FC2ブログ

アタッチメントと生活指導

愛着障害を「アタッチメント」と言い換えることによりその意味を明確にしました。

そして、アタッチメントのトラブルにより苦悩する子どもたちにどう向き合ったのかの生活指導実践と解説が満載です。



代金、681円と安価です。
どうぞ、ご購入下さい。


教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちらです(^-^☆

教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちらです(^-^☆

アタッチメント障がい

愛着障害」とは幼少期の『愛着行動』が何らかの要因によって妨げられたり保障されなかったりすると、愛着関係がもてず、人格形成の基盤において、適切な人間関係をつくる能力の障害が生じることを指します。

これが(反応性)愛着障害と呼ばれているものです。

[乳幼児期に保障されなければならない三つの「愛着行動」とは…]

(1) 愛着者の方をじっと見つめ、母親から離れても絶えずそちらに目を向けている行動。
(2) 関心が自分に向けられない時や、愛着者から離された時、何か不安になった時に鳴き声をあげて関心を自分に向ける行動。
(3) 愛着者から離れようとするときや離された時の不安を覚えた時に愛着者への後追いをして近づこうとする行動。


愛着障害」には、次の二つに分類されます。

抑制型……他者に対して無関心を示すことが多い。ASD圏の発達障害に似ている。(ネグレクトのケースに多い)
脱抑制型…他者に対して無差別に薄い愛情を示す。ADHDに似ている臨床像。(ネグレクト+身体的虐待、一定しない養育者が原因になることが多い)


発達障害とは対応や支援が異なることが教育実践的に明らかになりつつあるので、この「愛着障害」についてはここ数年、注目していました。

しかし、自分的に、どうもこの名称が良くない。

「愛着」という言葉を「愛」の問題としてとらえてしまう人が多いのではないか。

第三者から「あなたの子どもは『愛着障害』です」と言われたら、きっと親として自分を責めるし、その第三者に「事情も知らないくせに!!」と反感を持つだろうと……

ずっとそんなことを考えていたのですが、そのように考えていたのはどうやら私だけではなく、最近では心理学の先生たちも、アタッチメント」障害と呼ぶ人が増えてきたようなのです。これは、「愛着」と「愛情(love,affection)」と区別するためだそうです。

また、「愛」の問題ではなく、子どもの行動とそれに応答する養育者との結びつきと人格形成の問題として研究が進んでいるようなのです。

私が、常任委員をつとめている、全国生活指導研究協議会の月刊誌「生活指導」8/9月号で、アタッチメントと生活指導の特集を、実践的、研究的に扱っていますので、発行をお待ちください。私も学びたいと思っています。

※発行しましたら、このブログでもお知らせします。


■ 教育問題・教育論(人気ブログランキング)と、教育論・教育問題(ブログ村)に参加しています。下記の二つのバナーを1日に1回、ポチッとしていただけるとランキングが上がり、多くの方に読んでいただけます。よろしくお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

「生活指導」誌12/1月号

kikanshi_12_1.jpg

雑誌「生活指導」12-1月号が出ました。

上記、表紙をクリックして、amazonでご購入下さい。

今月号で、第一論文

『学校を子どもと教師の手にとりもどす~「脅迫管理主義」を乗り越えて子どものメッセージに耳を傾ける~』

を書きました。

全生研のホームページ(ブログ)担当に

全国生活指導研究協議会のネット活動を刷新し、さらに研究運動を広げていこうという趣旨で、一度今までの活動をすべて見直すことになりました。

とりあえず、私がホームページとメーリングリスト、Facebookを担当します。

ホームページと言っても、今まで担当されていた方が、アメバブログを使ってページ作成をされていたので、それを踏襲します。

https://ameblo.jp/zenseiken/

仕事は大変になりますが、私にできることはこれくらいなので、しっかりと……、かつ、遊び心を持って取り組みます。

よろしくお願いします。

何ができるか・何をしたいのか

全生研(全国生活指導研究協議会)全国大会岐阜が終わりました。

熱い・暑い三日間でした。

1日目・入門講座(職場づくり)、
2日目・一般分科会(小学校高学年集団づくり)、
3日目・ワークショップ(授業づくり)

を担当しました。

この三日間、常に頭にあったのは、自分のメッセージは、今の現場の教師の皆さんに届いているのか、もはや古いのではないか、ズレているのではないか、ということです。

同時に、今の自分の立場で(現場を離れた立場で)、やらなければならないことがあるのではないか、それに気づいていないのではないか、ということ……。

同世代で、心に響くメッセージ、納得し、感心できるメッセージを発信している仲間を見ていて、熱い三日間の中で、ふと時々落ち込むことのあった全国大会でした。初めての感覚です。

明日から全国生活指導研究協議会全国大会(しおちゃんマン全国ツアー第12弾に認定)

明日9日から、10,11日の三日間、岐阜の朝日大学にて、全国生活指導研究協議会の全国大会が開催されます。

全国生活指導研究協議会全国大会 岐阜 朝日大学
http://gifuseiken.g2.xrea.com/taikai.htm

⇒参加予約は終了していますが、当日受付をしたい場合は、現地にてご相談ください。

今年は、私は次の担当をする予定です。

9日(金)
入門講座[8] 職場の中で自分らしく指導をしていけるには〔小中学校〕

10日(土)
一般分科会 高学年の学級集団づくり

11日(日)
ワークショップ [3] 授業と集団づくり(模擬授業 小学校)

講座やワークショップも行うので、全国ツアー2019第12弾にしたいと思います。

どうぞご参加ください。

日本民間教育研究団体

昨日書いたように、戦後日本の教師は、文部省や教育委員会、組合からも独立した研究団体をつくって自主自立・手弁当で研究活動を続けてきました。

私も、教師2年目から、全国生活指導研究協議会(全生研)で学んできました。

それぞれの団体では、この夏に全国大会を開くところが多いので、調べてみましょう。

第61回 全国生活指導研究協議会全国大会

日本民間教育研究団体に参加している団体は次のような団体があります。

サイトのリンク一覧には、リンクが切れているところが多いので、興味のある団体には、それぞれ検索してサイトを探してみてください。

新しい絵の会
音楽教育の会
科学教育研究協議会
家庭科教育研究者連盟
学力の基礎を鍛えどの子も伸ばす研究会
学校体育研究同志会
教育科学研究会
技術教育研究会
国字問題研究会(漢字指導法研究会)
子どもの遊びと手の労働研究会
子どもの人権・自由と民主主義を守る全国協議会
産業教育研究連盟
児童言語研究会
新英語教育研究会
人間の歴史の授業を創る会
社会教育推進全国協議会
数学教育協議会
数学教育実践研究会
全国学校事務職員制度研究会
全国高校生活指導研究協議会
全国障害者問題研究会
全国商業教育研究協議会
全国進路指導研究会
全国生活指導研究協議会
全国到達度評価研究会
全国農業教育研究会
全国保育問題研究協議会
全国民主主義教育研究会
全国養護教諭サークル協議会
全国幼年教育研究協議会
地理教育研究会
どの子も伸びる研究会
日本演劇教育連盟
日本作文の会
日本生活教育連盟
日本文学教育連盟
日本文学協会国語教育部会
“人間と性”教育研究協議会
文学教育研究者集団
文芸教育研究協議
美術教育を進める会
民族舞踊教育研究会
歴史教育者協議会
表現よみ総合法教育研究会


【学校珍百景】三部作
  


■ 教育問題・教育論(人気ブログランキング)と、教育論・教育問題(ブログ村)に参加しています。下記の二つのバナーを1日に1回、ポチッとしていただけるとランキングが上がり、多くの方に読んでいただけます。よろしくお願いいたします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

全国生活指導研究協議会(全生研)全国大会に参加しましょう

⇒大会参加申し込みサイトは、こちらです。
https://va.apollon.nta.co.jp//zenseiken2019/



gifusanka_1.jpg

⇒大会参加申し込みサイトは、こちらです。
https://va.apollon.nta.co.jp//zenseiken2019/



gifusanka_2.jpg

⇒大会参加申し込みサイトは、こちらです。
https://va.apollon.nta.co.jp//zenseiken2019/



gifusanka_3.jpg

⇒大会参加申し込みサイトは、こちらです。
https://va.apollon.nta.co.jp//zenseiken2019/



ブログ内検索

ランキングアップにご協力を

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ 

しおちゃんマン★ブログ 嘘芝居な学校を超えて - にほんブログ村

しおちゃんマン★ブログ

shiochanman_2.png

塩崎義明(しおちゃんマン)の『公式メインブログ』です。教育問題について語ります。⇒ 管理画面

37年間千葉県の小学校で学級担任として勤務。退職後2つの大学で非常勤講師。生活指導・進路生徒指導、特別活動、発達障害と学級づくり等の講義を担当。2月、3月には小学校現場にも臨時講師として勤務。全国生活指導研究協議会常任委員。著書『教師と子どものための働き方改革』『学校珍百景』 他。黒猫大好き。

さらに詳しいProfile……

公式サイト 塩崎義明OnlineOffice



塩崎宛メールフォーム
mail2020_100.png

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki

oshio412b9c9f-s_2.jpg

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






PVポイントランキングバナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

カウンター