fc2ブログ

教師と子どものための働き方改革―あなたが大切にしたい「教師の仕事」は?

教師と子どものための働き方改革―あなたが大切にしたい「教師の仕事」は?
塩崎 義明

<表紙画像をクリックしてAmazonのページへ>
41xCDl3g.jpg

学事出版
単行本(ソフトカバー)
¥1,760

【お願い】
しおちゃんマんのTwitterをフォローしよう!
@y_shiozaki

----------
教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

固定ページをつくりました

このブログの表紙になる固定ページをつくりました。

現時点でのけ単著の最新本になる、

「教師と子どものための働き方改革」の紹介です。

表紙画像をクリックすると、Amazonのページに飛びます。

どうぞご利用ください。


この秋冬に、新刊本を出版する予定です。

いま、その原稿の書き直し作業中です。

今度の本は、多くの教師の皆さんの取材をして

その生きざまを紹介させていただいています。

ぜひ多くの皆さんに読んでほしい本です。

発行されるのが楽しみです。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾


【お願い】
しおちゃんマんのTwitterをフォローしよう!
@y_shiozaki

----------
教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

書籍化準備「第2の進路指導のために」(仮題)

教師のキャリアはストレートではない…、

この取材を生かした、進路指導に関わる内容を書籍化しようと考えていたのですが、

ある出版社が引き受けてくれて、出版準備を正式に始めることになりました。

出版業界も厳しい中、引き受けていただき、本当に感謝です。

そもそも教師のキャリアを取材し始めたのは、

教師が取り組む進路指導について考えたかったからです。

進路指導の実態は、学校選択指導に偏っているのが現状です。

そこで、第2の進路指導として、生き方としての進路指導について書いてみたいと思っています。

そして、視野が狭い、常識がないと批判されがちな教師たちが、

自信をもって、第2の進路指導に取り組んでほしいと思っています。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

【お願い】
しおちゃんマんのTwitterをフォローしよう!
@y_shiozaki

----------
教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

本「すぐできる!学級あそび教室あそび」

しおちゃんマンの本、デビュー作「すぐできる!学級あそび教室あそび」(2009年)。

2022_51q9XidqM9L.jpg


表紙でも紹介されていて、

一番最初に紹介した教師と子どもの遊び「膝抱っこマシーン」は、

子どもの身体を触ってはいけない今の日本の学校では

できないようです。


Twitterのフォローもよろしく
@y_shiozaki
https://twitter.com/y_shiozaki

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

----------
教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

kindle本出したい

『140文字justで1週間100ツイート』@y_shiozaki で取り組んでいます。

前半のネタは、1年生を担任した時の記録です。それをTwitterように加工して投稿しています。

子どもとのやり取り、失敗談、集団遊びなど、分類できることと、ナンバリングしているので、整理しやすいことなどもあり、kindle本としてまとめてみたいと思い始めています。

ただ、前回、ブログを使って、自作でkindle本を作った時に、とても大変だったので、今回は、どこかに依頼して作ってもらう方法はないのか、色々なところに相談してみようと思っています。

その前に、100ツイートを達成しないと……

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

----------
教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

2つのバナーを1日1回ポチッとヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

2冊届いた

大学の生協に頼んでおいた2冊がようやく届いた。
2satu.jpg
もっと早く届く方法があるらしいので、今度誰かに聞いてみよう。

原田さんの本は皆さんにもぜひおすすめです。今年の読了必須本といっても良いでしょう。

一斉一律競争の教育が当たり前の様に広がる中で、それとは全く別なことが当たり前なのだという当たり前....、そしてその当たり前を貫く為に今の教師がどれほど生きづらさを感じているのかがわかります。

また指導として、ケアーすることが自治のしどうを豊かにする事が書かれているのだと思うので、これから読むのが楽しみです。

自分の本は、授業で利用するため。今までのは、メモ書き等々、汚れてしまったので、新しく購入しました。

働き方改革とは、私たちの意見表明権をベースにして展開されることを書いてみたちょっと変わった一冊です。

ぜひご購入を。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

----------
教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

2つのバナーを1日1回ポチッとヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

現在のリフィル

自作手帳(A5判ノート)の左ページに貼る、現在のリフィルです。
リフィル20201102
曜日の下の( )は、ブログを書いたらここにチェックを入れます。二つあるのは、一日二記事を課しているからです。

体温、血圧、脈拍、体重をはかるのも、毎日課しています。

薬も、朝と夕に二度のむので、これも□の中にチェックします。

毎月少しずつ修正していくことにしています。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

----------
教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

2つのバナーを1日1回ポチッとヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

『学校珍百景2』発行意図と内容紹介



「学校あるある」を「珍百景」として風刺しつつ共有し、実はその裏には歴史と文化、そして深い背景があることを明らかにしたのが、「学校珍百景」でした。

それに対して「学校珍百景2」は「学校あるある」を単なる「珍百景」としてとらえるだけでなく、その背景には日本の教育政策があることや、それに対して、現場の責任回避や形だけの「取り組み主義・見栄え主義」が「珍百景」を生み出していることを明らかにしています。

「傘立ての柄の向きを揃えさせること」や「教室の掲示物の貼る場所を何センチ単位で統一させる」ことなども、責任回避の見栄え主義や同調主義から生み出された「珍百景」だと言えます。

教育政策がつくり出した「珍百景」としては “学校の生徒指導の教師の服装がジャージに竹刀を持っているイメージ” というのがあります。これは、落ちこぼれ問題から発生した校内暴力問題を力で抑え込もうとした取り締まり型生徒指導がジャージと市内の服装イメージを生み出したと言えます。

さらには、日本の学校の「上履き文化」について調べてみると興味深いことがわかってきたことも掲載しました。校舎内で上履きを履く国は、日本とあと少しの国しかないのですが、日本の場合は校舎を汚さないことだけではなく、『しつけ』のためだということがわかってきたのです。「履物をそろえる」ことは、日本の子どもに対して重視されていたしつけであり、それを学校に持ち込んだのが「上履き文化」であったのです。今でも、下駄箱に靴を入れる時には、下駄箱の縁からかかとまで何ミリと決めている学校がたくさんあります。まさに珍百景です。

コロナ禍になり、学校の在り方や学校行事、そして生活文化が細かなところまで検討されようとしています。このことを学校が変わる良い機会としてとらえ、真に子どもファーストな学校をつくっていきたいものです。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾


----------
教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

2つのバナーを1日1回ポチッとヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

『スマホ時代の授業あそび』発行意図と内容紹介



「授業あそび」という言葉はこれまでありませんでした。おそらく本書が最初です。まずその意味を三つに分けて紹介します。

一つ目は、『教師にあそび心』があるということです。ここでいう「あそび心」とは、「あっと驚かせる、意外性のある導入や流れ」「教科書にはない素材の利用」などが挙げられます。そして大切なことは、教師が「あそび心」を持つことで、子どもたちの「顔」が見え…、子どもたちの「声」が聞こえてくるということです。No.2の「教室の入り方」で私が紹介した、わざと後ろ向きで入る、入らないで通り過ぎる……、等の「あそび」の紹介は、その一つの例です。

二つ目の意味は、「子どもたち同士のつながり方を問う授業」という意味です。「授業あそび」によって子どもたちに多様なつながり方を指導していきたいという思いがあります。第2章にそういった “つながり方を問う”「あそび」を集めてみました。No.37の「短歌・俳句・川柳ゲーム」についても、個人で取り組むのでなく、グループで相談して作品を創ることで、子どもたち同士の繋がり方を問うことができると考えました。

三つ目の意味は、以上のような意味を通して、子どもたちが教室の主人公として登場できるようにするということです。たとえば、NO.48の「紙飛行機大会」では、遠くに飛ばせる飛行機、長い時間飛ばせる飛行機を仲間と一緒に研究し、自分たちが取り組みの主人公として活動していくということです。そのためには、楽しいこと、あそび的な要素があることが求められると考えています。

そして何よりも、教師自身が笑顔を取り戻せるのが「授業あそび」であることを最後に付け加えておきたいと思います。今の学校現場が失ったのは、「教師の笑顔」だと思うからです。「授業あそび」は、教師も子どもたちと一緒になって笑顔になれる教育活動だと考えています。


(*ᴗˬᴗ)⁾⁾


----------
教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

2つのバナーを1日1回ポチッとヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

『教師と子どものための働き方改革』発行意図と内容紹介



 学校現場が「ブラック」と表現され、それに応答するように、教師の働き方改革・時短術・業務改善に関する書籍が次々と発行されています。
 しかし残念ながら相変わらず現場の地獄のような忙しさは全く改善されないばかりか、ハラスメントやいじめまで発生し、精神的疾患で休む教師の数も減りません。
 
 これは「教師の忙しさは、教師個々のスキルの問題ではない」ことを表しています。現場を忙しくさせているものの正体を明らかにしつつ、その理不尽さに対して、現場から異議申し立ての声をあげ、現状を変えていかない限り、この問題は解決しないことの証明でもあります。
 
 本書では、第1章において、学校現場の忙しさの背景と教師の苦悩について考察しています。私たちを忙しくさせているものの正体を暴かない限り、そのことと闘っていけないからです。この視点は、他の “働き方改革(本)” にはないものだと思います。
 
 そして2章以降は、教師の仕事のレベルを7段階に分け、現場の「理不尽」に異議申し立てをしながら、どのように仕事を進めていくべきかを具体的な事例を通して紹介しています。
 
 一方で、教師個々のスキルを軽視しているわけではありません。「A5ノート・三色ボールペン・付箋」を三種の神器とする手帳術や、発想法やSNSの利用の仕方など、後半に紹介しています。
 
 エピローグに、夢であった教職の道をあきらめた方、新採で命を落とした若者の話をあえて取り上げました。
 
 子どもたちの苦悩に並走しつつ、退職したり命を落としたりした仲間の無念を胸に刻みながら、現場の我々が日本の教育を変えていく……、日本の教師の働き方を変えていくのは、現場の教師や子どもたちの声なのだと考えています。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾


----------
教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆

教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆

2つのバナーを1日1回ポチッとヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログ内検索



2つのバナーを
1日回ポチっとよろしく。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

しおちゃんマン★ブログ

anime_shio.gif

塩崎義明(しおちゃんマン)の『公式メインブログ』です。教育問題について語ります。⇒ 管理画面

小学校で37年間学級担任として勤務/現在大学で教師を目指す学生に指導。/最新著書『教師と子どものための働き方改革』(学事出版)//iPhone12 Pro/Surface Laptop3/黒猫大好き/手相は両手とも「ますかけ」。

さらに詳しいProfile……

にほんブログ村
人気ブログランキング

公式サイト 塩崎義明OnlineOffice



塩崎宛メールフォーム
e-mail-send_icon_1150-80.png

リンクツリー
全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki
しおちゃんマン YouTubeチャンネル
しおちゃんマン mixi
旧ブログ『ザ・教室』

oshio412b9c9f-s_2.jpg

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

09  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






PVポイントランキングバナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

カウンター