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赤白か紅白か…

運動会の赤白を、 “赤白と呼ぶのか、紅白と呼ぶのか”というお話。どうでもいいようで、どうでもよくないお話です。子どもというのはこういったことに「不思議」「変だ」を感じるのではないか?ということと、学びというのは、実はこういったところから始まるのではないか?というしおちゃんマンのこだわりです。

さて、赤白か紅白か、のお話。

赤と白がたたかうのは、源氏と平家の戦いからきていることは有名なお話です。つまり、源氏は白旗を、平家は赤旗を用いてたたかったところから対抗試合などでの、伝統的な2組の組分けを「紅白対抗」とすることが多いわけです。紅白歌合戦などもその一つの例ですね。

では源平合戦の平家のあか旗は、「赤」なのか「紅」なのか、という問題。

「日本古典文学大系・平家物語」(岩波書店、1959〜60年)によると、平家の旗は「紅旗」ではなく「赤旗」ばかり。源平合戦に由来する2組の戦いは、本来は「赤白合戦」とするべきなのです。ではなぜ赤と白の戦いを紅白対抗と呼ぶのでしょうか。

一つ目の説は、中国の考え方の影響があるという説。中国ではあか、といえば赤ではなく紅の字が多く使われるそうなのです。理由は、紅は単にあかい色を示すだけでなく、『好ましく魅力的な色』とされているからです。例えば「紅人」は人気者、寵児(ちょうじ)という意味。ご祝儀は「紅包」と呼ばれます。紅は色彩だけでなく、縁起の良さや事業の順調さをも示す、幸運の象徴のような漢字なのです。一方、赤は色としてよりも「赤脚(裸足(はだし)になる)」「赤裸裸(丸裸)」——など体を露出する意味で使うことが多いようなのです。転じて「赤貧(貧しい)」など何もない状態を指す言葉にもなるそうです。

二つ目の説は、源平合戦の故事そのものに由来する、という説です。壇ノ浦の戦いの場面にこんなくだりがあります。

 海上には赤旗あかじるしなげすて、かなぐりすてたりければ、龍田川の紅葉ばを嵐の吹ちらしたるがごとし

平家が滅んだ後、そのシンボルだった赤旗が海に散乱した様子を、紅葉の美しい色になぞらえたシーンです。紅は、5世紀ごろ日本に上陸し染料に使われた紅花(べにばな)のことも指します。とりわけ身分の高い人々が好んだ色だったそうです。

ちなみに、日章旗(国旗)の日の丸の部分も赤ではなく紅色と規定されています。日本では、紅色は単なる赤ではない、特別な意味を持つ色のようです。

しかし最近では、紅白ではなく「赤白」で対決の構図を表すケースが多いです。運動会で使う「紅白帽(こうはくぼう)」を「赤白帽(あかしろぼう)」と呼ぶことが多いです。

昭和初期に出た、当時の尋常小学校の図画工作の教師向けの手引書には、「クレヨンは第1学年、第2学年においては、赤色、青色、空色……の8色を用いる」(改正尋常小学図画の指導・1932年)と書いてあります。3年生以降でも紅色は入っていないのです。学校の現場では、紅ではなく赤が「あか」ということです。

また、紅という漢字を習う年齢が遅いことも背景にありそうです。戦後、文部省(現在の文部科学省)は小学校の学年別に習う漢字を定めた。1958年の策定当初は、赤は小学1年で習うが紅は小学校で習う漢字ではありませんでした。紅が正式に入ったのは1980年。それも6年になってようやく習う位置づけで、現在に至っています。

さらには、漢字の読み方も影響しています。紅を「あか」とする訓読みは辞書には載っていますが、国が定めた常用漢字のくくりでは外されています。つまり、子どもたちにとっては、紅組より赤組の方が最初に覚える言葉になるわけです。

海外では、中国は東西や南北対決というように方位で対抗戦を示すします。色別であっても、米国の青(民主党)対赤(共和党)、韓国の青対白など色分けは様々ですね。

さて、日本において、「紅白対抗」という、紅を使った言葉は残るのでしょうか。

以上、赤か紅か、というお話でした。

(日本経済新聞サイト 武類祥子氏のコラムを参考にしました)

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運動会で見られなくなった競技 等

最近、運動会で見られなくなった競技や風景。(あくまでも私のまわりですが)

●パン食い競争
昭和の運動会の定番でしたが、衛生面を考えてか、最近は見られなくなりました。同様の理由で敬遠されがちなのが、飴食い競争(アメ玉を粉から探し出すやつ)。

●棒倒し
小学校ではめっきり見なくなりました。大きな事故があってからだと思います。同様に、組体操も安全面において問題になってきています。

●職員競技
教師だけによる競技。最近は、それどころじゃない、といった教師の意識や、時間短縮の理由でめったにやらなくなりました。私が若い時は、校長先生や教頭先生による、仮装競争などもやったものですが。

●女子だけのダンス
男子は騎馬戦や組体操、女子は表現ダンス、といった分け方はもうされなくなりました。男女一緒に競技したり演技したりすることがほとんどです。

●地区対抗リレー
これはまだまだ残っている地域が多いのでは?しかし私のまわりではなくなりました。地区ごとに子どもの数に差があったり、逆に過熱しすぎたり、といった理由です。

●フォークダンス
林間学校などではまだやられていますが、運動会ではやっているところはほとんどなくなりました。

●入場行進
トラックを歩く入場行進がなくなりました。今は応援席から前に向かって一斉に歩いていくのが多いです。以前は、朝礼台の上に立っている校長先生に向かって、かしらー、みぎ、なんてやっていました。

●4等以降の流れ解散
3等までは並んで座っていて、4等以降はゴールしたらそのまま応援席に行く風景がなくなりました。今は、4等以降の子も、一緒に並んで座っていて、全員一斉に退場する学校が多いです。

(このシリーズ、つづくかも…)

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「集団行動」って?

運動会練習が始まった学校が多いのではないでしょうか。この時期、「集団行動の基本的動作」の指導?についていろいろ考えさせられます。集団行動ってなんだろう?なんのためにやっているのか等々……。なぜなら、私自身が集団行動を強いられるのも、そして指導?するのも嫌いだからかもしれません。

※集団行動(しゅうだんこうどう)とは各種の組織・集団が、同一の目標の下に、規律のある行動を取ることを指す。統制(集団)行動-学校体育・警察学校・軍隊入隊等の初期の授業で実施されることが多い。気をつけの姿勢、前へならえなどから始まり、人員点呼等もあり集団を目的地にまで円滑にすすめるには必要だとされる。(Wikipediaより)

集団行動について、軍事訓練のようだと批判する意見もありますが、軍隊と体育について研究の深い城丸章夫は、いわゆる「気ヲツケ、前ヘナラヘ」等々の指導は、「儀式的動作」の指導であって、こんなことばかりしていたら戦争には勝てない、と述べています。

ではどうして軍隊においてこういった指導をするのか…。それは「儀式的動作」の指導は上への『服従訓練』だとして、いわゆる戦場での軍事訓練とは別に考えるべきだとしました。

そして、軍隊には、軍国主義的軍隊と、民主的軍隊(個々の兵の自主性が基本。旧ベトナムのゲリラのようなイメージか?)とがあり、軍国主義的軍隊には服従が基本であり、リーダーの判断の誤りがその隊を全滅に導くことが多々あった、ということです。

う〜ん、これはおもしろいところに深入りしそうです。服従と自主性、体育と集団行動……、城丸先生の全集をもう少し読み進めます。

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体育座り

運動会の季節になりました。(いまや運動会は秋ではなく、春の行事になりましたね)

ところで、国語辞典編纂者。『三省堂国語辞典』編集委員の飯間浩明さんという方が、ツイッターで、体育座りをなんと言うか、地域ごとに調べたことがネットで話題になっています。以下、その地図資料です。

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実はこの座り方については、我が "学校珍百景チーム" でも、あれはいったいなんなんだ?と目をつけていまして、「学校珍百景」の第一弾でも取り上げました。

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調べてみてわかってきたのは、体育座りに限らず、どうやらこういった「集団行動」はドイツの軍隊からの輸入品ではないのか?という予想です。(まだ検証していません)。たとえばこの座り方から立つ時に「ヤー!」とかけ声をかける地域があるのですが、実はこの「ヤー!」というのはドイツ語の「Ja」(Yesの意味)だという説があるのです。(それが良いとか悪いとかではなく)

さて……、3.11から今日まで、緊急時の集団行動や、意思疎通、さらにはリーダーが判断することについて本気で考えられてきたのか?という疑問があります。

「指示を出す」「同時に一致して動く」とはどういう意味なのか、そしてそのために必要な指示の仕方やシステム、さらに、その時に留意しなければならないことなど、運動会で集団行動を要求する教師として、もう一度考えなければならない課題だと思っています。

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4,5月が大変なのは子どもも同様

新年度スタート時の教師の大変さについて意図的に書いてきました。しかし実は、4,5月が大変なのは子どもも同様だ、というお話です。

最近の小学校の多くは、毎年学級編成替えをするようになりました。いじめ関係が解消できなかったり、担任と保護者との関係、保護者同士のこじれた関係を一度リセットしたいという考えもあるようです。

ということで、子どももまた、教師と同じように毎年毎年新年度スタート時に「人間関係のつくりなおし」をしなければならなくなりました。

4月当初の子どもたちのテンションが異常に高かったり、逆に極端に低かったりしているのは、どこまで許されるのか・ふざけられる自分をアピール、といった距離のとり合い・さぐりあいをしていることと、様子を見定めたりしているせいです。

そこに教師は、ルールやマナーを厳しく押し付け、舐められないように上下関係を教えていこうとしているのですから、担任と子どもたちとの関係が良くなるはずがないということです。

教師と子どもたちの思いとのこうしたすれ違いは、5,6月に結果として表れてきます。

子どもたちの中に上下関係や、格差が出てきたり、教師の指導が小さなきっかけで突然何もかも入らなくなったりするのもこの時期です。

私たちは、子どもたちの思いや苦悩を知り、応答していくべきです。教師自身の「人間関係のつくりなおし」に翻弄され、自分を見失い、子どもを見失う、といった悪循環を断ち切ろうではありませんか。

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4月に何が起こったのか(2)

やっと連休になったと思ったら、グッタリしているうちにその連休も終わってしまう……、という感じですね。

さて、 "4月の学校現場が、なぜあんなに「濃く」(刺激的なことがたくさんあったように)感じた" のでしょうか?。最近の学校現場の4月に、いったい何が起こっているのでしょうか?考えてみたことを少し書いてみることにしました。

●子どものことは『さておき思想』

私は、

(1) 新年度の準備が "子どものことはさておき" 教師の「人間関係のつくりなおし」優先に進みがちなこと……、

(2) そして、「そうであってはいけない」「目の前の子どものことを優先させねば…」といった教師の良心との葛藤もあること……、

が、4月の「濃さ」と「多忙感」を生み出している、と考えてみました。

教師は職場において、毎年「人間関係のつくりなおし」をするわけですが、最近の「人間関係のつくりなおし」は、それぞれの力関係をはかったり、足並みをそろえる気遣いであったり、管理職や影響力のある同僚に対する自分の位置づくりであったり、とてもとても神経を使うので必要以上に疲れるのです。しかもそれが実践とリンクしていることに難しさがあります。

たとえば多くの学校で4月に最初の学習参観があるわけですが、その準備は、授業内容よりも教室掲示物の足並みをどうそろえるかに時間をかけてしまう……。これは、指導の問題ではなく、教師の人間関係のづくりをしているのではないか?と私はとらえています。

※学級目標はみんな違うのが当たり前だと思うのですが、それが最近では通用しない。しかもそれをどこに貼るのか、柱から何センチ…まで決めている。『みんなちがって、みんないい』という、どの学級も同じ目標を同じ場所に貼るのはおかしいだろ、ということに気づかない。それは中身の問題ではなく、保護者との関係や学年間の人間関係をはかっているという証拠ではないかと。

※しかも最近は、授業内容まで(流れまで)どのクラスもそろえましょう、みたいなことも始まっていますね。しかもしかもその内容が、教育委員会や文科省が降ろしてきた内容で。そういった例は「道徳」に多いようです。

しかし残念ながら「子どものことはさておき」のスタンスは4月だけでなくこれからもずっとずっと強いられていくのが最近の傾向。

つまり、国が決めた方針優先で、それが目の前の子どもたちや地域の実態に合っていなくても、『それはさておき』、国に言われたことを優先しなければならない……。

※私はこれを、日本の公立学校の『大日本国立学校』化と呼んでいます。

リアルな子どもたちのことはさておき、上から降りてきたことをこなさなければならないので、とてつもない多忙感があるのが最近の学校現場の特徴だと考えています。

●「調教思想」とあいかわらずの「指導の家父長思想」

こうした異常な多忙感に加えて、教師の中に『子どもたちに4月中に教え込んでおかなければならない』と、 "思い込んでいる" ことが、必要以上の「多忙感と焦り」を生み出していることが4月の特徴です。

これは、 "子どもたちが教師のいうことを効くうちに、ルールやマナーを教え込んでいくべき" といった日本の教師の中にある時期から一気に広がった姑息な『調教思想』と、 "最初に厳しくしておかないと子どもたちに舐められる" といった、あいかわらずの『指導の家父長思想』のせいだと分析しています。

さらにやっかいなのは、その調教の成果が、先に述べた、教師の人間関係のつくりなおしに大きく影響していく(ように見える)ことです。

年度当初に大切なのは、子ども1人ひとりについて「知る」ことです。そのために、「聴き取る」ことです。そしてその過程において、子どもたちと「仲良く」なることです。そしてそれを安心感と信頼関係へ、そして自治へと発展させていくことです。

ところがやっかいなことに、聴き取ることを優先すると、どうしても最初は学級がガチャガチャしているように見えてしまう。教師と子どもたちとの距離が「近すぎる」ように見えてしまう……。

しかし、学級が最初はガチャガチャしていてよいのです。それが自然。そして子どもから聴き取るためには、子どもとの距離を近くしなければ聴きとれないのでは?最近の現場の誤った価値観の中で、私たちもまたその闘いに負けしまったり、揺れてしまったりしていないでしょうか?

※一方で、私は「揺れること」も大切だと考えています。そのことについてはまた機会があれば、

私たちは、子どもの側に立って実践を構築しようとしています。そしてそのために4月にどんな出会いをしてもその後どのように指導を見通していくのかということも大切な研究の柱にしたはず……。

では、 "子どもの側に立つ" とか、 "指導の見通しを持つ" とはどういったことなのでしょうか。

少しだけ書くつもりが長くなってしまいました。今回はここらへんでやめておきます。

連休後半、ゆっくり体を休めて下さい。

4月、お疲れさまでした。


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4月に何が起こったのか(1)

なぜ4月の学校現場が、どうしてあんなに「濃く」(刺激的なことがたくさんあった)感じたのでしょうか。4月にいったい何が起こっていたのでしょうか。

一つは「異常な多忙化」。新年度の準備に加えて4月中に準備しなければならないことが以前よりも多くなりました。 "そんなこと5月の連休が終わってからでいいじゃないか" 、と思えることも4月中にやっておかなければならなくなったということ。

たとえば……、「児童名簿」作成という仕事一つとっても、早く全学級のものをそろえて、まとめておかないと、何かがあった時に対応できなかったり、責任が問われたりする、といった考え方が今の考え方。ゆえに全員提出の期限が厳しくなっていく……。

以前は児童の住所・連絡先はとりあえず担任がつかんでいれば対応できた(今でも同様)のですが、「学校の責任」という視点で考えると担任一人がつかんでいるだけは許されなくなってきたということ。

結局は何かあっても担任個人の責任にされるケースがほとんどであるにも関わらず、一方で「学校責任」が強調される…。そういった考え方が全ての仕事内容についてあるので、忙しさが倍々になっていく。

また、最近の小学校では(地域差はありますが)、高学年のクラブや委員会の決定、学力テスト、1年生を迎える会、学習参観、全校ピクニックや家庭訪問といったことが4月に集中すること。

クラブや委員会活動のスタートを早目にするようになったのは、授業時数確保で授業がギューギューなので、5月以降に時間をあけてクラブや委員会活動を入れたりするのは不可能になったこと。早目にスタートさせないと活動時間が保障されなくなってしまう、という現実。

学習参観も、授業内容よりも教室環境を学年で「そろえて」おくことが優先される……。どのクラスも一緒にしておかないと保護者から何か言われるかもしれないという不安から、一緒の掲示物づくりに必死にならざるをえない……。授業の中身はどうしても「その次」になってしまうことさえある……。

二つ目は、上記のようなことが、「子どものことはさておき」、教師の「人間関係のつくりなおし」の中で進んでいく危険性があること。それが問題。

長くなったので、続きはまたの機会に。

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連休中の出勤

連休中も出勤しようかなと、半分本気でつぶやいたら "病気だ" と言われました。www。

ちなみに、休日出勤や夜遅くまでの勤務について、公共資源(電気代等々)の無駄遣いであると、学校に苦情電話がくる時代です。

しかし、そんな苦情がきても、超過勤務をしなければならないくらい教師の多忙化は異常化しているのが現実。

問題は我々にその自覚がないことかもしれません。

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まだ一ヶ月

この一ヶ月、現場では様々なドラマが展開されてきたのではないでしょうか。そしてそれは職場の同僚との関係の中で展開されたことが多かったのでは?「とても濃い一ヶ月」…、私たちは私たち自身の人間関係において、感じたことではなかったですか?

この人間関係の中でこれから長い1年間やっていけるのだろうか?まだ一ヶ月しかたっていないのにこんなに苦しむなんて、もう無理だ、と頭を抱えている教師のみなさんも多いのかもしれません。

小学校は、毎年毎年人事が変わると考えていただいてけっこうかと思います。毎年主任が変わる場合が多いし、毎年、学年(部署と言っても良い)のメンバーが変わることが多いと考えていただけるとわかりやすい。したがって、毎年どの職員にも五月病が待っています。

しかも教員は、同僚との関係だけでなく、子どもたちや保護者との関係もある。さらには、子どもたち同士の関係にも目を配る。最近では、保護者との関係にも配慮しなければならない。こうして人間関係の苦悩が、倍々になっていく……。

人間関係の悩みは、人間関係の中でしか解決できないのかもしれません。こんな時代、こんな時期ですから、プライベートで語れる仲間を大切にしたいですね。


PTA総会で発言しました

本校(勤務3年目)のPTA総会で初めて発言しました。学級役員がなかなか決まらない実情に対して、PTA組織そのものの改革も含めて考えることを始めてみませんか?という呼びかけの形で発言しました。

教師があのような場で発言することは勇気がいること。「失礼だ」「議事進行を妨げている」と批判的に見る人も少なくありません。それでも、教師と保護者のみなさん、学校と地域との関係を良くしていくためにも必要だと考えました。

発言前は手が震えました。若い職員に、手を震わせても発言することがすごい、と言ってくれました。中堅の仲間からは、教師が発言するのを初めて見た、と言われました。管理職からは、なぜか www 感謝されました。

実は今まで勤務してきたどの学校でも発言経験があります。しかしその都度、手が震えます。私の意見など、小さな小さな声ですが、なんらかの前進のきっかけになってくれたらと思っています。

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しおちゃんマン★ブログ

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塩崎義明(しおちゃんマン)の『公式メインブログ』です。教育問題について語ります。⇒ 管理画面

37年間千葉県の小学校で学級担任として勤務。退職後2つの大学で非常勤講師。生活指導・進路生徒指導、特別活動、発達障害と学級づくり等の講義を担当。2月、3月には小学校現場にも臨時講師として勤務。全国生活指導研究協議会常任委員。著書『教師と子どものための働き方改革』『学校珍百景』 他。黒猫大好き。

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ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

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