FC2ブログ

先生死んでる?

ある男の子(小5)が、
「オレたちが大人になったら先生は死んでるか?」
と聞くので、
「大人っていくつのこと?」
と聞くと、
「成人式くらい」
というので、
「あと10年くらいだったら生きてるよ。でも20年たつとちょっときついかも」
と答えると、
「死ぬな」
と言いました。

なんかよくわかんないけど、うれしかったです。


いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

おおさか生研・総会&学習会

27日(土)に大阪に行きます。
お時間がある人はご参加ください。

以下、ビラより抜粋です。

日時:6月27日(土)

場所:たかつガーデン(大阪市天王寺区東高津町7-11 TEL:06-6768-3911 近鉄「上本町」駅より徒歩3分or地下鉄谷町線「谷町九丁目」より徒歩7分)

内容:
09:30-10:30 おおさか生研・総会
10:40-12:30 基調提案学習会
13:30-16:00 講座「子ども生き生き、教師も生き生き、子ども集団づくり」
講師:塩崎義明(全生研常任委員)

参加費:1000円(会員は500円)

問い合わせ:しおちゃんマンまでどうぞ


いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

浦安生活指導サークル第2回オープン学習会

【期日】6月26日(金)
【時間】18:00~20:45
【場所】浦安市中央公民館
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu1498.html
※東西線浦安駅下車徒歩5分。

【内容】
1.基調提案
今どきの子どもをどうとらえるか。

2.実践レポートの分析
クラスで話しても、話を聞いていない子。自分はクラスで集団の中に生活しているという感覚が乏しく、担任が丁寧に話しても「自分のこと」とは受け止められない子。自分のペースで話をし、自分の感覚でしか判断できずにトラブルを噴出する子どもたち。そういった子どもたちに焦点を当てて、学習を進めます。

【参加費】(資料代として)
300円(年間参加費1000円を払っている人、全生研の会員、全教組合員の方は無料)

【主催】浦安生活指導研究協議会&船橋教職員組合浦安班

【連絡・問い合わせ】しおちゃんマンまでどうぞ


いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

ゆとり教育に関する報道

私は文科省が進めた、いわゆる「ゆとり教育」に対して、それが導入される時から批判的な意見を持っていました。今も変わりません。

しかし最近の「ゆとり教育」に対する報道はあまりにも間違いが多すぎるのではないでしょうか?

たとえば、ある週刊誌には「ゆとり教育は日本の都道府県の場所や名前も教えない」といった内容が書かれていました。

しかし、このブログでも書いたように、私の場合は「ゆるキャラ」の授業を考えて指導したり、学級集団づくりの一環として「都道府県名を全員覚えよう」といった具体的な目標をもって子どもたち同士が協力したりしています。

クラスによってやり方はいろいろですが、どのクラスも都道府県についての指導はきちんとやっています。

そもそも学校現場に「ゆとり」なんかなかった…、というのが私の持論です。

教えなければならない内容をのぞいてしまったので、その分、子どもたちや教師はそれをうめるために苦労したのです。

一方この時期、「総合的な学習」の登場で、その準備のために教師は追われ、まったくゆとりのない学校現場になってしまったというのが、ゆとり教育の真相ではないでしょうか?


いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

心肺蘇生法の研修

昨日の放課後、子どもを下校させてから2時間たっぷりと、心肺蘇生法の研修が行われました。教師がこういった研修をやることは当たり前なのですが、しっかりとやっていることは意外と知られていないようなので紹介します。

[胸骨圧迫(心臓マッサージ)]
●胸の真ん中を、重ねた両手で「強く、速く、絶え間なく」圧迫します。
・胸の真ん中(乳頭と乳頭を結ぶ線の真ん中)に、片手の手の付け根を置きます。
・他方の手をその手の上に重ねます。(両手の指を互いに組むと、より力が集中します)
・肘をまっすぐに伸ばして手の付け根の部分に体重をかけ、傷病者の胸が4~5cm沈むほど強く圧迫します。
・1分間に100回の速いテンポで30回連続して絶え間なく圧迫します。
・圧迫と圧迫の間(圧迫を緩めるとき)は、胸がしっかり戻るまで十分に圧迫を解除します。
IMG_4848.jpg

[人工呼吸]
正常な呼吸がなければ、口対口人工呼吸により息を吹き込みます。
●気道を確保したまま額に当てた手の親指と人差し指で傷病者の鼻をつまみます。
●口を大きくあけて傷病者の口を覆い、空気が漏れないようにして、息を約1秒かけて吹き込みます。傷病者の胸が持ち上がるのを確認します。
●いったん口を離し、同じ要領でもう一回吹き込みます。
IMG_4854.jpg

[AEDの使用手順]
●心肺蘇生法を行っている途中でAEDが届いたらすぐにAEDを使う準備をし、使用します。AEDは心臓の痙攣を電気刺激によっていったん止めるはたらきをします。
IMG_4857.jpg

[救命措置の流れ]
1.反応の確認。
2.助けを呼び、119番通報とAEDの手配を。
3.気道の確保。
4.呼吸の確認。
5.人工呼吸2回。
6,7.胸骨圧迫30回と人工呼吸2回の組み合わせを繰り返す。
8.AED到着
9.心電図の解析、電気ショック
10.胸骨圧迫と人工呼吸の再開。5サイクル2分間。
IMG_4850.jpg


いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

正義の味方

昭和の正義の味方は「弱きを助け強きをくじく」がテーマだったと思う。

しかし最近は、「弱きもの」が弱いのはすべて自分の責任であると「強きもの」に追いつめられる。その責任を果たせない「弱きもの」は「悪」であるとさえ言うものもいる。

「弱きもの」は、それを黙って受け入れ、自分を責め、自分自身で自分を追いつめている。

子どもたちに「弱いものいじめをする人間は最低だ」と教えた。

そしてふと思った。

今弱いものいじめをしている人は本当に「強きもの」なのだろうか?と。

平成の正義の味方は何をテーマにして登場するのだろうか?


いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

10月の林間学校で利用する民宿

10月に群馬県片品村に林間学校に行きます。
その下見に行ってきました。
宿泊はクラスごとに分宿です。
その民宿を紹介します。

[せみね山荘]
IMG_4787.jpg

[山喜荘]
IMG_4792.jpg

[ロッジたかやま]
IMG_4817.jpg

[ニュー花咲]
IMG_4836.jpg

[みやま]
IMG_4840.jpg


いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

民宿のレトロな明かり

林間学校(群馬県片品村)の下見から帰ってきました。

尾瀬を歩き、何時間も車を運転し、クタクタです。

林間学校ではクラスごとに民宿に分宿です。そのうちの一つの民宿では室内にレトロなライトアップがしていました。携帯で写真を撮ったら下記のようになりました。

imgphp_1.jpg

レトロなイメージを出すために、おそらく意図的にこのようなライトにしているのだと思うのですが……。


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

蕁麻疹(じんましん)

ここ数日、右腕と首全体の蕁麻疹になやまされています。

蕁麻疹は「じんましん」と読みます。主な原因は、

1)食べ物
2)ダニやカビ
3)気温差
4)ストレス

だそうです。

どれも思い当たるようで、どれも思い当たりません。

ただ今まで経験した中で一番重い蕁麻疹です。

昨晩から群馬県片品村へ林間学校の下見に来ています。


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

車いす・白杖体験

昨日は、総合的な学習で「車いす・白杖体験」(ガイドヘルプ体験)でした。

[車いす体験]
IMG_4773.jpg

IMG_4775.jpg

[白杖体験]
IMG_4760.jpg

IMG_4761.jpg

どの学校でもよく実施する指導ですが、このあとが大切だと思っています。

その後、自分たちの地域が障がいを持っている方々にやさしい地域であるかの調査を計画中です。


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

教師の体調崩しが広がっていること

体調を崩している教師が増えてきています。

精神的な疾患が広がってきていることはよく報道されますが、最近よく聞くのは、私も経験した心筋梗塞や、その他の内臓疾患。

精神的なものと当然リンクしているのでしょうが、不規則にならざるを得ない問題やストレスの問題が大きいと考えています。

ストレスの中身は、職員室の人間関係、子どもの指導、保護者との関係の三つに整理されます。

しかしここで注意しなければならないのは、それぞれが強くリンクしているということ。

つまり、子どもの指導が大変でも職員間の関係が良好だとその指導もうまくいくということ。逆に、職員間の関係がうまくいっていないと、子どもの指導もうまくいかなくなるということ。

保護者との関係も同様です。

そう考えると、教育の仕事は、集団的な仕事であることがわかってきます。けっして教師一人ひとりの質の問題ではないということも。


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

こんな時、どうする?

総合的な学習+道徳の時間に、「こんな時、どうする?」という学習をしました。

ある場面を設定します。その場面は、「自分」が主人公です。たとえば、

自分も含めて仲良し3人組。
そのうちの一人が、次のように言ってきました。
「3人で仲良くしないで、私とだけ仲良くしよう」

さあ、そう言われたとき、あなただったらどうしますか?

まず、ここで自分の考えを書いて発表します。
 
しかし話はここでは終わりません。その翌日、なんと「自分」に言った同じことを、もう一人の人に言っていたのです。さあ、そんな時、あなただったらどうしますか?

他にも、過去の実話からの場面をいくつか紹介しながら、自分だったらどうするかを文章に書いて発表して話し合う授業をしてみました。

ほとんどの子どもたちは真剣に考えていました。考えることがそのものが、とても大切なことだと考えています。


人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

ブログ内検索

1日1回ポチッとよろしく(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 教育ブログへ 

しおちゃんマン★ブログ

shiochanman_2.png

塩崎義明(しおちゃんマン)の『公式メインブログ』です。教育問題について語ります。⇒ 管理画面

雑誌『生活指導』(高文研)編集長/全国生活指導研究協議会常任委員/最新著書『教師と子どものための働き方改革』(学事出版)/小学校で37年間学級担任として勤務/現在某私立大学文学部教育学科特任教授/iPhone12 Pro/Surface Laptop3/黒猫大好き/手相は両手とも「ますかけ」。

さらに詳しいProfile……

にほんブログ村
人気ブログランキング

公式サイト 塩崎義明OnlineOffice



塩崎宛メールフォーム
e-mail-send_icon_1150-80.png

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki
しおちゃんマン YouTubeチャンネル

oshio412b9c9f-s_2.jpg

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






PVポイントランキングバナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

カウンター