FC2ブログ

教師は普通の大人が経験しないことを毎日している

教師は、いわゆる一般の人たちが、あまり経験しないことを毎日経験している仕事だ。


一つ目は、小さな子どもと雑談すること。

これは他の大人はやらない。

それを教師は日常的に行い、子どもを理解につとめている。


二つ目は、40人程度の集団の前で話をすること。

毎日これをやっている職業は多くはない。


子どもと話をすること、40人程度の集団の前で話をすること、

これが教師の専門的な部分だ。


ゆえに、それぞれ特別なスキルがなければならない。

そのスキルを会得してこそ、専門職だと名乗れる。


子どもと雑談するときのスキルと留意点は ?

集団指導の具体的な方法は ?

教師は、無自覚にできているであろうこれらのスキルを整理し、

磨いていく必要があると考えている。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

----------
教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

2つのバナーを1日1回ポチッとヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

教育実習、前期のまとめ

前期の教育実習が終了。

受け入れ校に深く感謝しつつ前期のまとめをしておきたい。

まず、私の前提は、

授業はこれからいくらでも上手になる

ということ。

であるならばこの時期

【今大切なことは】

次の三つ。

①集団指導のスキルトレーニング
②子どもと良い関係をつくれる身体づくり
③教育の仕事の奥深さと面白さ


集団指導のスキルトレーニングとは、

まず視野を広く持つこと。

一対一の会話にならないこと。

一度集団に返すこととを忘れないこと。

座席は死角をつくらないことや意図的に教師は首を振ることも大切。

両手を使い、音も使い、視線や興味を動かすことも一つのアイデア。

しおちゃんマン裏技の「ノールック」については改めて書きませんが、多用したい。


子どもと良い関係を創る身体づくりの面では、

ロビー活動を軽視しないこと。

なぜなら、

子どもは休み時間こそ本当の自分を出してくれることが多いこと。

その中で、違和感(あれ ?いつもとちょっと違うぞ)に気付く感性をみがき、

なぜ ?を考える知を持つこと。


教育の仕事の奥深さと面白さの件では、

もっとあそびごころをもってよいということ。

いや、

子どもを驚かせたり、困らせたりする

遊び心を超えた

いたずら心を持って良いのではないかと考えている。

そんないたずら心が持てた時、

教育の仕事の奥深さとおもしろさに気づくのではないだろうか。


前期にじっしゅうを終えた全員が、

教師になることの強い決意が生まれたのこと。

さあ、採用試験に向けて頑張れ!!!

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

----------
教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

2つのバナーを1日1回ポチッとヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

実習生受け入れ校に感謝

前期の教育実習が終わりました。

3人の実習生の学校に参観に行かせてもらいました。

どの学校も、とてもよくしてくれて、実習生からは、

「絶対に教師になろうと思った」

と、嬉しい感想をもらうことができています。

SNSの書き込みを読んでいると、実習で現場の様子を知り、

じぶんにはとても無理だとあきらめた、という書き込みが目立つのですが、

少なくとも私が担当した学校はそういったこともなく、

実習生どころではないという現実だと思うのですが、

優しく話しかけ、質問にもていねいに答えてくれて、職員室の雰囲気もとても良い学校ばかりでした。

まだまだ日本の学校は、ふんばっているのだと、なぜか感動して涙が出ました。

本当に感謝しています。

受け入れてくださった学校に感謝いたします。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

----------
教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

2つのバナーを1日1回ポチッとヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

対面式授業再開にあたって

大学の授業がほぼ対面式に戻ります。

そんな中、勤務している学校ではありませんが、

オンライン授業を残してほしいという意見が一部学生にあることを知りました。

特にオンデマンドは......

※オンドマンドとは、Zoomのような双方向授業ではなく、資料を配信する形のオンライン授業です。

このオンデマンドだと、学生にとって次の利点があるというのです。

(1) 好きな時間に資料を見られる
(2) 通学時間が無くなり課題に取り組む時間も増えた
(3) 体調を崩している者に対応できる」…。

こういった声については、議論されてもいいと思いました。

わたし自身が「対面授業」の再かいをよろこんでいたので、学生さんたちも「対面授業」の再かいをまちわびている……、と勘違いしていました。

まちわびている学生もいるし、そうでない学生もいる……。

そういった多様な価値観をもつ学生が出あうのが「対面授業」であることをあらためて確認できました。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

----------
教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

2つのバナーを1日1回ポチッとヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

無駄な1日はない

週3日出勤が、オンライン授業になり、週1日出勤になってしまった。

教育実習校への参観日等はあったが....

週1日出勤になり、ほとんど家にいる状態。

日によっては、何もしなかった、と思える日もあって、

気持ちが焦ったり、

落ち込んでいく自分がわかる。

このままでは鬱になってしまう、と思った。


気持ちを切り替えた。

何もできなかったと思う日は、

1.やらなければならないことを手帳で整理して....
2.そんな日もあるさと、割り切ろう
3.好きなことだけやって1日を終わらせてしまおう

そして、

人生に

無駄で意味がないと感じる1日はあっても、

実際には、

無駄で意味の無い1日はない

と。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

----------
教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

2つのバナーを1日1回ポチッとヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

教師の四つの勘違い

一つ目は、
一人ぼっちはかわいそうだという勘違い。子どもだって一人になりたいこともある。ポツンとしている時にいちいち「どうしたの? 」と聞くのではなく、しばらく様子をみてからどうしても気になるのであればまずは仲の良い友達にどうしたのか聞いてみるのが良い。そして、その後は友達に任せた方が良いケースが多。

二つ目は、
みんなの前でほめると子どもはみんな喜ぶものだという勘違い。みんなの前ではほめられたくない子もいることを忘れずに。そしていつもは喜ぶ子もその日はそんな気持ちにはなれていない場合もある事も考えよう。みんなの前でほめられるということはそれほどデリケートなことであることを忘れないようにしましょう。

三つ目は、
運動会や修学旅行を教師はよく「待ちに待った〜」と表現することが多い。子どもたちはみんな楽しみにしているという勘違いである。不安な子、嫌な子がいて当然であると考えられないのは、教師の中に、子どもはこういった行事を「待ちに待つべきだ」という決めつけがあるからだと思います。

四つ目は、
あいさつは大切です。しっかり指導するべきです。しかし「あいさつができる子は非行にはしらない」というのは違います。あいさつと非行行為は別な問題です。暴◯団でもあいさつが基本ですから。挨拶は上下関係維持のためにあるのではありません。豊かなコミュニケーションの入口だと考ています。

★stand.fm
チャンネルしお~教育雑談~
https://stand.fm/channels/608fc92426f6f56b24a2850c

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

----------
教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

2つのバナーを1日1回ポチッとヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

オンライン用の資料作り

新しい大学の仕事にやっと慣れて来たらオンラインになってしまいました。

まず大学のオンラインシステムを理解して使いこなせるようにならなければなりません。大学によって違うので、一から理解しなければなりません。

次に、オンライン用の資料作りです。

オンライン用の資料は、対面式と変えなければならないと考えています。

オンラインの資料の特徴は資料だけでも理解できるような具体化が必要なのです。

例えば対面式の資料は、箇条書きで書いておいて、当日口頭で説明すればよいのですが、オンラインではそうはいかないということです。

Zoomでの授業ならばそういったことはないだろうと思われがちですが、画面を通しての説明は対面に比べて伝わりにくいので、やはり資料の具体化の資料は必要だと考えています。

ちなみに…、

Zoomでは発生しない集団の空気とは、教師が話をした時に、子ども同士で目を合わせたり、誰かがクスっと笑ったり、それを聞いて別な反応をしたり、そういった『個々の小さな反応が交わって発生』する集団からのメッセージであると言えます。Zoomではそれが発生しないのです。教育現場で利用する時は注意が必要です。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

----------
教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

2つのバナーを1日1回ポチッとヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

人生の方向を決めた教育実習

前期に教育実習を行う学生の事前指導が終わった。

自分自身の経験も話した。

自分は大学では母校の高校で実習。

テニスばかり教えていてまとめの授業では立ちつくして生徒に応援されて助けてもらった。

国語の「杜子春」の授業だ。

落ち込んでいる私に、指導教員からは、

授業はこれからいくらでもうまくなる。

生徒に応援してもらったり助けてもらえるのは天性だ…、

と誉められたのかなぐさめられたのかわからない評価をもらった。

小学校の実習でのまとめの授業は体育。

3年生の跳び箱の授業で、なかなか跳べなかった子が跳べたとき、思わず涙ぐんだ。

※跳べるように小さい声でアドバイスしたのは指導教員の先生だったが……。

いずれにしても、教育実習が自分の人生の方向を決めたと言っていも過言ではない。

素敵な経験をしてきてほしい。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

----------
教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

2つのバナーを1日1回ポチッとヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

しおちゃんマン流 教育実習事前指導

① 子どもたちと仲良くなろう ←これにつきる!!

・積極的に話しかけよう
・イケナイことをしていたら叱る前に「どうしたの?」と尋ねてみよう
・提出記録とは別に個人的記録をつけておこう

※①の応用として
  先生方とも仲良くなろう。
  ・積極的に話しかけよう
  ・なんでもかんでも質問してみよう
  ・どんな話でも耳を傾けよう。

そのために,

② やらねばならぬことは素早く済ませる
・実務手帳をつくろう

③ 授業はやりたいことをチャレンジ精神で
・遠慮はいらない。積極的に提案を。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

----------
教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

2つのバナーを1日1回ポチッとヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

#学生さんたちとの出会い

7日(水)は、基礎演習1年生のガイダンスでした。

初めて、新しい大学の学生さんたちと顔合わせです。

6クラスにわかれていて、私はC組の担当になりました。

人数は22名。

ガイダンスの休み時間には、意図的にそばに行っておしゃべりをしてみました。

ちょと大変な仕事も頼んでみました。

ジイジのおしゃべりにも気持ちよく応じてくれました。

頼んだ仕事も、快く引き受けてくれました。

他の講義もしながら、この22名の1年生と1年間学びます。

少しの不安と、大きな楽しみと、たくさんの笑顔と……、そんな一年間になるといいなぁ。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

----------
教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

2つのバナーを1日1回ポチッとヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログ内検索

1日1回ポチッとよろしく(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 教育ブログへ 

しおちゃんマン★ブログ

shiochanman_2.png

塩崎義明(しおちゃんマン)の『公式メインブログ』です。教育問題について語ります。⇒ 管理画面

雑誌『生活指導』(高文研)編集長/全国生活指導研究協議会常任委員/最新著書『教師と子どものための働き方改革』(学事出版)/小学校で37年間学級担任として勤務/現在某私立大学文学部教育学科特任教授/iPhone12 Pro/Surface Laptop3/黒猫大好き/手相は両手とも「ますかけ」。

さらに詳しいProfile……

にほんブログ村
人気ブログランキング

公式サイト 塩崎義明OnlineOffice



塩崎宛メールフォーム
e-mail-send_icon_1150-80.png

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki
しおちゃんマン YouTubeチャンネル

oshio412b9c9f-s_2.jpg

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






PVポイントランキングバナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

カウンター