗り越える実践編
脱線先生は授業上手
2022/01/28
学校現場批評
学校の秩序は何によって守られてきたか
2022/01/27
学校現場批評
宿題にどう取り組んできたか
2022/01/26
乗り越える実践編
仮想にイメージを展開する力
2022/01/25
教師からのメッセージ
仮想のトーク
2022/01/24
未分類
卒論を読んで
2022/01/23
大学の授業
子どもファーストを基本にして
2022/01/22
学校づくりエッセイ・論文編
質問することが失礼?
2022/01/21
学校づくりエッセイ・論文編
自信の無さは学びでカバー
2022/01/20
教師からのメッセージ
子どもの態度を評価したがる学校
2022/01/19
教師からのメッセージ
親密な関係は閉鎖的になりがち
2022/01/18
教師からのメッセージ
団体戦で優勝
2022/01/17
テニス
音声SNSに参加しづらい
2022/01/16
SNS
プロセスを大切にしよう
2022/01/15
大学の授業
自分も困らせている一人だという自覚
2022/01/14
教師からのメッセージ
個性が出せない日本の学校
2022/01/13
学校現場批評
異質共同を大切にする指導を
2022/01/12
学校づくりエッセイ・論文編
心の共鳴のある卒業式を
2022/01/11
学校現場批評
交流・発見・共同の時代~成人の日に~
2022/01/10
教師からのメッセージ
定時に帰ることを批判する職場ではなく
2022/01/09
学校づくりエッセイ・論文編
送る会の演技を通して一年間のまとめを
2022/01/08
乗り越える実践編
見えない豊かさを大切にする
2022/01/07
教師からのメッセージ
続・完成度に差が出ない時代
2022/01/06
教師からのメッセージ
新型コロナ感染再び大きな波
2022/01/05
教師からのメッセージ
インターネットテレビ
2022/01/04
教師からのメッセージ
完成度に差が出ない時代
2022/01/03
教師からのメッセージ
今年もよろしくお願いします
2022/01/02
未分類
まだまだ歩みを止めない2022年
2022/01/01
教師からのメッセージ
立ち止まってしまった2021年
2021/12/31
教師からのメッセージ
幸先詣でと最後の忘年会
2021/12/30
教師からのメッセージ
前のめりにならなくても
2021/12/29
教師からのメッセージ
親切を素直に受け入れられる社会に
2021/12/28
教師からのメッセージ
「遠回り」が人生の宝なのではない
2021/12/27
教師からのメッセージ
あきらめずに最後まで
2021/12/26
SNS
2121年お疲れ様
2021/12/25
未分類
クリスマスイブ
2021/12/24
教師からのメッセージ
気遣い
2021/12/23
教師からのメッセージ
年賀状書いてみようかな……
2021/12/22
教師からのメッセージ
身を任せることも大切
2021/12/21
教師からのメッセージ
許すという選択肢
2021/12/20
乗り越える実践編
現場情報を得るために
2021/12/19
SNS
反省でなく内省を
2021/12/18
教師からのメッセージ
嫌なことが続いたとき
2021/12/17
教師からのメッセージ
「師」とは教師のことではない
2021/12/16
教師からのメッセージ
ゴミは一緒に拾おう
2021/12/15
乗り越える実践編
朝喝SNS道場で8日間連続添削してもらった
2021/12/14
SNS
子どもにとってのストレスを減らす
2021/12/13
乗り越える実践編
Twitterの文章で苦労
2021/12/12
SNS
負荷と質の向上
2021/12/11
教師の苦悩編
忘年会2021
2021/12/10
学校づくりエッセイ・論文編
忘年会はなくならない
2021/12/09
教師からのメッセージ
電車の車内で丸つけ
2021/12/08
教師の苦悩編
教師の個性を保障することは教育の質を高める
2021/12/07
学校現場批評
ていねいに議論するために
2021/12/06
学校づくりエッセイ・論文編
もっとしっかりブログを書こう
2021/12/05
大学の授業
発達障害6.5%
2021/12/04
学校現場批評
高齢化社会のSNS
2021/12/03
SNS
良い子モデルの流れに乗らない
2021/12/02
子どもたちの風景
かっこいい生き方が問われている
2021/12/01
教師からのメッセージ
行徳酒場おしお LINE公式アカウント
2021/11/30
行徳酒場おしお
今週から12月
2021/11/29
学校現場批評
失った三つを取り戻したい
2021/11/28
学校づくりエッセイ・論文編
清掃活動2021
2021/11/27
学校現場批評
形と質
2021/11/26
乗り越える実践編
好きだから生まれるチャレンジ精神
2021/11/25
教師からのメッセージ
Twitterというプラットホーム
2021/11/24
Twitter
何も変わっていないように見える
2021/11/23
学校現場批評
教室で流行る遊びを禁止してはいけない
2021/11/22
子どもたちの風景
それぞれのプラットホームに合わせた表現
2021/11/21
SNS
大谷選手の話をどう話すか
2021/11/20
学校現場批評
100マス計算やってみて
2021/11/19
大学の授業
伝える文章力の弱さを自覚して
2021/11/18
Twitter
出会いと自治の指導の中で笑顔と希望を取り戻す
2021/11/17
学校づくりエッセイ・論文編
個性が出せる学級づくりを
2021/11/16
教師からのメッセージ
カラオケバー「ごましお」OPEN
2021/11/15
行徳酒場おしお
宿泊学習のあり方を見直す時代に
2021/11/14
学校づくりエッセイ・論文編
そろえる罪
2021/11/13
学校現場批評
凶行の裏側
2021/11/12
教師からのメッセージ
ごはんつぶ 2021
2021/11/11
子どもたちの風景
そこは飛びこえられない~いじめ問題~
2021/11/10
学校現場批評
セルフ働き方改革(塩崎造語:2021/11/8)
2021/11/09
塩崎造語
教室にあったかい交流の場を残そう
2021/11/08
乗り越える実践編
学校が楽しい
2021/11/07
学校現場批評
教師は謙虚であるべき(自論)
2021/11/06
教師からのメッセージ
飲み会が復活しています
2021/11/05
行徳酒場おしお
音に敏感な子
2021/11/04
学校現場批評
四角いものは四角くふく
2021/11/03
教師からのメッセージ
疲れてイライラしている大人が子どもの前に立っている現実
2021/11/02
学校現場批評
給食は日本の文化になった
2021/11/01
給食
子どもにはさわれない
2021/10/31
教師の苦悩編
駅のホームで
2021/10/30
子どもたちの風景
うれしいけれど寂しい、そして心配
2021/10/29
詩
定年退職まで学級通信を毎日発行してきました
2021/10/28
教師からのメッセージ
ゆずれないこだわりを武器にして
2021/10/27
教師からのメッセージ
同じであることを批判するのは勇気がいるけれど
2021/10/26
詩
脱線先生
2021/10/25
学校現場批評
外国の教師が信じられないこと
2021/10/24
学校現場批評
仮装して本当の自分を取り戻す
2021/10/23
子どもたちの風景
「みんなやってるでしょ」
2021/10/22
学校づくりエッセイ・論文編
教師は子どもからこそ学ぶ
2021/10/21
学校現場批評
つながらない権利
2021/10/20
学校づくりエッセイ・論文編
教師は敵だった
2021/10/19
子どもたちの風景
半日運動会が常態化?
2021/10/18
学校現場批評
整理整頓が苦手な人 急増
2021/10/17
子どもたちの風景
生活リズム確立のために
2021/10/16
子どもたちの風景
授業準備5分間…
2021/10/15
学校現場批評
多様性、ランドセルにも……
2021/10/14
学校現場批評
教師も地毛証明書?
2021/10/13
学校現場批評
ケアーと優しさの時代?
2021/10/12
学校づくりエッセイ・論文編
元気を出さねば……
2021/10/11
学校現場批評
選択と自由の時代に
2021/10/10
学校現場批評
1週間で100ツイート(10/1~10/7)N0.56~NO.110
2021/10/09
Twitter
1週間で100ツイート(10/1~10/7)N0.1~NO.55
2021/10/08
Twitter
負けて思い出した楽しさと勝ち方(テニスの話)
2021/10/07
テニス
バナナのたたき売り名人の話
2021/10/06
教師からのメッセージ
教師だから逃げなかった
2021/10/05
教師からのメッセージ
挨拶の指導
2021/10/04
学校現場批評
kindle本出したい
2021/10/03
書籍
1週間100ツイートひとり祭り~140文字justで
2021/10/02
Twitter
10月の学校は忙しかったけれど楽しみだった
2021/10/01
学校現場批評
マイスペースが大切
2021/09/30
子どもたちの風景
いじめ・ハラスメントの季節
2021/09/29
学校現場批評
ブログを母船化したい
2021/09/28
HP・blog作成
週案……
2021/09/27
学校現場批評
Twitterの五つのエール
2021/09/26
SNS
自分の言葉取り戻して意見表明をしていこう
2021/09/25
教師からのメッセージ
休職もできない?日本の教師達
2021/09/24
学校づくりエッセイ・論文編
Zoomはやっぱり苦手
2021/09/23
大学の授業
64歳になりました
2021/09/22
教師からのメッセージ
足並みを揃えることの功罪
2021/09/21
学校現場批評
教師のメンタルヘルス対応が急がれます
2021/09/20
学校づくりエッセイ・論文編
子どもたちの生活が夜型になっている
2021/09/19
子どもたちの風景
子どもたちを支える学校に
2021/09/18
学校現場批評
「正解」をさがすな!
2021/09/17
未分類
いじめとの関連があろうがなかろうが……
2021/09/16
学校現場批評
印鑑は実践の豊かさを奪う
2021/09/15
学校現場批評
今週から完全朝型に
2021/09/14
大学の授業
学校・組織末端論というのがあるのだとしたら…
2021/09/13
学校づくりエッセイ・論文編
謙虚な人は闘っている
2021/09/12
学校づくりエッセイ・論文編
第三の交流圏
2021/09/11
子どもたちの風景
リピートアフタミーの子育て?
2021/09/10
教師からのメッセージ
いじめの「認知件数」
2021/09/09
乗り越える実践編
ストレスは知らぬ間に忍び寄る
2021/09/08
健康
教師達への応援歌
2021/09/07
教師からのメッセージ
学校は何を大切にするのか
2021/09/06
学校現場批評
加齢で声がかれる
2021/09/05
健康
スタートありきの現実の中で
2021/09/04
学校現場批評
また学校の責任だけに……
2021/09/03
学校現場批評
子どもの生活圏を洗い直して子ども感染を防いでいこう
2021/09/02
教師からのメッセージ
スポーツアスリートも意見して良い
2021/09/01
教師からのメッセージ
オンライン授業を考える
2021/08/31
学校現場批評
コロナ前の課題が浮き彫りに
2021/08/30
学校づくりエッセイ・論文編
現場に信頼されていない文科省
2021/08/29
教師からのメッセージ
子どもたちの応援は届いていないのかも....
2021/08/28
学校現場批評
教師の健康と人権は守られているか?
2021/08/27
学校現場批評
放課後、大学に通えた時代
2021/08/26
学校現場批評
「責任押付型」ピラミッド
2021/08/25
学校づくりエッセイ・論文編
忠誠心競争or自己防衛ではなく…
2021/08/24
学校づくりエッセイ・論文編
【残暑お見舞い申し上げます】
2021/08/23
教師からのメッセージ
千葉市の子どもたちのパラリンピック観戦
2021/08/22
学校現場批評
現実に真摯に向き合ってほしい
2021/08/21
教師からのメッセージ
この時期、考えてみたい三つのこと
2021/08/20
学校づくりエッセイ・論文編
コロナ対応の油断
2021/08/19
学校づくりエッセイ・論文編
慣れることは怒りを忘れること?
2021/08/18
教師からのメッセージ
人間関係トラブル回避能力
2021/08/17
教師からのメッセージ
謝れない人たち
2021/08/16
道徳
夏休み明けの学校の感染対策は?
2021/08/15
学校現場批評
ここまで感染が広がってしまった原因は?
2021/08/14
健康
子どもたちのパラ観戦には賛成できません
2021/08/13
学校づくりエッセイ・論文編
九九にまつわるお話
2021/08/12
教室からのメッセージ
スピーチの指導は?
2021/08/11
学校現場批評
感染拡大と医療体制整備の視点で振り返りを
2021/08/10
教師からのメッセージ
つくられる「美化された物語」
2021/08/09
道徳
届かないメッセージ
2021/08/08
教師からのメッセージ
空手を習っている子は多い
2021/08/07
教師からのメッセージ
この夏休みの子どもたちの居場所はどこ?
2021/08/06
子どもたちの風景
ついにコロナ治療まで自己責任?
2021/08/05
健康
日本人は都道府県対抗が大好き
2021/08/04
教師からのメッセージ
人間ドック2021
2021/08/03
健康
昔は水泳大会があった
2021/08/02
詩
長く練習すれば強くなれる?
2021/08/01
未分類
上の人に口をきくのは失礼だという文化
2021/07/31
学校現場批評
3000人を超えても何の説明もなし
2021/07/30
教師からのメッセージ
教育は責任問題ではない
2021/07/29
詩
二の次になっている新型コロナ関連報道
2021/07/28
教師からのメッセージ
2回目に発熱
2021/07/27
健康
夏休みは家庭でゆったりと....
2021/07/26
子どもたちの風景
大声で笑い合える関係を
2021/07/25
学校現場批評
今、大切なこと
2021/07/24
詩
多数派で押し切るよりは……
2021/07/23
詩
もう半歩、子どもに近づいてみませんか?
2021/07/22
教師からのメッセージ
子どもの言葉に耳を傾けて
2021/07/21
詩
学校版:イメージの詩(しおちゃんマン)
2021/07/20
詩
あと1週間
2021/07/19
大学の授業
亀を思い出す季節
2021/07/18
教室からのメッセージ
「お母さん」と呼ばれたら....
2021/07/17
子どもたちの風景
30日まで学校
2021/07/16
学校現場批評
国は「学級崩壊」状態
2021/07/15
教師からのメッセージ
今どきの子どもたちや若者の「三つの生きづらさ 2021」
2021/07/14
子どもたちの風景
保護者とのすれ違い
2021/07/13
学校現場批評
教員免許更新制度廃止へ
2021/07/12
学校づくりエッセイ・論文編
残り2回も対面式で
2021/07/11
大学の授業
なくならない教師の退勤時間の書き換え問題
2021/07/10
学校現場批評
「してる・してる詐偽」
2021/07/09
学校現場批評
進化するはず、日本の年中行事
2021/07/08
学校現場批評
「友達」と「仲間」を使い分けよう
2021/07/07
乗り越える実践編
大変な状況に陥っても一番近くの二人ずつが手を繋げばなんとかなる
2021/07/06
教師からのメッセージ
覚えている自作格言2つ
2021/07/05
教師からのメッセージ
子どもが家で学校・教師批判をし始めたら....
2021/07/04
学校づくりエッセイ・論文編
相談する力量
2021/07/03
学校づくりエッセイ・論文編
安心できない安心空間
2021/07/02
子どもたちの風景
ちゃんとできない事情に目を向けて一緒に悩むことのできる教師に
2021/07/01
教師からのメッセージ
「うちの子に限って...」
2021/06/30
子どもたちの風景
指導は「リアル」からスターとする
2021/06/29
詩
子どもは変化球が多い
2021/06/28
乗り越える実践編
「子ども理解」と「集団指導スキル」が授業のベース
2021/06/27
大学の授業
「なるほど」は、目上の人に使うべきではない
2021/06/26
大学の授業
教師は普通の大人が経験しないことを毎日している
2021/06/25
大学の授業
教育実習、前期のまとめ
2021/06/24
大学の授業
実習生受け入れ校に感謝
2021/06/23
大学の授業
対面式授業再開にあたって
2021/06/22
大学の授業
教育実践は環境に左右され環境に働きかける
2021/06/21
学校づくりエッセイ・論文編
間違えたら謝ろう
2021/06/20
学校現場批評
人間教師の役割
2021/06/19
詩
三つの気遣い
2021/06/18
子どもたちの風景
赤ペン物語
2021/06/17
学校づくりエッセイ・論文編
家庭を学校化させない
2021/06/16
未分類
人のぬくもりを大切にしたいけれど...
2021/06/15
学校現場批評
誰かと話したい......
2021/06/14
教師からのメッセージ
教育・子育ての悪循環を断ち切るために手をつなごう
2021/06/13
学校づくりエッセイ・論文編
こんな学年メンバーだったらいいな
2021/06/12
学校現場批評
子どもにトラブルを解決する力を
2021/06/11
学校づくりエッセイ・論文編
教師の権力性
2021/06/10
学校づくりエッセイ・論文編
3往復以上の対話を
2021/06/09
教師からのメッセージ
外で遊ばない子どもたち
2021/06/08
学校現場批評
愚痴は現場を変えるのパワー源かも
2021/06/07
学校現場批評
教師の教師の思いは伝わっている
2021/06/06
教師からのメッセージ
過信にリンクする自信に注意
2021/06/05
学校づくりエッセイ・論文編
6月の危機を乗り越える
2021/06/04
乗り越える実践編
教師が本を読めないことは重大問題
2021/06/03
学校現場批評
無駄な1日はない
2021/06/02
大学の授業
仲間づくりが苦手な自分が
2021/06/01
詩
「不安と投げやり」「不信と傷つき」の荒野にいる高学年の子どもたち
2021/05/31
全生研
SNSのお話 スタエフ(1)
2021/05/30
SNS
SNSのお話 Twitter(2)
2021/05/29
SNS
SNSのお話 Twitter(1)
2021/05/28
SNS
モノ隠しの切なさ
2021/05/27
乗り越える実践編
ミソッカスというつながり方
2021/05/26
子どもたちの風景
心を通わせるノート一冊
2021/05/25
乗り越える実践編
雑談力をつけて多くの仲間とつながりたい
2021/05/24
SNS
保護者との行き違い
2021/05/23
学校現場批評
問答トーク(塩崎造語:2021/5/20)
2021/05/22
塩崎造語
原稿の棒読みから抜け出すために
2021/05/21
stand.fm
教師の四つの勘違い
2021/05/20
大学の授業
教員評価制度の根本的な問題
2021/05/19
学校づくりエッセイ・論文編
生活指導2021年6・7月号
2021/05/18
全生研
「せーの」とか「やばい」とか
2021/05/17
学校現場批評
オンライン用の資料作り
2021/05/16
大学の授業
あいさつされない教師の側
2021/05/15
学校現場批評
人生の方向を決めた教育実習
2021/05/14
大学の授業
超過勤務時間が多い学校現場の7つの特徴
2021/05/13
学校現場批評
2冊届いた
2021/05/12
書籍
連休明けの教室で大切なこと
2021/05/11
乗り越える実践編
#連休明けあるある七つ
2021/05/10
学校現場批評
しおちゃんマン流 教育実習事前指導
2021/05/09
大学の授業
異常な多忙化から考える日本の教育課題
2021/05/08
学校づくりエッセイ・論文編
授業は統一出来ない
2021/05/07
学校現場批評
無邪気
2021/05/06
子どもたちの風景
小学校高学年の実践課題(3)
2021/05/05
全生研
小学校高学年の実践課題(2)
2021/05/04
全生研
小学校高学年の実践課題(1)
2021/05/03
全生研
心を通わせるノートを
2021/05/02
乗り越える実践編
倒れ込むようにGW
2021/05/01
学校現場批評
#なんでも請け負う日本の教師
2021/04/30
学校現場批評
#連休明けの教室で大切なこと
2021/04/29
学校づくりエッセイ・論文編
#自助強要からの多忙感
2021/04/28
学校づくりエッセイ・論文編
#笑顔の裏に隠された寂しさや苦しさに気づくことのできる教師でありたい
2021/04/27
学校現場批評
#失敗を責めない恐れない
2021/04/26
教師からのメッセージ
#子どもは向き合ってくれていますか ?
2021/04/25
教師からのメッセージ
春の全生研セミナー2021
2021/04/24
全生研
#教師のバトン
2021/04/23
学校づくりエッセイ・論文編
#子どもたちの裏文化を励ます
2021/04/22
学校づくりエッセイ・論文編
#安心できない安心空間
2021/04/21
子どもたちの風景
#今どきのこの三つの生きづらさ
2021/04/21
子どもたちの風景
#たかがジャンケンされどジャンケン
2021/04/20
乗り越える実践編
#子どもを黙らせたい日本の教師
2021/04/20
学校現場批評
#新採指導員制度はいらない
2021/04/19
学校現場批評
#コロナ禍であるからこそ大切にしたいこと
2021/04/19
学校づくりエッセイ・論文編
#まん延と蔓延
2021/04/18
教師からのメッセージ
#まん延防止等重点措置
2021/04/18
教師からのメッセージ
#直感的な自由度
2021/04/17
教師からのメッセージ
#脳科学的に手書きは大切 #自由帳は大切だった
2021/04/17
未分類
#声帯萎縮症
2021/04/16
健康
#出会い直しを繰り返して理解する
2021/04/16
教師からのメッセージ
#いじられるくらいが調度よい
2021/04/15
学校現場批評
#意見表明が職場を変える
2021/04/15
学校現場批評
#タブレット会議に参加してみた
2021/04/14
学校現場批評
#職員会議から発言が無くなった頃
2021/04/14
学校現場批評
#受けた側が名前を名乗る電話対応
2021/04/13
学校現場批評
#家庭訪問まだやってますか ?
2021/04/13
学校現場批評
#タイムカード押してから働くこと
2021/04/12
学校現場批評
#学級PTA役員が決まらない
2021/04/12
学校現場批評
#気になる子の指導のワンステップ
2021/04/11
乗り越える実践編
#ボランティアの係活動にチャレンジしてみよう
2021/04/11
乗り越える実践編
#また飲食店に負担が
2021/04/10
行徳酒場おしお
#学校が休校にならない限り
2021/04/10
教師からのメッセージ
#メールは応答することが基本かも
2021/04/09
教師からのメッセージ
#子どもの交わりは軽視してはいけない
2021/04/09
学校づくりエッセイ・論文編
#学生さんたちとの出会い
2021/04/08
大学の授業
#一言もしゃべらせない給食 ?
2021/04/08
学校現場批評
#黄金の何とかとかもうやめようよ
2021/04/07
学校現場批評
#努力は報われない時が大切かも
2021/04/07
教師からのメッセージ
#講義と雑談
2021/04/06
大学の授業
#一人の生き方が他者を励ましたり動かしたりすることが実際にある
2021/04/06
未分類
#こども庁でやってほしくないこと
2021/04/05
教師からのメッセージ
#思想信条に対する差別
2021/04/05
教師からのメッセージ
#講義の準備を始めよう
2021/04/04
大学の授業
#非常勤講師の時との違い #何を大切な仕事にしていくのか
2021/04/04
学校現場批評
#挫折多経験の背景に競争的な子育てが
2021/04/03
子どもたちの風景
#挫折や傷つきを抱えながら生きてきた若者たち
2021/04/03
大学の授業
#お金よりも大切なことがある #現場からの要望やアイデアに応答せよ
2021/04/02
教師からのメッセージ
#焦りと緊張感
2021/04/02
大学の授業
#バランスボールチェア
2021/04/01
健康
#私立大文学部教育学科で
2021/04/01
教師からのメッセージ
#さようなら2020年度
2021/03/31
教師からのメッセージ
#誘っても来ない若者が悪いのではなく
2021/03/31
学校現場批評
#有事を利用した権力性 (塩崎造語;2021/03/30)
2021/03/30
塩崎造語
#コメントありがとう #ヨシムネ近況
2021/03/30
ヨシムネ
#出会い直しの繰り返しが大切
2021/03/29
学校現場批評
#ヘルプできる力量
2021/03/29
学校づくりエッセイ・論文編
#千葉大と都留文科大を退職 #学生の皆さんに感謝
2021/03/28
教師からのメッセージ
#応答力こそ
2021/03/27
教師からのメッセージ
#学級崩壊問題は教師の自己責任では語れない
2021/03/27
学校づくりエッセイ・論文編
#高校野球のレベルがすごいけど
2021/03/26
教師からのメッセージ
#ハイブリッドとはイノブタ
2021/03/26
教師からのメッセージ
#できないことが増えてきた
2021/03/25
教師からのメッセージ
#教室を綺麗にするのは初期化すること
2021/03/25
学校現場批評
#しばらく人前で話していない
2021/03/24
教師からのメッセージ
#しゃべりコミュニケーション
2021/03/24
教師からのメッセージ
#ライブ配信あれこれ
2021/03/23
講座
#おおさか生研で対面式で講座
2021/03/23
講座
#社会的排除とそれを利用した政治的包摂
2021/03/22
全生研
#にわとりだって空を飛んでもいい #卒業おめでとう
2021/03/22
教師からのメッセージ
#音を立てない文化 #意見表明しない文化
2021/03/21
教師からのメッセージ
#キュンキュンとバイオレンス_一人〇〇以外
2021/03/21
教師からのメッセージ
#緊急事態宣言解除
2021/03/20
教師からのメッセージ
#侮蔑と笑い
2021/03/20
教師からのメッセージ
#コロナ禍を理由にした権力性
2021/03/19
教師からのメッセージ
#人づくりは金づくり ?
2021/03/19
学校づくりエッセイ・論文編
#小中高生の自殺過去最多
2021/03/18
教師からのメッセージ
#卒業式にメッセージを
2021/03/18
教師からのメッセージ
#研究と政策との風通しを良くする
2021/03/17
教師からのメッセージ
#校内人事は希望と面接を経て丁寧に取り組むべき
2021/03/17
学校現場批評
#GIGAスクール構想で漢字が書けなくなる ?
2021/03/16
学校現場批評
#Society5 #GIGAスクール構想 #AI
2021/03/16
教師からのメッセージ
#ワクチン外交 ?
2021/03/15
教師からのメッセージ
#GIGAスクール構想 ?
2021/03/15
未分類
#福祉と教育はつながれるのか
2021/03/14
学校づくりエッセイ・論文編
生活指導2021年4・5月号
2021/03/14
全生研
#卒業式の見直しを
2021/03/13
学校づくりエッセイ・論文編
#中学校からのヘルプに応答せよ
2021/03/13
学校づくりエッセイ・論文編
#わきまえる
2021/03/12
教師からのメッセージ
#お花見禁止 (3)?
2021/03/12
教師からのメッセージ
#お花見禁止 (2)?
2021/03/11
教師からのメッセージ
#あの日を忘れてはいけない #3.11
2021/03/11
教師からのメッセージ
#お花見禁止 ?
2021/03/10
教師からのメッセージ
#謝罪と丸刈り
2021/03/10
教師からのメッセージ
#明らかにさらに忙しくなっている
2021/03/09
学校現場批評
#緊急事態宣言延長
2021/03/09
行徳酒場おしお
#アナログ時計
2021/03/08
教師からのメッセージ
#子どものストーリーを気遣う
2021/03/08
教師からのメッセージ
#インクルーシブは呼びかけと応答から
2021/03/07
教師からのメッセージ
#成人式
2021/03/07
教師からのメッセージ
#排除しないポーズをとる包摂
2021/03/06
教師からのメッセージ
#学校の業者選定
2021/03/06
学校現場批評
#歌わせない躾
2021/03/05
教師からのメッセージ
#孤独孤立問題
2021/03/04
教師からのメッセージ
#不祥事とタッチケアー
2021/03/04
学校現場批評
#教育的排除と教育的包摂
2021/03/03
学校づくりエッセイ・論文編
#問答
2021/03/02
学校現場批評
#話し言葉交流力
2021/03/02
教師からのメッセージ
#人事異動の季節
2021/03/01
学校現場批評
#いつのまにか3月
2021/03/01
学校現場批評
#コロナ禍の学校づくりと生活指導の課題 (まとめ)
2021/02/28
全生研
#コロナ禍の学校づくりと生活指導の課題 (終)
2021/02/27
学校づくりエッセイ・論文編
#コロナ禍の学校づくりと生活指導の課題 (2)
2021/02/27
学校づくりエッセイ・論文編
#コロナ禍の学校づくりと生活指導の課題 (1)
2021/02/26
学校づくりエッセイ・論文編
#弱い立場の者が苦しむ国
2021/02/26
教師からのメッセージ
#校則を子どもたちの手に取り戻す
2021/02/25
学校づくりエッセイ・論文編
#小学生の夢
2021/02/25
学校づくりエッセイ・論文編
#個別最適化の落とし穴
2021/02/24
学校づくりエッセイ・論文編
#個性の集合体が強い
2021/02/24
テニス
#眼科へ
2021/02/23
網膜剥離・静脈分枝閉塞症
#見えないものへの敬意
2021/02/23
テニス
#聞くだけの参加も大切に
2021/02/22
教師からのメッセージ
#リモート会議
2021/02/22
教師からのメッセージ
#学校現場に討議討論のある会議を (2)
2021/02/21
未分類
#学校現場に討議討論のある会議を (1)
2021/02/21
教師からのメッセージ
#公開非公開の研究を
2021/02/20
道徳
#黒髪へのこだわりがある国 #新しい時代の生徒会組織の研究を
2021/02/20
教師からのメッセージ
#教師評価制度の当たり前化に疑問
2021/02/19
学校づくりエッセイ・論文編
#高齢者のSNS利用
2021/02/19
教師からのメッセージ
#節度
2021/02/18
教師からのメッセージ
#80歳以上の部まで続けるぞ
2021/02/18
テニス
#児童生徒の自殺者急増
2021/02/17
学校づくりエッセイ・論文編
対立から "共同と自治" へ
2021/02/17
学校づくりエッセイ・論文編
#ワクチン接種
2021/02/16
健康
#政府は信頼を取り戻さないと #地震の時
2021/02/16
教師からのメッセージ
#オンライン会議にもっと懐疑的であって良い
2021/02/15
教師からのメッセージ
#子どものうつ病が増えている
2021/02/15
子どもたちの風景
#五輪今年はもう無理
2021/02/14
教師からのメッセージ
#バレンタインデー
2021/02/14
学校現場批評
#野性的自治 もう少し
2021/02/13
学校づくりエッセイ・論文編
#野性的自治 (塩崎造語/2021/0213)
2021/02/13
塩崎造語
#zoomでの講座
2021/02/12
教師からのメッセージ
#私立中受験も一段落の時期
2021/02/12
学校現場批評
#教壇に立つことの不安
2021/02/11
学校づくりエッセイ・論文編
#旧態依然
2021/02/11
教師からのメッセージ
#ほとぼりが冷めるまで待つ ?
2021/02/10
教師からのメッセージ
最新リフィル
2021/02/10
自作手帳
#是非もなし
2021/02/09
教師からのメッセージ
#正義よりも裏文化
2021/02/09
学校づくりエッセイ・論文編
#討議づくり
2021/02/08
全生研
#緊急事態宣言一カ月延長
2021/02/08
行徳酒場おしお
#正しい日本語 #美しい日本語
2021/02/07
教師からのメッセージ
#モノが言えない
2021/02/07
教師からのメッセージ
#集団を問題にすること
2021/02/06
教師からのメッセージ
#コロナ禍を学校改革を前に進めるきっかけとして
2021/02/06
学校づくりエッセイ・論文編
#プロンプターは万能ではない
2021/02/05
教師からのメッセージ
#リモート先生は未来の教育の姿ではない
2021/02/05
教師からのメッセージ
#うっせぇわ
2021/02/04
子どもたちの風景
#国民は黙っていてよいのか
2021/02/04
教師からのメッセージ
#立春
2021/02/03
教師からのメッセージ
#菅原彩実践と楠分析から生活指導課題のイマドキを学ぶ ~3つの「圧」にどう向き合うか~
2021/02/03
全生研
#造語雑談
2021/02/02
塩崎造語
#節分
2021/02/02
教師からのメッセージ
#2月の風
2021/02/01
詩
#全てストレスでくくってはいけない
2021/02/01
子どもたちの風景
#離してつながる集団遊び1
2021/01/31
乗り越える実践編
【アンケート】班会議禁止への対応
2021/01/31
学校現場批評
#コロナ禍をきっかけとして新しい学校をつくり出す
2021/01/31
学校づくりエッセイ・論文編
#討論と言えない
2021/01/30
教師からのメッセージ
#教師の休憩
2021/01/30
学校現場批評
#教科担任制 ?
2021/01/29
学校づくりエッセイ・論文編
#卒業式の儀式化
2021/01/29
学校現場批評
#床暖大好き #黒猫ヨシムネ
2021/01/28
ヨシムネ
#注射嫌い
2021/01/28
健康
#医療崩壊と格差
2021/01/27
健康
#平和と民主主義と権利を育てよう
2021/01/27
教師からのメッセージ
#進路指導の講義を終えて
2021/01/26
大学の授業
#ワクチン接種の不安
2021/01/26
健康
#空気を読む
2021/01/25
教師からのメッセージ
#家父長的中央集権型組織
2021/01/25
学校づくりエッセイ・論文編
#現場の要求で研修を創り出そう
2021/01/24
学校づくりエッセイ・論文編
#さらされる話
2021/01/24
行徳酒場おしお
#オンライン授業奉り主義は人権の危機を生み出す
2021/01/23
学校づくりエッセイ・論文編
#子どもが主体的に学べる学校に今こそ
2021/01/23
学校づくりエッセイ・論文編
#鳥インフルエンザと新型コロナ
2021/01/22
健康
#身体が教えてくれていた
2021/01/22
健康
#新しい卒業生を送る会 #距離は取りつつ繋がる指導
2021/01/21
学校づくりエッセイ・論文編
#演説原稿
2021/01/21
教師からのメッセージ
#何を優先するべきだったか
2021/01/20
健康
#緊急事態下の教職員加配を
2021/01/20
学校現場批評
#ワクチンに関する情報を正しく
2021/01/19
教師からのメッセージ
#読書は自分のストーリーを創造できる
2021/01/19
全生研
#生活指導2021年2・3月号
2021/01/18
全生研
#どうなるワクチン接種
2021/01/18
健康
#個性の凸凹は共同を生み出す
2021/01/17
学校づくりエッセイ・論文編
#要求するケアー
2021/01/17
子どもたちの風景
#今年度は現場に出られない
2021/01/16
教師からのメッセージ
#菅総理は話し方にこだわった方が良いと思う
2021/01/16
教師からのメッセージ
#オンラインは対面を超えられない
2021/01/15
教師からのメッセージ
#医療壊滅 #学校現場放置
2021/01/15
教師からのメッセージ
#学びのための情報公開と機会の保障を #yogibo
2021/01/14
教師からのメッセージ
#未来に生きる子どもたちにつけていく力
2021/01/14
教師からのメッセージ
#便利になればなるほど独りぼっちになる社会にしてはいけない
2021/01/13
学校づくりエッセイ・論文編
#正義のマウントを取る指導は危険 (塩崎造語;2121/1/13)
2021/01/13
塩崎造語
#拍手よりも人手を
2021/01/12
学校づくりエッセイ・論文編
#Zoomは嫌いだ
2021/01/12
全生研
#声がれ対策
2021/01/11
教師からのメッセージ
#ちゃんと対策してますポーズはやめて #離れつつつながる子どもたちに
2021/01/11
学校づくりエッセイ・論文編
#コロナ時代の学校づくり5つの提言
2021/01/10
学校づくりエッセイ・論文編
#緊急事態宣言下で見えてきた生活指導の課題
2021/01/10
学校づくりエッセイ・論文編
#学校現場に臨時加配を
2021/01/09
学校現場批評
#学校現場の新しいコロナ対策を
2021/01/09
学校現場批評
#学校現場のネット環境 #私たちは公助を要求できる
2021/01/08
教師からのメッセージ
#成人式 #人が人に教えることは恐れ多いこと
2021/01/08
教師からのメッセージ
#新型コロナについての学びを
2021/01/07
乗り越える実践編
#罰があるから守る ?
2021/01/07
教師からのメッセージ
#納得できるリーダーシップと丁寧な公助を
2021/01/06
教師からのメッセージ
#春の一斉休校の課題が解決できていない
2021/01/06
学校づくりエッセイ・論文編
#母親退院
2021/01/05
教師からのメッセージ
#残りの講義を全力で
2021/01/05
大学の授業
#黒猫ヨシムネ今年で16歳
2021/01/04
ヨシムネ
#オリパラ開催の具体的なシュミレーションを国民に問え
2021/01/04
教師からのメッセージ
#休みは今日までだ !
2021/01/03
教師からのメッセージ
#2021年は日本の学校が前向きに変われるチャンスの年だ #丑
2021/01/02
学校づくりエッセイ・論文編
#謹賀新年 #丑 #2021年
2021/01/01
教師からのメッセージ
#大晦日は踏切板
2020/12/31
教師からのメッセージ
#看護師さんの電話の声
2020/12/30
教師からのメッセージ
#子どもの感染を軽視しないこと
2020/12/29
学校現場批評
#静かな年末年始 ?
2020/12/28
教師からのメッセージ
#東京都周辺の県の感染拡大が止まらない
2020/12/27
健康
#学校の機能を維持している日本の教師の力量に胸をはろう
2020/12/26
学校づくりエッセイ・論文編
#両手ますかけ手相
2020/12/25
教師からのメッセージ
#本日終業式
2020/12/25
学校現場批評
#学びと自治
2020/12/24
教師からのメッセージ
#クリスマスイブ2020
2020/12/24
教師からのメッセージ
#宴会好き #学級崩壊状態
2020/12/23
教師からのメッセージ
#感謝の手紙 ?
2020/12/23
学校現場批評
#年末年始 はじっとしている
2020/12/22
教師からのメッセージ
#幸先詣 #年末詣
2020/12/22
教師からのメッセージ
#25人学級 #複数担任制
2020/12/21
学校づくりエッセイ・論文編
#聞いている側を見る
2020/12/21
乗り越える実践編
#資料を見る派
2020/12/20
乗り越える実践編
#話始めで意識していること
2020/12/20
乗り越える実践編
#口うるさい教師の指示
2020/12/19
乗り越える実践編
#アマビエはワクチン鍾馗様は治療薬
2020/12/19
教師からのメッセージ
#子どもの権利と自由を保障する学級に ?
2020/12/18
未分類
#誤解を招いた ?
2020/12/18
行徳酒場おしお
#18人学級が可能に
2020/12/17
学校づくりエッセイ・論文編
#教師は応援してもらえなかった
2020/12/17
詩
#Zoomを利用した講座
2020/12/16
講座
#コロナ休校後に見えてきたこと3つ / #集団づくりの課題とは
2020/12/15
全生研
#墓じまいが増えている
2020/12/14
教師からのメッセージ
全生研南関東地区学校
2020/12/14
全生研
#新自由主義は排除の社会 #根拠は数字ではなく現場の声
2020/12/13
学校づくりエッセイ・論文編
#つまずいたら厄落としだと思え #生きる抗体 (塩崎造語:2020/12/13)
2020/12/13
塩崎造語
#優しさの胡散臭さ
2020/12/12
子どもたちの風景
#子ども食堂 (1)
2020/12/12
全生研
#旅客船の読み方
2020/12/11
教師からのメッセージ
#コロナ禍での居酒屋を応援
2020/12/11
行徳酒場おしお
#みんな独りぼっちな未来
2020/12/10
教師からのメッセージ
#笑顔で年を越したい
2020/12/10
教師からのメッセージ
#学校現場目線を大切にしたい
2020/12/09
教師からのメッセージ
#言い訳管理主義 (塩崎造語:2020/12/09)
2020/12/09
塩崎造語
#奉公制度 #おちょやん #子どもの権利条約 #基本的人権の尊重
2020/12/08
教師からのメッセージ
#年賀状 #喪中
2020/12/08
教師からのメッセージ
#なぜ65歳以上が高齢者 ?
2020/12/07
健康
#課題提出エラー
2020/12/07
大学の授業
#行徳酒場おしお #ポン酢 #白子 #親子丼
2020/12/06
行徳酒場おしお
#久しぶりの通勤電車
2020/12/06
教師からのメッセージ
#武蔵野市役所周辺
2020/12/05
写真
#忘年会2020
2020/12/05
学校づくりエッセイ・論文編
#千葉ポートタワー #イルミネーション #好きな季節
2020/12/04
教師からのメッセージ
#ワクチン
2020/12/04
教師からのメッセージ
#学校臨時休業の基準を明確に
2020/12/03
学校づくりエッセイ・論文編
#定員維持が自慢 ?
2020/12/03
未分類
#千葉県の飲食店対応
2020/12/02
行徳酒場おしお
#損得ばかり考えていないか #粋でいなせな日本人求む
2020/12/02
教師からのメッセージ
#前向きに振り返る #意義の見直し
2020/12/01
教師からのメッセージ
#自作手帳 #週間リフィル
2020/12/01
自作手帳
#孫が3人になりました #女の子の双子
2020/11/30
教師からのメッセージ
#健康チェックノート #基礎疾患
2020/11/30
健康
#行徳酒場おしお で夕食
2020/11/29
行徳酒場おしお
#当面は共同しよう
2020/11/29
学校現場批評
#2020を前向きに振り返ろう
2020/11/28
教師からのメッセージ
#二期制 #真の働き方改革
2020/11/28
学校づくりエッセイ・論文編
#エビデンス
2020/11/27
教師からのメッセージ
#育てる環境づくりを惜しまない
2020/11/27
教師からのメッセージ
#変わろうとしない学校 #学校枠をぶち破る
2020/11/26
学校づくりエッセイ・論文編
#若者の大麻乱用深刻
2020/11/26
教師からのメッセージ
#教室で流行る遊び
2020/11/25
子どもたちの風景
#不安と恐さを大切にして子どもの前に立つ
2020/11/25
大学の授業
#裏のメッセージを読み取る
2020/11/24
乗り越える実践編
#成人式 に向けて
2020/11/24
教師からのメッセージ
#塩崎光蔵 #旭日小綬章 #ファミリーヒストリー
2020/11/23
教師からのメッセージ
#旭日小綬章
2020/11/22
教師からのメッセージ
#標語でコロナ禍を乗り越えられるのか
2020/11/22
教師からのメッセージ
#布団から出ないヨシムネ #戦時標語に似てきた新型コロナ感染防止標語
2020/11/21
ヨシムネ
#六つの小 #小池さんの小 #黒猫ヨシムネ仕事中
2020/11/21
ヨシムネ
#言葉のチョイス #秋の我慢の三連休 #ハンマー
2020/11/20
教師からのメッセージ
次のページ>>