全ての記事の表示

子どもたちが「微笑(ほほえみ)」を取り戻すためには?
2019/03/20
卒業式の袴が話題になっているけど……
2019/03/20
都教組江東支部『第1回実践講座』で講演します
2019/03/20
校内人事が希望と面接を経て取り組まれれるわけ
2019/03/20
ご卒業おめでとうございます
2019/03/19
理不尽な校則や指導の背景
2019/03/18
卒業式の来賓として参加させていただきます
2019/03/18
おはぐろ禁止と黒髪強制
2019/03/18
講座資料として『班じゃんけん』
2019/03/17
何でもかんでも統一させる今の学校現場
2019/03/17
別れの会から式典になった卒業式
2019/03/17
卒業式のはかま禁止問題
2019/03/16
タイムカード不正報告
2019/03/16
減らしてくれないなら自分で減らすしかない
2019/03/15
卒業式に向けての担任達の挨拶が多くないか?
2019/03/15
卒業証書ホルダーに変わったこと
2019/03/15
教師の仕事の7段階
2019/03/14
卒業生が退場の時に職員が出口まで送ることが許された時代があった
2019/03/14
コンビニで購入できるような教育書を - 電子書籍「学校珍百景」へようこそ -
2019/03/13
卒業証書のもらい方は右腕からか左腕からか
2019/03/13
雑誌『生活指導』4-5月号
2019/03/12
学校珍百景:卒業式での女性教員の袴
2019/03/12
卒業式で電報を読むことについて
2019/03/12
卒業式で後ろを向かせるにも一苦労だった
2019/03/12
複雑なコミュニケーションに対応できなくなってきた子どもたちを生み出したのは誰だ!
2019/03/11
新刊本「あの頃、ボクらは少年院にいた」
2019/03/11
第19回「非行」「子どもの問題」を考える全国交流集会
2019/03/11
それぞれの3.11を
2019/03/11
まとめ『特別支援学級の参観で学ぶ』
2019/03/11
特別支援学級の参観で学ぶ(終)
2019/03/11
しおちゃんマン講座『今、学校はどうなっている?私たち、市民はどうする』
2019/03/10
卒業式に動いたり音をたてたりしてはいけない理由
2019/03/10
特別支援学級の参観で学ぶ(3)
2019/03/10
特別支援学級の参観で学ぶ(2)
2019/03/09
特別支援学級の参観で学ぶ(1)
2019/03/08
低学年の生活指導&集団づくりの課題(2)
2019/03/08
順番を間違えたのでは?
2019/03/07
まとめ::自前の生活、自前の文化、自分の言葉の取り戻す~特別活動における演技・発表実践をとっかかりに~
2019/03/06
友人の墓参りと命の教育
2019/03/06
自前の生活、自前の文化、自分の言葉の取り戻す(4)~特別活動における演技・発表実践をとっかかりに~
2019/03/06
三つの心がけ
2019/03/05
自前の生活、自前の文化、自分の言葉の取り戻す(3)~特別活動における演技・発表実践をとっかかりに~
2019/03/05
低学年の生活指導&集団づくりの課題(1)
2019/03/04
道徳の評価で学校の価値はさらに下がった
2019/03/04
自前の生活、自前の文化、自分の言葉の取り戻す(2)~特別活動における演技・発表実践をとっかかりに~
2019/03/04
読みやすい文章を書いてみたい
2019/03/03
「学校現場のハラスメント」事例報告
2019/03/03
一斉・一律、見栄え優先ではなく「知」を伴った教育実践を
2019/03/03
特別支援学級の上限を8人から6人へ
2019/03/03
自前の生活、自前の文化、自分の言葉の取り戻す(1)~特別活動における演技・発表実践をとっかかりに~
2019/03/02
しおちゃんマンの電子書籍1号『「学校珍百景」へようこそ』
2019/03/02
楽しかったなぁ、前任校参観
2019/03/01
【拡散希望】「学校珍百景」三部作
2019/03/01
待ちに待っていた今日(3/1)
2019/03/01
名人先生にならなくても良い、名物先生になろう
2019/02/28
電子書籍の発行&販売の申請
2019/02/28
特別活動と文化活動 -現場を見てみたい-
2019/02/28
校則や持ち物について子どもが決定権を失ったきっかけ
2019/02/27
スマホ持ち込み緩和について
2019/02/27
特別支援学級に在籍する子が増えている
2019/02/26
学校ブラックを越えて(結)
2019/02/26
mb法(memo・blog法)[塩崎造語:2019/02/25]
2019/02/25
なぜ日本の学校は『無言』が好きなのか
2019/02/25
学校ブラックを越えて(転)
2019/02/25
大きな失敗や挫折をしてしまった時に……
2019/02/24
「お告げ」を待つ生き方ではなく自前の生き方をつくる
2019/02/24
学校ブラックを越えて(承)
2019/02/24
“子どもの権利”4つの柱
2019/02/23
モノ化された子どもたち
2019/02/23
メモブログ開設
2019/02/23
学校ブラックを越えて(起)
2019/02/23
新刊本企画案とプロット完成
2019/02/22
電源カフェを増やしてほしい
2019/02/22
なか卯「目玉焼き牛小鉢朝定食」@朝食をとる理由は?
2019/02/22
「聞く」と「聴く」
2019/02/22
飲み屋で教師は注意しないと…
2019/02/21
ワーキングスペースでお仕事
2019/02/21
つい買ってしまった
2019/02/21
なぜ管理職は我々の意見を受け入れないのか…
2019/02/21
書籍「スマホメモ」
2019/02/20
行政が校内人事に介入してくる傾向?
2019/02/20
ネットに訴えるのは間違いなのか?
2019/02/20
書籍紹介『AND ON vol.1』
2019/02/19
スクールリコーダーに対抗して持ち物検査強化?
2019/02/19
スクールレコーダーと悪質悪ふざけ動画から今の子どもや若者の目線をさがしてみたい
2019/02/19
ヨシタケシンスケ作品の『お母さん』
2019/02/18
訂正「ウェイうぇい反応」は塩崎の造語とは言えない
2019/02/18
悪質悪ふざけ動画をもう少し分析してみる/「ウェイうぇい反応」[塩崎造語/2019/2/17]
2019/02/18
学校ブラックだからこそ見えてくる光は「気づき」だ
2019/02/17
悪質悪ふざけ動画が私たちにつきつけている問題
2019/02/16
悪ふざけ動画の背景に何があるのか?
2019/02/15
[公式&Priv.ブログ同時投稿] 見せてはいけないアンケートを見せている?
2019/02/14
教師は "みんなちがってみんないい"
2019/02/13
自分の言葉を取り戻そう
2019/02/12
「学校珍百景」再び
2019/02/11
講座依頼はお早めに
2019/02/11
あまりにも過酷な労働環境
2019/02/11
緊張感の方向性が違う(野田市の事件と関わって)
2019/02/10
学校ブラック百景[塩崎造語:2019/02/09]
2019/02/10
読みやすい「テキストメイン」のブログを目指して
2019/02/09
スクールレコーダー[塩崎造語:2019/02/08]
2019/02/09
児童虐待問題と教師の役割
2019/02/08
教師はせまい「村社会」を相対化しよう
2019/02/07
08年度6年生を送る会6年生演技「八木節」本番ノーカット版
2019/02/06
流出し拡散する「現場」(ネットメディアリテラシーを)
2019/02/06
帰宅させてしまった児相と見せてしまった教委
2019/02/06
休日に教師を無償で動員する件
2019/02/05
職員会議はなんのために?
2019/02/04
こえのブログに挑戦
2019/02/04
口を閉ざしている日本の教師たち
2019/02/04
ヨシタケシンスケ『おしっこちょっぴりもれたろう』を読む(ネタバレ注意)
2019/02/03
アンケート主義の破綻
2019/02/02
スクールセクハラ?
2019/02/02
リアルなバーチャル関係?
2019/02/01
児童虐待を考える最初の一歩
2019/01/31
[再投稿]抑止力(2015/1/30)
2019/01/30
教育は数値データに馴染まない
2019/01/30
さあ、成績つけるぞ
2019/01/29
いじめを放置した教職員を懲戒処分?
2019/01/28
4月から現場に出ていくのが不安な方たちへ
2019/01/28
子育て権の侵害という考え(ドイツ)
2019/01/27
ルールを問う力
2019/01/26
大学の授業修行(山梨大学にて)
2019/01/25
教育問題は「点」ではなく「ストーリー」として読み解く
2019/01/25
2月から仕事が無い……
2019/01/24
[お礼]テストを残すのみとなりました
2019/01/23
日本の教師に「理解」と「労働環境の正常化」を
2019/01/22
たとえば急に泣き出す子
2019/01/21
行徳酒場『おしお』
2019/01/21
教師の仕事はトップダウンでは成り立たない
2019/01/20
『異動希望』から「異動調査」への変化の問題
2019/01/19
生活指導2019年2・3月号が届きました
2019/01/18
100個のストーリーを大切にすることから
2019/01/18
教師が子どもから学ぶことのひとつの意味
2019/01/17
「学級閉鎖」?の法的根拠
2019/01/16
靴を揃えること
2019/01/15
生活指導と当事者研究
2019/01/14
子どもたちの笑顔を探す旅へ
2019/01/13
恐れる必要はないけれど侮ってはダメ
2019/01/12
何が大変なのかの話から
2019/01/12
年頭の挨拶に加えてほしい一文「『特別の教科 道徳』の形骸化」
2019/01/12
今年度のまとめは「六年生を送る会」で
2019/01/11
カサンドラ症候群(3)
2019/01/10
「学徒出陣」状態
2019/01/09
カサンドラ症候群(2)-原因、きっかけ-
2019/01/09
カサンドラ症候群(1)
2019/01/08
トップダウン型の「脅育」
2019/01/07
しおちゃんマンのまじめな教育改革案2019
2019/01/06
意義を感じない仕事が多すぎる
2019/01/05
授業時数確保はなんのため?
2019/01/04
宣伝バナー作ったけど…
2019/01/03
国の予算は武器ではなく教育費へ
2019/01/03
教師哀史[塩崎造語:2019/1/2]
2019/01/02
子どもを守り、子どもたちと並走できる教師として登場し、子どもたちと共に権利と自治に目覚めよう!
2019/01/02
戌年から亥年へ
2019/01/01
2019年スタート!明けましておめでとうございます
2019/01/01
良いお年をお迎えください
2018/12/31
教育費節約による「黒いループ」は終わりにしよう
2018/12/31
代替え教員対策は本来現場の仕事ではないはず
2018/12/30
子どもの命が守られなかった2018年
2018/12/30
一人を好む傾向はあるけれど……
2018/12/29
この歳になって悩めることの幸せ
2018/12/29
一年間を振り返り中
2018/12/29
TFFを取り戻そう
2018/12/29
教育の "黒いループ" を終わりにしよう
2018/12/28
学生のみなさん、よいお年を
2018/12/27
「人間教師」として子どもと共に歩む教師でありたい
2018/12/27
今の現場は講師の先生方に支えられている
2018/12/26
千葉県生活指導研究協議会 県学校
2018/12/26
SDK(さあ、どうしますか?)
2018/12/26
スポーツする権利を取り戻そう
2018/12/25
増やすどころか「足りなくなってる」日本の教員
2018/12/24
しおちゃんマン通信NO.27
2018/12/24
年賀状作りを邪魔するヨシムネ君
2018/12/23
子どもと横並びであることと権威を失うことはイコールではない
2018/12/23
教師は閉ざした口を開くとき
2018/12/22
『人間らしさ力』[塩崎造語:2018/12/21]を発揮して「自分の言葉で自分の意見を発信できる力」を
2018/12/22
今日は現場では終業式?
2018/12/21
帝京科学大学で特別講義
2018/12/20
教育のマニュアル重視の指導は子ども理解を遅らせた
2018/12/20
年明けの12,13日に芦原温泉で講座
2018/12/19
ご機嫌なヨシムネ君
2018/12/19
教師の仕事に夢を取り戻すために
2018/12/19
新ゲーム時代の子どもの相談を受けたら…
2018/12/18
敵は内にあるように見えるけど……
2018/12/18
対等に話し合うためにマナーがある
2018/12/17
しおちゃんマン通信NO.26
2018/12/17
『新ゲーム時代』の子どもたち[塩崎造語:2018/12/16]
2018/12/16
順番に音読してディスカッションする
2018/12/16
大東文化大学で授業参観させていただきました
2018/12/15
「教師として楽しく生きるために」
2018/12/14
教え込み体質を変えないと忙しさは解消しない
2018/12/13
教師の忙しさを『指導の中身』の問題としても考える
2018/12/12
管理主義的な学校が忙しさを生み出している
2018/12/11
現場では早くも形骸化「特別の教科 道徳」
2018/12/10
しおちゃんマン通信NO.25
2018/12/10
痛みは引かないし仕事はたまるし…
2018/12/09
スタンダードモデルを捨てろ![再掲載:2014年12月8日]
2018/12/09
生活指導は当事者性を「学び」とせよ
2018/12/08
現場目線、子ども目線での教育改革を
2018/12/08
コミュニケーションのあり方に変化の予感あり
2018/12/07
立体なクリスマスカード
2018/12/07
大学の授業参観させてくれる先生いませんか?
2018/12/06
思想信条を超えて、現場の声で動かす
2018/12/06
スマホを修理に出した
2018/12/05
豊饒と子育ては人類が大切にしてきたツートップ
2018/12/05
自分の言葉と自分の意見を持って声が出せる教師に
2018/12/05
「学校ブラック」を教育実践的な切り口で問題提起できる新刊本を
2018/12/04
しおちゃんマン通信NO.24
2018/12/03
図解『子どもたちの人格形成の苦悩』最新版
2018/12/02
床暖房つけませんか?
2018/12/02
ASDの子にはそもそも暴力性はない
2018/12/02
まいったなぁ…、帯状疱疹痛すぎる
2018/12/01
職員室に当事者性と同僚性を取り戻す教育政策を早急に
2018/11/30
11月は身体の鬼門
2018/11/29
七転八倒や七転び八起き、そして七五三の『七』
2018/11/28
終わらせ方のすれ違い
2018/11/27
こんなにも痛いのか「帯状疱疹」
2018/11/27
防犯システムがセットされた時間を調査するべき
2018/11/27
オリジナル授業にチャレンジしよう!
2018/11/26
しおちゃんマン通信NO.23
2018/11/26
ヨシムネ君は膀胱炎の疑い有り
2018/11/25
できる教師になりたくありませんか?
2018/11/25
背中から脇の下にかけての痛み
2018/11/24
思い上がりの教育実践
2018/11/24
12/4火曜日18:30からの学習会に向けて~見える豊かさを取り戻す~
2018/11/24
ボン阿仁ィ、ありがとう
2018/11/23
「学級崩壊」の歴史から考える
2018/11/23
低血糖
2018/11/22
なぜ2020年に第四次学級崩壊の時代が来るかを予想しているのか
2018/11/22
『闇文化』三部作
2018/11/22
学校現場は目を覚まして!!
2018/11/21
孤独と孤独は出会えるはず
2018/11/21
『闇文化』創造のストーリー
2018/11/21
『闇文化』の中の子どもたち
2018/11/20
AI導入には賛成だがその利用方法については注意深く(続・「やらせなAI教育」)
2018/11/19
教育にお金をかけることの大切さをあらためて考えてほしい
2018/11/18
命の授業をその時の「あなた」で
2018/11/18
【最新】塩崎造語の記録
2018/11/17
『やらせなAI教育』[塩崎造語2018/11/14]
2018/11/16
生活指導12-1月号が発行
2018/11/15
帝京科学大学(千住)で『闇文化』の授業
2018/11/15
子どもの苦悩を聴きとる努力をしよう
2018/11/15
決められない管理職
2018/11/14
『闇文化』[塩崎造語:2018/11/12]
2018/11/13
「学級崩壊」の原因は教師個人の指導の問題だけではない
2018/11/13
『ソサエティー5.0』と相変わらずの『学校珍百景』
2018/11/12
塩崎造語の記録
2018/11/12
しおちゃんマン通信NO.22
2018/11/12
再掲載//嘘?本当?「学校都市伝説」(01~10)
2018/11/11
【緊急提言】DARK WORLDからのMessage
2018/11/10
子ども世界のSNS問題
2018/11/10
[簡単実践] 子どもたちからのメッセージ新聞
2018/11/10
2018年第3回このゆびとまれ学習会で "しおちゃんマン講座"
2018/11/09
もぐもぐタイム
2018/11/08
「ちゃんとする」の「ちゃん」てなに?
2018/11/08
強硬手段
2018/11/07
いじめの指導に「指導完了」は無い
2018/11/07
大学の授業をまずは自分自身が楽しまなければ
2018/11/07
スイカペンギンチョコ
2018/11/06
「裏文化」に応援歌を
2018/11/06
しおちゃんマン通信NO.21
2018/11/05
1対40で45分間 "雑談" ができますか
2018/11/04
「働き方改革」などとのんびりしたことを言っている場合ではない
2018/11/04
「肩丸」に大笑い[再掲載:2011年11月3日]
2018/11/03
私たちの声と実践で学校を変える
2018/11/03
子ども一人ひとりの事情を知る努力を
2018/11/02
再掲載:子どもの「人となり」が見えない今の学校[2016年10月30日]
2018/11/01
指導虐待[塩崎造語2018年1月2日]
2018/10/31
それでも教師の仕事は夢とやりがいがある
2018/10/30
黒猫の集団に会ったよ
2018/10/29
しおちゃんマン通信NO.20
2018/10/29
2000年前後の児童会活動
2018/10/28
これから上に立つ人は
2018/10/28
共に前に進めるはず
2018/10/27
ヨシムネ君立ちはだかる
2018/10/27
「いじめ認知」ってなんだ?
2018/10/27
大学の授業をどうにかしたい
2018/10/27
再掲載:不祥事根絶のために[2016年10月25日]
2018/10/26
「いたしません」が言える教師に
2018/10/25
日向ぼっこ中ですが、なにか?
2018/10/25
教師の『謙虚さ』とは
2018/10/25
変えることを恐れずに
2018/10/24
ガチャガチャであることを大切にして
2018/10/24
これから教師になる人たちも声を出し子どもファーストの学校に変えていってほしい
2018/10/23
学校で逃げ場がない時は休め[2017年10月21日]
2018/10/23
しおちゃんマン通信NO.19
2018/10/22
「心構え主義」「パワハラ」「思う壺」
2018/10/21
子どもの「困り感」を感じられる感性を
2018/10/21
再掲載:厳罰と責任問題の悪循環[2015/10/27]
2018/10/20
AI導入には賛成するけれど……
2018/10/19
TRICK OR TREAT!
2018/10/19
後ろに座ることと前に座らせること
2018/10/18
再掲載:経済優先でない給食対策を[2014年10月17日]
2018/10/17
未来に向けた教師の働き方改革の難しさ
2018/10/17
みんなと違うことに胸を張ろう
2018/10/16
しおちゃんマン通信 NO.18
2018/10/15
雑談はAIにはできない
2018/10/14
モノ言わ(え)なくなった教師たち
2018/10/13
道徳は湧き出てくる心の叫びを問うことでもある
2018/10/13
AI時代の教師の仕事
2018/10/12
子どもたちへの配慮こそ『人間教師』としての仕事
2018/10/11
うまくいっている時こそ謙虚に
2018/10/10
日本の教師は自分の言葉を取り戻そう
2018/10/10
本日八千代市で講座
2018/10/10
授業の前提は子どものことを「知る」ことであったはず
2018/10/09
ヨシムネ君に何かを疑われている?
2018/10/09
最近の学校現場の得体の知れない「恐怖」と「不気味さ」
2018/10/09
しおちゃんマン通信NO.17
2018/10/08
教師の多忙は悪魔のループ
2018/10/07
子どもの指導が担任個々に任され過ぎている
2018/10/07
虐待数急増の原因、ある仮説
2018/10/06
[再掲載]道徳は人々の生き方の中から生み出していくもの(2017/03/26)
2018/10/06
特別活動の「特別」
2018/10/05
[再掲載]1937年の『国体の本義』(2017/04/26)
2018/10/05
後期最初の授業
2018/10/04
教育実習
2018/10/04
[再掲載]いじめを件数で数えることのおかしさ(2017/10/28)
2018/10/04
疑う対象としての『教科書』
2018/10/03
人の心を動かす言葉の発信力
2018/10/03
来週の月曜日も台風が?
2018/10/02
『道徳リテラシー』
2018/10/02
保護者や国民の冷たい視線を感じることも大切かも…
2018/10/02
後期初日は休講
2018/10/01
しおちゃんマン通信NO.16
2018/10/01
どうして「特別な教科 道徳」じゃなくて「特別の教科 道徳」なの?(チコちゃんにきいてみた)
2018/09/30
扇風機と一年間お別れ
2018/09/30
「高御座(たかみくら)」が京都から東京へ
2018/09/30
さあ明日から後期授業だ!!
2018/09/30
「学校が楽しい」ことを大切にして学びを構築していこう!!
2018/09/29
「美談」にご注意を
2018/09/29
「担任をかえてほしい」という批判から考えたこと
2018/09/28
情報提供と授業とは違う
2018/09/28
教師はもはや病気で休むことも許されないのか
2018/09/27
手帳の上からどいてください
2018/09/27
「むり~」ではなくて『後で~』だった
2018/09/27
教師には子どもとの対話と「学び」が大切です
2018/09/26
日本の教師は許されているのだろうか?
2018/09/26
KEY'S CAFEでモーニングセットB
2018/09/26
教師自身も「道徳」の指導を楽しめるためのスタンス
2018/09/26
「自分の言葉」を失っていないか?
2018/09/25
自分の言葉で、自分の判断で
2018/09/25
入院経験
2018/09/25
超過勤務前提&当たり前の学校運営
2018/09/25
学校教育と桜について再度調べてみた
2018/09/24
チコちゃんにきいてみたい
2018/09/24
[再掲載]前川喜平×木村泰子 徹底対談にゲストとして参加(10/20)
2018/09/24
いつでもつながる学校の電話
2018/09/24
秋の全生研セミナー2018
2018/09/23
現場の仲間には体調に気を付けてほしい
2018/09/23
外を眺めているヨシムネ君
2018/09/23
原宿「瑞穂」の豆大福
2018/09/23
道徳性の問題を社会的慣習の問題として教える道徳の問題
2018/09/23
誕生日のメッセージありがとう
2018/09/23
法やルールは作り替えられる
2018/09/22
「違い」を大切にすることを
2018/09/22
校長室
2018/09/22
61歳になりました
2018/09/22
子ども不在の教育に陥る「学校スタンダード」
2018/09/21
「世間一般」は実は多様
2018/09/21
全生研機関誌『生活指導』年間購読申込フォーム(年度途中用)
2018/09/21
父さん今日も出かけますか?
2018/09/21
教師の人権感覚(2014年9月21日)
2018/09/21
学校ハラスメント事例(2)
2018/09/21
「美談」に注意(2017年9月20日)
2018/09/20
怒鳴るよりも諭して学ぼう
2018/09/20
○○スタンダードの落とし穴(2014年9月19日)
2018/09/20
ヨシムネ君の最近のお気に入りの場所
2018/09/20
職員室
2018/09/20
ロイヤルホストのモーニングセツト
2018/09/19
教師の憂鬱の原因
2018/09/19
読む・聞く・書く・話す
2018/09/19
卒業アルバム
2018/09/19
褒め合う実践の違和感
2018/09/18
今どきの子どもたちの三つの関係
2018/09/18
日向ぼっこの季節
2018/09/18
蘇我駅構内のモーニング
2018/09/18
連絡網
2018/09/18
本当に必要な仕事をチョイスする「知」
2018/09/17
躍動の門
2018/09/17
PTAトリムバレー大会の応援に
2018/09/17
アンケート主義批判
2018/09/17
まだまだ扇風機は必要だね
2018/09/16
子どもたちの生きづらさ
2018/09/16
AI時代に生きるための教育
2018/09/16
9月9日(日)~15日(土)まとめ
2018/09/16
生活指導の数値化の動き
2018/09/15
「残業」の定義
2018/09/15
丸刈りの学校文化を考える
2018/09/15
今日は都内で会議だ
2018/09/15
ブログを一本化します
2018/09/15
雑誌「生活指導」10,11月号発売!!
2018/09/14
久保喬自選作品集第三巻
2018/09/14
画像投稿テスト
2018/09/14
道徳道徳と騒ぐ前に
2018/09/14
下敷き
2018/09/14
遊具
2018/09/13
スーダラ節と談志の「人間の業の肯定」から特別の教科道徳を批判する
2018/09/12
「二わの小とり」(一年生道徳教材)を読む まとめ
2018/09/12
先割れスプーン
2018/09/12
うるさくするので休み時間は廊下に出てはいけない学校がある
2018/09/11
集金事務から学校を考える
2018/09/10
学校の変容と教師の課題
2018/09/09
再掲載:異常な忙しさから教育情勢を見て学校づくりを見通す(2017/06/06)
2018/09/08
検査入院します
2018/09/07
学校現場のハラスメント事例(1)
2018/09/07
ブラック校則の背景
2018/09/06
前川喜平×木村泰子 徹底対談にゲストとして参加します
2018/09/05
猫の甘噛み(終)
2018/09/05
猫の甘噛み(3)
2018/09/04
【拡散希望】「学校現場のハラスメント」事例報告フォーム
2018/09/03
猫の甘噛み(2)
2018/09/03
猫の甘噛み(1)
2018/09/02
チャレンジスタートの9月
2018/09/01
[休む]と[さぼる]
2018/09/01
日本の学校の「掃除」文化
2018/08/31
08/30のツイートまとめ
2018/08/31
「上履き」文化の背景
2018/08/30
子どもとおとなの関係
2018/08/29
「学校スタンダード」のもう一つの側面
2018/08/29
魂は売らないけれど貸してもいい
2018/08/28
 「プール開き」のお清め
2018/08/28
非教育的な取り組みから離脱しよう
2018/08/27
学校現場のパワハラ(2014年8月19日)
2018/08/27
再掲載:教え込み丸め込む道徳は『嘘芝居』(2017年8月26日)
2018/08/26
★2018年秋の全生研セミナー
2018/08/26
子どもの笑顔をモチベーションに
2018/08/26
学校現場の『嘘芝居』
2018/08/25
「一斉・一律・競争」の外へ ―体育座りに見る地域性―
2018/08/25
「おはよう」強制する前に ―挨拶運動、なぜ広がった?―
2018/08/24
声を出すものが失笑される学校現場
2018/08/23
「術」と「道」
2018/08/22
行為行動の統一は国民・教師・子ども管理支配の常套手段
2018/08/21
【お知らせ】2本のブログを運営しています
2018/08/20
タイムカードも形骸化
2018/08/20
新採指導員との関係
2018/08/19
フェアという名のアンフェア2018夏
2018/08/18
【お知らせ】
2018/08/17
隣の芝生
2018/08/17
亀が暴れた
2018/08/16
教師でいることが "しんどい"
2018/08/15
子どもを黙らせるのが好きな日本の学校
2018/08/14
学校現場の『一斉・一律・競争』から生まれてくるものを 笑え
2018/08/13
一向に改善されない教師の超過勤務実態
2018/08/12
2018年夏・新ブログとして再生させたわけ
2018/08/11
子どもの命が守れない国に未来はない
2018/08/01
保護者とのすれちがい
2018/07/01
前思春期からの学級集団づくり
2018/06/01
しおちゃんマン(塩崎義明)への講師依頼 詳細
2018/04/01
「さいきんやっとわかった」(日刊通信最終号より)
2018/03/23
どんなに子どもが荒れても
2018/03/10
集団登下校
2018/02/01
明けましておめでとうございます
2018/01/01
【重要】メインブログの移行について
2017/11/23
嘘?本当?「学校都市伝説」(01~10)
2017/11/22
決められない管理職
2017/11/21
外から評価されたくって仕方がない学校
2017/11/20
フェスティバルでの学級劇、シナリオ
2017/11/19
本日「フェスティバル」
2017/11/18
「学級崩壊」は教師個人の指導の問題ではない
2017/11/17
このブログの今後
2017/11/16
夢を見る権利にも格差?
2017/11/15
教師は(も)休めない
2017/11/14
黒髪強制問題と「おはぐろ」
2017/11/13
働き方改革とか
2017/11/12
教師がお金を数えること
2017/11/11
写真注文あるある
2017/11/10
教師と子どもたちとの距離
2017/11/09
ご心配をおかけいたしました
2017/11/08
子どもとのすれちがい(21年前の文章より)
2017/11/08
明日から入院します
2017/11/07
子どもにどう働きかけるのか
2017/11/06
子どもの人権を保障する責務があることの自覚を
2017/11/05
日本の子どもたちに避難所・シェルターが必要だ
2017/11/04
個人面談の調整
2017/11/03
より競争的な学校制度に
2017/11/02
学校と保護者は和解を
2017/11/01
宮沢賢治がブームらしい
2017/10/31
今どきの子どもたちの三つの関係
2017/10/30
何をしたいか…
2017/10/29
いじめを件数で数えることのおかしさ
2017/10/28
劇の台本を書いてみた
2017/10/27
体調がよくない
2017/10/26
組織の運営の仕方
2017/10/25
学校が珍百景に見えることの大切さ
2017/10/24
ガチャガチャはガチャガチャのままで
2017/10/23
4月からのこと
2017/10/22
学校で逃げ場がない時は休め
2017/10/21
道徳の評価は授業改革から
2017/10/20
子どもの「困り感」を理解しよう
2017/10/19
再任用説明会にて
2017/10/18
気が休まらない後半戦
2017/10/17
毛布・をシーツを数ミリ単位でたたむことと鍋を磨くこと
2017/10/16
***全生研セミナーのお知らせ***
2017/10/15
会議が長いわけ
2017/10/15
林間学校は、日常的な仲間との「非日常」
2017/10/14
モノ言わなくなった教師たち
2017/10/13
教師の異常な忙しさは「ゆとり教育」の時代から加速
2017/10/12
今日から宿泊学習(林間学校)
2017/10/11
来週、再任用の説明会
2017/10/10
教育機会確保法は総理の意向?
2017/10/09
学歴とお金と
2017/10/08
甘い先生でいること
2017/10/07
強い力崇拝の子どもたち…でも
2017/10/06
連載スタート
2017/10/05
国連・子どもの権利委員会からの勧告
2017/10/05
誰にだって食べ物の好き嫌いはある
2017/10/04
ハンバーガーの食べ方がわからない
2017/10/03
英語を教えるのなら専門の正規職員を配置せよ
2017/10/02
だから言ったでしょ!!
2017/10/01
運動会が春になったことを別な視点から考えてみた
2017/09/30
給食問題
2017/09/29
ブログのタイトル画像変えました
2017/09/28
やっぱり引退だな、と
2017/09/28
全身に蕁麻疹(じんましん)
2017/09/27
フォークダンス
2017/09/26
21世紀型「富国強兵」を支える教育
2017/09/25
給食異物騒動に思う
2017/09/24
超過勤務前提の学校運営
2017/09/23
マルチに生きるスタートの日
2017/09/22
還暦前日
2017/09/21
「美談」に注意
2017/09/20
スマホで更新
2017/09/19
なんでも参加してみようと…、でも無理
2017/09/18
形から入る絵
2017/09/17
子どもと手を結ぶべき
2017/09/16
生活習慣病を見直す授業
2017/09/15
服部先生ご逝去に
2017/09/14
教師が「恩師」ではない時代
2017/09/13
できる教師とできない教師
2017/09/12
教師の仕事は個人事業ではない
2017/09/11
指導というのは足りないところを強く指摘することではない
2017/09/10
早朝から愛知へ
2017/09/09
自分がずれてきたのか?
2017/09/08
蝶とお地蔵様
2017/09/07
ちょっと昔は給食のご飯でおにぎりを握った
2017/09/06
縦の統廃合
2017/09/05
早く帰らない教師が悪い?
2017/09/04
不安が払拭された
2017/09/03
もうやめたら?学力テスト
2017/09/02
2学期の始業式を迎えて
2017/09/01
大人社会は猛省せよ…私も含めて
2017/08/31
フェアという名のアンフェア~学校編~
2017/08/30
ブラックだと言われて悔しくないのか?
2017/08/29
ひと研修 いち質問
2017/08/28
コミュニケーションスキルのデーターは集めれば集めるほどマニュアル化して形骸化する
2017/08/27
教え込み丸め込む道徳は『嘘芝居』
2017/08/26
道徳が軽視されて生まれてきた問題とは?
2017/08/25
国道にぶら下げられたゴミ袋
2017/08/24
休むことはさぼることではありません
2017/08/23
学校珍百景 再び
2017/08/22
連携問題は分けて考える
2017/08/22
定年退職の準備は?
2017/08/21
指導案作りはようやく清書段階に
2017/08/20
【再掲載】この子たちをよろしく!~小・中の連携を考える~
2017/08/19
生活指導か生徒指導か
2017/08/18
スポーツすることは個の権利だととらえてみる
2017/08/17
2017年秋の全生研セミナー
2017/08/16
戦争では解決できなかった日
2017/08/15
全国の教室をまわって…
2017/08/14
夏休みを半分終えて
2017/08/13
子どもは「必要」だと思っている?
2017/08/12
免許更新講習の季節
2017/08/11
出雲大社の4拍手
2017/08/10
形だけの行為行動は……
2017/08/09
小中一貫 等々
2017/08/08
「ノー残業デー」を指示する前に
2017/08/07
わかっていると思い込むこと
2017/08/06
違った意見をどう受け入れるのか
2017/08/05
明日から福島
2017/08/04
ほぼ毎日出勤
2017/08/03
ねねを見送りました
2017/08/02
形式に当てはめるのが苦手
2017/08/01
早く帰れる教師の背景を
2017/07/31
やっぱり出てしまった
2017/07/30
教室整理
2017/07/29
続・「メモと議事録」
2017/07/28
「メモと議事録」
2017/07/27
練習皆勤です
2017/07/26
忙しくさせておけば文句は言われないという発想
2017/07/25
長時間労働は教育行政の失敗
2017/07/24
身体よ!!もってくれ!!!
2017/07/23
グループ学習をするならば
2017/07/22
子どもの実態・声を無視すると教育は形骸化する
2017/07/21
本日1学期終業式
2017/07/20
「追試」という言い方
2017/07/19
先割れスプーン
2017/07/18
「学校スタンダード」は道徳心を奪う
2017/07/17
「いただきます」にも地方色
2017/07/16
体をもたせる
2017/07/15
学校のエアコン
2017/07/14
なぜだろう?と考えること
2017/07/13
通知表の「所見」
2017/07/12
続・清掃活動
2017/07/11
海の日
2017/07/10
清掃活動
2017/07/09
「雪がとける」は『溶ける』ではなくて 『解ける』だった件(日刊通信より)
2017/07/08
平日5時間のほうがいい?
2017/07/07
仕事が進まないなぁ
2017/07/06
『先生に見えないようにする。』
2017/07/05
6月の読書(高橋信之君の本など4冊)
2017/07/04
仕事環境の違いに目を向けて
2017/07/03
トリムバレーやってます
2017/07/02
30年後の授業は?
2017/07/01
自分は朝型
2017/06/30
忙しいの(も)教師が悪い?
2017/06/29
自習にしての研修
2017/06/28
「プール開き」とお清め
2017/06/27
仕事量を減らさないと意味がない
2017/06/26
「特別の教科 道徳」では「芯」まで話し合えない?
2017/06/25
二義文再び
2017/06/24
道徳の評価
2017/06/23
修身を経て?
2017/06/22
教師はえらくなんかない
2017/06/21
子どもの考えをどんどん言わせる環境を
2017/06/20
教師の働き方改革を
2017/06/19
メールマガジン「教師教育を考える会」
2017/06/18
退勤時に押されない「出退勤時間管理レコーダー」
2017/06/17
道徳『手品師』をやってみた
2017/06/16
特別の教科、道徳への対応が現場に
2017/06/15
訴えたこと
2017/06/14
学会で実践報告
2017/06/13
明日、教室訪問
2017/06/12
対談「リヒテルズ直子X 井手英策〜これからの民主主義について〜」
2017/06/11
実は「道徳」好き~逆転の発想~
2017/06/10
明日、日本教育方法学会第20回研究集会
2017/06/09
5月の読書(4冊)
2017/06/08
昨日の小論文について
2017/06/07
異常な忙しさから教育情勢を見て学校づくりを見通す
2017/06/06
最初からつくりなおすつもりで
2017/06/05
ダメ教師でいることの勇気
2017/06/04
授業あそび>>>>君の名は作文
2017/06/03
語先後礼
2017/06/02
やれやれ、今度はお辞儀か…
2017/06/01
「学校珍百景」の発生について
2017/05/31
「学校珍百景」をテーマにして連載記事
2017/05/30
最後の運動会と決めて臨みました
2017/05/29
運動会の禁酒
2017/05/28
「無理です」と「ムリ~」
2017/05/27
明日、ラスト運動会
2017/05/26
詩 ずっと思っていた
2017/05/25
子どもがあいさつをしなくなったのはいつ頃から?
2017/05/24
学校への電話はいつでもつながる?
2017/05/23
国民は「特別の教科 道徳」に期待しているのか
2017/05/22
教員免許更新制の後始末
2017/05/21
連絡帳の返事
2017/05/20
唯一の後悔?
2017/05/19
教師を指導すること?
2017/05/18
ショックだけどありそうなお話
2017/05/17
〈力芸〉と〈競闘遊戯会〉
2017/05/16
政府は結局
2017/05/15
教育はいったい誰のもの?
2017/05/14
学校は面倒でやっかいな存在
2017/05/13
「術」と「道」(下)
2017/05/12
「術」と「道」(上)
2017/05/11
体育・スポーツ国際憲章
2017/05/10
旭日旗(きょくじつき)
2017/05/09
さあ、運動会だ
2017/05/08
教師が物言わなくなったのはいつ頃から?
2017/05/07
儀式的行事(3)
2017/05/06
儀式的行事(2)
2017/05/05
儀式的行事(1)
2017/05/04
物言わぬ教師からは物言わぬ子どもが育つ
2017/05/03
今なぜ「特別の教科 道徳教育」なんだろう?~教育現場における教育勅語の使用に関して~
2017/05/02
4月の読書は6冊
2017/05/01
努力目標と達成目標
2017/04/30
まずは、一人ひとりの権利の保障だと。
2017/04/29
詩 『償い』
2017/04/28
「こういうご時世だから」?
2017/04/27
1937年の『国体の本義』
2017/04/26
菊の紋章
2017/04/25
業者選定委員会に参加して
2017/04/24
いじめでなければ良いのか?という問題
2017/04/23
1年生を迎える会の5年生の演技~運動会の紹介をメインに~
2017/04/22
最後の〇〇なんだなぁ…、でも。
2017/04/21
教師にとっての最大の師は
2017/04/20
修正:「せめて、人のために頭を抱えることのできる教師に」
2017/04/19
子どもたちは笑顔を向けてくれるか…
2017/04/18
久しぶりに遠征して講座
2017/04/17
小学校3年生まで35人学級の政策のごまかし
2017/04/16
教師にフリーランスはあるのか?
2017/04/15
PTAは変われるのか?
2017/04/14
15日土曜日福島県須賀川市で講座
2017/04/13
教師の忙しさの政治的な背景と、一線を超えてしまった皇国史観的教育
2017/04/12
最後の学年が決まって…
2017/04/11
「教育勅語」の問題を遠回りして考えてみた
2017/04/10
旗にお辞儀する習慣はなかったはず
2017/04/09
5年生の担任です
2017/04/08
今日は新年度始業式
2017/04/07
気持ちの余裕の無さはトラブルを生みます
2017/04/06
授業・学びは学級づくりに拓き、学級づくりは授業・学びに拓く
2017/04/05
2017/04/04
さあいよいよ始まります
2017/04/03
3月は目標達成できず
2017/04/02
人が足りないだのお金がないだの
2017/04/02
教師生活最後の年度がスタートしました
2017/04/01
特別の教科 道徳 の評価
2017/03/31
管理職のリーダーシップ
2017/03/30
見方によってはパンの方が古い
2017/03/29
珍百景的な侮辱・差別
2017/03/28
幼児教育の現状は?
2017/03/27
道徳は人々の生き方の中から生み出していくもの
2017/03/26
日本の教育はどこに向かっているのか
2017/03/25
2016年度(平成28年度)終了
2017/03/24
本日休業:しおちゃんマンのページ一覧
2017/03/23
若い教師たちの考え方
2017/03/22
卒業式の教師衣装のレンタル代
2017/03/21
生活指導 4/5月号
2017/03/20
書籍:時代が追い付いていなかった実践提起『スマホ時代の学級づくり』
2017/03/19
【連載】自分を責めない子育て(了)『裏切られることこそ親の特権』
2017/03/18
【連載】自分を責めない子育て(4)『水に流す』
2017/03/17
【連載】自分を責めない子育て(3)『あの親の子育てが云々』
2017/03/16
【連載】自分を責めない子育て(2)『学歴社会は崩壊しているか』
2017/03/15
【連載】自分を責めない子育て(1)『子育てに失敗も成功もない』
2017/03/14
国家のために身命を捧げる
2017/03/13
【1】出会い直しと信頼回復の時代~三つのキーワード~
2017/03/12
【1】出会い直しと信頼回復の時代~安心できない「安心空間」~
2017/03/11
【1】出会い直しと信頼回復の時代(4月~8月)
2017/03/10
甘いの反対語?
2017/03/09
見通しはざっくりと
2017/03/08
そろそろ再スタート
2017/03/07
教育勅語の時代にもいじめはあった
2017/03/06
頭を下げるのは誰か、という問題
2017/03/05
二重跳びは、最後はリズムだった
2017/03/04
六年生を送る会 2年生の演技『空飛ぶにわとり』
2017/03/03
保護者との関係 2017
2017/03/02
「結果を出してから言ってくださいよ~」のお話
2017/03/01
2月も終わりかぁ
2017/02/28
関心・意欲・態度の評価
2017/02/27
教科担任制に慎重派です
2017/02/26
これだけ世間に訴えても「教員は甘い」と思われる不思議
2017/02/25
2月の読書は児童書も
2017/02/24
出勤札
2017/02/23
きちんと叱ってくれる先生
2017/02/22
予想通り「アクティブラーニング」という言葉が消えた
2017/02/21
【連続ミニエッセイ】学級崩壊(終)
2017/02/20
【連続ミニエッセイ】学級崩壊(3)
2017/02/19
【連続ミニエッセイ】学級崩壊(2)
2017/02/18
【連続ミニエッセイ】学級崩壊(1)
2017/02/17
【ミニ連載まとめ】
2017/02/16
せめて、人のために頭を抱えることのできる教師に
2017/02/15
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(終)
2017/02/14
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(4)
2017/02/13
給食への思い
2017/02/12
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(3)
2017/02/11
洋式トイレの普及率
2017/02/10
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(2)
2017/02/09
【ミニ連載】学校の在り方を決定的に変えたのはいつから?(1)
2017/02/08
学校が自分たちのものではなくなった
2017/02/07
地域発が途絶えて運動に格差が…、そして多忙化
2017/02/06
教師の長時間労働の問題
2017/02/05
教師に元気を注入しよう
2017/02/04
教師として認めてもらうために ←「」や()、!や?を使わずに句読点だけで書いてみた
2017/02/03
「専門家が信頼できない時代」から「横並び・共同の取り組み」へ
2017/02/02
マナーは強制できるか
2017/02/01
手のひらの上でアクティブに踊る「アクティブラーニング」
2017/01/31
教員採用試験の競争倍率低下
2017/01/30
教師が足りないというのは大したことじゃないの?
2017/01/29
アンケートでは「いじめ・迫害」はなくならない
2017/01/28
『特別(の)教科 道徳』
2017/01/27
個に押し付け、評価することの危険性
2017/01/26
現場の苦悩にも目を向けた時に見えてくるものがある
2017/01/25
【ミニ連載】教師の読書術 なぜ読むのか
2017/01/24
【ミニ連載】教師の読書術 どう読むのか
2017/01/23
【ミニ連載】教師の読書術 何を読むのか
2017/01/22
【ミニ連載】教師の読書術 いつ・どこで読むか
2017/01/21
【ミニ連載】教師の読書術(はじめに)
2017/01/20
小中教諭の7割、週60時間超勤務 医師や製造業上回る
2017/01/19
(幼)小中連携の先に何を見ているのか
2017/01/18
今年度もインフルエンザ流行の兆し
2017/01/17
月に10冊
2017/01/16
新聞は複数紙
2017/01/15
『スクールブラック』の時代を生き抜く (終)
2017/01/14
『スクールブラック』の時代を生き抜く (4)
2017/01/13
『スクールブラック』の時代を生き抜く (3)
2017/01/12
『スクールブラック』の時代を生き抜く (ハーフタイム)
2017/01/11
『スクールブラック』の時代を生き抜く (2)
2017/01/10
『スクールブラック』の時代を生き抜く (1)
2017/01/09
『スクールブラック』の定義
2017/01/08
『サークル』という発想を大切に
2017/01/07
「この仕事が好き」と言えること
2017/01/06
全ての国民がスポーツすることを楽しめる国に
2017/01/05
さあ、スタートだ!
2017/01/04
還暦しおちゃんマン
2017/01/03
本日お正月休業(ヨシムネ君とねね様の写真)
2017/01/02
2017年が明けました
2017/01/01
2016年ありがとうございました (2)
2016/12/31
2016年ありがとうございました (1)
2016/12/30
教員が足りない異常事態
2016/12/29
明日から再入院
2016/12/26
やる前から形骸化 「特別の教科道徳」
2016/12/25
アンケート批判
2016/12/24
恐いモノ
2016/12/23
来年の運勢
2016/12/22
明日で一段落だけれど……
2016/12/21
「楽しい授業」とは違う
2016/12/20
この時期にどんなことをするのか?という質問に。
2016/12/19
「授業」をあそぶ という発想が大切
2016/12/18
いつのまにか無くなっていたストーブ
2016/12/17
この時期に大切なこと 本日のシラバス
2016/12/16
もっとアグレッシブに
2016/12/15
忌中と喪中
2016/12/14
「忘年会」も仕事のうち…?
2016/12/13
漢字の日
2016/12/12
2語文…
2016/12/11
追いつめられる『家族』
2016/12/10
「忘年会」とは『年齢の差を忘れる』?
2016/12/09
病院食は1日 1700kcalだった
2016/12/08
驚き 全く同じことの繰り返し
2016/12/07
喪中につき
2016/12/06
しおちゃんマン講座 (船橋)
2016/12/05
教員の資質とは
2016/12/04
把握を 地域の中の子どもたち
2016/12/03
子どもの成長は見えにくいもの
2016/12/02
感謝 多くの方達からのお便り
2016/12/01
安易にしてはならないこと 2
2016/11/30
必要ない そう聞こえてしまうことも
2016/11/29
復帰 ご心配をおかけしました
2016/11/28
ギュっと抱きしめなくても大丈夫
2016/11/17
若い人たちの涙
2016/11/16
勉強だけ教えているのではなく
2016/11/15
古館さんの脳
2016/11/14
民主主義の考え方と仕組み
2016/11/13
不祥事防止研修
2016/11/12
教育にコスト削減はあり得ない
2016/11/11
性差?
2016/11/10
「学校が楽しい」こと
2016/11/09
最近の講座のシラバス
2016/11/08
保護とケアをベースにして子どもの話を聞く
2016/11/07
保護者個人面談
2016/11/06
集団の質
2016/11/05
教師が信頼を失うのは…
2016/11/04
品川(11/25)と新潟(11/26)
2016/11/03
機嫌が悪い時があっていい
2016/11/02
しなければならない面もあるけれど安易にしてはならないこと(1)
2016/11/01
にしむくさむらい
2016/10/31
子どもの「人となり」が見えない今の学校
2016/10/30
バカにすること、攻撃することは低学年から
2016/10/29
落下傘(パラシュート)
2016/10/28
精錬授業(小二、算数)
2016/10/27
夢や目標を無理して持たなくても大丈夫
2016/10/26
不祥事根絶のために
2016/10/25
教師になろうとしている人、若い教師の皆さんへ
2016/10/24
教師の『謙虚さ』
2016/10/23
クズとかカスとか
2016/10/22
弱さ克服要求型道徳は短絡的すぎる
2016/10/21
今年も100号になりました
2016/10/20
オリジナル授業 その(2)
2016/10/19
オリジナル授業 その(1)
2016/10/18
理不尽さがまかり通る現場では…
2016/10/17
オリンピックをする意味
2016/10/16
教師は不安と葛藤の中で生きる
2016/10/15
輝かなくても良いのではないか?
2016/10/14
千葉県内の小中学校、深刻な講師不足
2016/10/13
道徳オリジナル授業 『我々がスポーツをする理由』
2016/10/12
教師が労働時間について語ることは憚られる?
2016/10/11
月80時間残業は過労死ライン
2016/10/10
笑顔でいられるほど強くないし鈍感ではない
2016/10/09
学校が「楽しい」ということ
2016/10/08
リアル地獄から抜け出そう
2016/10/07
秋にはもうできないのか…
2016/10/06
美しい国とは言えない
2016/10/05
教育実習(1)「たくさん話をして記録する」
2016/10/04
教育実習生
2016/10/03
子どもの成長スピードは凸凹で良い
2016/10/02
道徳の自作授業
2016/10/01
楽しくて不思議なお面(2年生)
2016/09/30
たとえば「甘やかしすぎ」という言い方
2016/09/29
「残業」の定義
2016/09/28
やっているのではなくやらされていることの自覚を
2016/09/27
情報提供と授業とは違う
2016/09/26
学校現場は裸の王様状態?
2016/09/25
メッセージありがとうございました
2016/09/24
学校っていつからいつまで開いてるの?
2016/09/23
59歳になりました
2016/09/22
個人面談の机の配置
2016/09/21
子育てを楽しむ?
2016/09/20
個別指導に対応できていない
2016/09/19
教師はもっと謙虚に
2016/09/18
昆虫の絵
2016/09/17
与えられた課題に疑問を持てる力
2016/09/16
教師だけではないけど、やっぱり体が資本
2016/09/15
命よりも経済優先?
2016/09/14
忙しさを乗り越えるための学びを
2016/09/13
何でも思い通りにいく?
2016/09/12
窓ぎわのトットちゃん(1)
2016/09/11
まず教師が失敗・間違いを認めることこそ
2016/09/10
教師に現役引退はあるか
2016/09/09
賞与による指導の見通しは?
2016/09/08
一部修正して再掲載『フェアという名のアンフェア』
2016/09/07
「弱さ」を口に出せることが「強さ」
2016/09/06
立ち止まって疑問を持ってみよう
2016/09/05
若い人たちと話をすること
2016/09/04
学校が再開して思ったこと
2016/09/03
自分の意見を言う必要のない教師
2016/09/02
子どもの思いとコンタクトをとることこそ
2016/09/01
教師をやってて良かったな、と思える現場に
2016/08/31
人間は社会的な動物
2016/08/30
夏休みがさらに短くなりそうだけど
2016/08/29
子どもたちに夢見る権利を取り戻す教育実践を
2016/08/28
他人ごとではけっしてない
2016/08/27
「根性」論でなくスポーツする権利を
2016/08/26
コーチングが注目されてきた
2016/08/25
定型マニュアルを揺さぶるもの
2016/08/24
「長時間の猛練習」「根性主義」等の復活の予感
2016/08/23
ポケモンGO以降の学校再開
2016/08/22
教師でいることが "しんどい"
2016/08/21
休むこと・やらないこと・やめることを教えなければ…
2016/08/20
メダルと子育て
2016/08/19
教師は何をモチベーションにしているのか
2016/08/18
錦織選手銅メダル まとめ
2016/08/17
その種目が強くになるためにこそ全ての子どもにスポーツする権利を
2016/08/16
「平和」を語る日
2016/08/15
テーマ設定の権利を保障せよ
2016/08/14
出勤前に~
2016/08/13
国に都合のよいように作り変えてしまう罪
2016/08/12
教師が「個人」でいられなくなること
2016/08/11
子どもの競技人口と金メダルとスポーツする権利と
2016/08/10
教育と報道は政治と独立するべき
2016/08/09
昔のロボットたちは原子炉で動いていた
2016/08/08
ものすごい若者たち
2016/08/07
大変な時代になってしまったことの自覚を
2016/08/06
荒野の中であるからこそ光り輝く
2016/08/05
パワハラのある学校に子どもを行かせたいですか?
2016/08/04
現代の子どもに保障したいこと
2016/08/03
「チーム学校」のまやかし
2016/08/02
決めること、選ぶこと
2016/08/01
学校珍百景2冊
2016/07/31
戦後教育学と実践 竹内常一に導かれて
2016/07/30
シリーズ教師のしごと 全4巻完結
2016/07/29
口をふさがれてたまるか!~明日から全生研全国大会in長野~
2016/07/28
反・~でなければならない
2016/07/27
民主主義は多数決ではない
2016/07/26
特別(の)教科 道徳
2016/07/25
いったい何をしたいのか(怒)!
2016/07/24
アクティブ・ラーニングの本当のねらいは?
2016/07/23
憂鬱の正体
2016/07/22
夏休み2016
2016/07/21
今年度も「出会い」に感謝しています
2016/07/20
国定路線の中のアクティブ・ラーニングって?
2016/07/19
教師がさらに攻撃される時代が来る(2)
2016/07/18
教師がさらに攻撃される時代が来る(1)
2016/07/17
「教師弾圧の時代」という本を出しましょうか?
2016/07/16
職員室に笑い声とおしゃべりがあるか
2016/07/15
知っていること前提は危険
2016/07/14
子育ての不安
2016/07/13
平和と命と
2016/07/12
うさんくささを感じるセンサー
2016/07/11
「決める」ということ
2016/07/10
"地域立" の小中学校を
2016/07/09
届かない言葉
2016/07/08
子どもに味方になってみませんか?
2016/07/07
泳げる率
2016/07/06
通知表の「所見」
2016/07/05
給与の問題にしない
2016/07/04
一斉指導の発声方法は特別なはず
2016/07/03
文学作品が教科書に載る件
2016/07/02
とんぼのつかまえかた
2016/07/01
【再掲載】子どもは見切った〜5,6月〜
2016/06/30
教室の机の中
2016/06/29
忙しい時にこそ簡単な声かけを
2016/06/28
評価されているのではないかと気にしながらの「評価」
2016/06/27
心は折れる
2016/06/26
教師の追い詰められと避難場所不在
2016/06/25
「地元」があること
2016/06/24
子どもの笑顔に癒される心を取り戻そう
2016/06/23
警戒と見定め
2016/06/22
「親に抱っこしてもらう」が宿題?
2016/06/21
学級王国批判
2016/06/20
言語化すること
2016/06/19
教師VS保護者でなく保護者VS保護者が多発?
2016/06/18
AorBの発問から読み進める「きつねのおきゃくさま」(小学校2年生)
2016/06/17
同僚としての当事者性
2016/06/16
「決める」ことのこだわりを
2016/06/15
お金持ちになることの価値観
2016/06/14
地域の子を叱ること
2016/06/13
「譲る」ということ
2016/06/12
投げる・蹴る
2016/06/11
きつねのおきゃくさま(日刊通信より)
2016/06/10
自分の中での部活動問題
2016/06/09
関係性に着目してほめる
2016/06/08
『きつねのおきゃくさま』教材分析
2016/06/07
きつねのおきゃくさま
2016/06/06
忙しくて授業ができないことの異常さ
2016/06/05
子育てを長い目で見る・考える
2016/06/04
何でもできるはず・してくれるという思い込み
2016/06/03
「あの子は無理だから」という言い方はやめてほしい
2016/06/02
同じ行動をとることを強いてきた後
2016/06/01
飲み会で長話はしたくないんだけど…
2016/05/31
挨拶ができて態度がよくても "トイレ荒らし" や "物隠し" が多発するような学校になってはならない
2016/05/30
きっと疲れているんだろう…
2016/05/29
昔、運動会は地域の祭りだった
2016/05/28
やっぱりきつい
2016/05/27
忙しくさせて教師をダメにしているのはだれだ!
2016/05/26
誰かが声を出さないと
2016/05/25
「こうあるべきだ」は社会や行政に向けてほしい
2016/05/24
たとえば、たとえば……
2016/05/23
やる気がなくなった…、という本音
2016/05/22
そこまで「決め事」にする必要はないだろ
2016/05/21
おうかがいをたてることがマネジメントか?
2016/05/20