FC2ブログ

最悪の夏再び?

昨日は眼科へ。

去年の秋に右目の網膜剥離の手術をしたので定期的に検診を受けています。今回はメガネを新調しようと思ったのでその確認のために出かけました。

ところが、手術をした右目はなんともなかったのですが、左目の方に異常がありました。

「網膜静脈閉塞症」の疑い……。

そこで、去年手術をした病院に紹介状を書いてもらって来週診てもらいにいかなければならなくなりました。詳しい結果はその時にでます。

「最悪の夏、再び!」にならなければいいのですが……。

今年はきっといいことがあるよ!って思っていました。たいしたことのないように祈るばかりです。

いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

子どものバリアー

子どもが悪いことをやった(言った)とします。

それを指導しようとすると今時の子どもはまず、

(1) 自分はやっていない(言っていない)と言います。

今、目の前でやった(言った)でしょ、と言うと、やっと、

(2) やったこと(言ったこと)を認めます。

少し前の子どもたちは、(2)からスタートできたのですが、今時の子どもは(1)で苦労します。

そして事実をやっと認めたかと思ったら今度は、

(3) 相手が(まわりが)悪い、と言い出します。

自分は悪かったかもしれないけど相手やまわりがもっと悪いからしかたがない、と言い出すわけです。

そこで
「それはわかったけど、あなたも悪かったよね」と言うと今度は、

(4) やったのは(言ったのは)自分だけじゃない、と言い出します。

簡単に注意だけの時も同様です。どうしてそこまで頑に「自分は悪くない」と最近の子は必要以上に主張するのか??

ここに今時の子どもを理解するヒントがかくされているように思うわけです。

いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

かぜだったのかなぁ?

ようやく体調が戻りつつある。

昨日は午前中に病院に行こうと思ったのだが、だいぶ楽になったきたことと、面倒臭くなったので行くのをやめにした。

実は、去年のように、いきなりその場で入院!などと言われるのが嫌だったから。

あれはかなりのトラウマ。

今日は水泳指導。

天気はどうかな?

いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

仲良くお昼ね。

IMG_5372.jpg

勤務時間短縮?

本校ではまだ通知されていませんが、市内の学校ではすでに通知されているところもあるようです。

つまり、平成20年の人事院勧告に基づき、国家公務員の勤務時間を現行の1日8時間から15分短縮し7時間45分とするのに伴い、地方公務員の勤務時間も同様にするよう各都道府県と政令指定都市に総務省が通知したということです。

すでにお水は満杯…、いや、すでにたくさんあふれているのに、さらにコップを小さくしようとしているのと同じですね。

勤務時間を短くしておいて、次に給与を下げていこうという作戦か?といった声も聞こえています。

本当に15分短縮するのであれば、それに合わせた学校運営をしなければなりません。

それは教育委員会や管理職の責任として進められるべきでしょう。

たとえば、6校時が増えたので16:00をすぎてから始めなければならない学年会。その学年会があるにもかかわらず、平気で16:30に全体打ち合わせがあったりする学校運営。

提出物を要求ばかりしていて、その作成時間を保障しない学校運営。

そうした現実に総務省や地方自治体・教育委員会はメスを入れる覚悟があるのか?ということです。

いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

明日は46年ぶりの日食

明日は日食です。

調べてみると、前回は1963年7月21日だったということ。私が保育園年長のときです。

あの時も昼間から暗くなったのですが、実はあのことはずっと夢だったのではないかと私は思っていたのです。

今回の日食で、前回のことが報道されて、夢ではなく本当にあったことなんだと確認できました。

明日は残念ながら千葉は天気が良くないようです。日食は見られなくても、薄暗くなるのでしょうか?

いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

午後から帰宅

今日は午前中は職員作業。

職員全員で分担して、トイレや昇降口を大掃除しました。私もトイレの便器や床を磨きました。

しかしそれが終わった頃から猛烈な寒気と関節の痛みが。

保健室で体温をはかってみると34度8分。私の平熱は35度7分なので、一度も低いことになります。血圧は異常なし。

しかしフラフラとして立っていられず、しばらく保健室で休んでいました。

そして一向に回復しないので帰宅しました。午後はずっと寝ていましたが、まだ少しフラフラしています。

いったいどうしちゃったのか。

いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

まだそんな誤解が?

教師は40日も夏休みがあっていいねぇ、などという誤解がまだあることに驚いています。

この種の誤解は他にもいくつかあります。

たとえば、私たちが給食費を払っていたり、駐車場は有料で利用していたり、PTA会費を払っていたり…といったことがあまり知られていないのです。

しかし夏休みは民間の方に比べたら多いかもしれません。一応6日あります。

他は、出勤やら出張やら研修です。休まなければならない日は年休(有給)をとって休むのは子どもたちがいる時と同じです。

いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

ゴロゴロしてないで仕事しなさいよ!の図。

IMG_5344.jpg

1時間で原稿を…

全生研富山大会。

その研究紀要でどうしても穴があいてしまう原稿があるので代わりに書いてほしいという依頼が昨晩ありました。〆切は今日。

ということで、昨晩1時間で一気に書きました。
タイトルは「保護者と教師はどうつながるか」。

だれだかしらないけれど「モンスターペアレント」などという言葉を広げてしまって、保護者からの全うな要求さえも学校・教師が受け付けなくなってしまった傾向に危機感を感じています。

誤解を恐れずにあえて書きます。保護者の方はもっと声を出してもいいと思います。そして学校はその声を「理不尽な文句」ととらえずに、子育て共同の機会としてとらえるべきだと思っています。そしてそのシステムを学校につくるべきであると。

そんなことを書いてみました。

いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

2009年上半期ベストショット!

本日までを今年の上半期として、自分で撮った写真のベストショットを紹介します。

まずは[風景部門]。

hokkaidou09.jpg
「北海道大学の夜」
今年の1月に全生研北海道支部の大会に呼んでもらった時の北海道大学の中庭の写真。積もった雪にライトが。

[ねね部門]
Timelogで高い評価を受けたねねの写真。箱に入ってカメラ目線です。

nene09718.jpg

[ヨシムネ部門]
これまたTimelogで高い評価を受けた写真です。タイトルは「悪魔の使い」。

yosimune09718.jpg

[植物部門]
尾瀬の林間学校の下見で撮ったミズバショウ。

mizu09.jpg

一応今年のベストショットにエントリーという形です。

12月に「今年を象徴する1枚」を決定します。

いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

「私の夢でした」という話

1学期で本校を退職する補助教員の女性がいます。

9月から幼稚園に正式採用が決まったそうです。

終業式で挨拶をした時に、
「幼稚園の先生になるのが私の夢でした」
と言った時に、ザワザワしていた約1000人の子どもたちが一瞬シーンとしました。

子どもたちは、夢は所詮夢だと考えている子が多いようです。

しかしその夢がかなったと、あんなに多くの人の前で話ができることのスゴサというか迫力というか……、そういったことに圧倒されたのかもしれません。

そして子どもたちは確かに「夢はかなう!」というメッセージを受け取ったのだと思いました。

いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

1学期が終わります

本日で1学期が終了します。

この4ヶ月は反省しきり……。

同時にすごく悔しくて。

実は、原因はわかっているのです。(子どもたちや保護者のみなさんのせいではないのです)

原因がわかっているのにそれを乗り越えられなかった自分の力量こそが問題。

そしてその問題を乗り越える見通しがまだなかなか見えてこない。

この夏休みでじっくり考えます。

いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

めずらしいカブトムシ

子どもがつかまえてきたと、3年生の担任が見せてくれたすごいカブトムシ。

めずらしいので、学校で飼ってほしいということに。

IMG_5336.jpg

IMG_5334.jpg

日本のカブトムシではないような。
詳しい方、教えて下さい。

いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

「風船バレーボール」を検索すると

昨日は、2人の転出児童のお別れの会としての「風船バレーボール大会」でした。

IMG_5008.jpg

さて、この風船バレーボールを検索すると、どうやら障害者スポーツとして認知されているようです。

私の場合は、室内でもできる、しかも子どもたちでルールを変えられるゲームとして若い時から教室レクとして取り上げてきました。

いつもありがとうございます!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

ブログ内検索

1日1回ポチッとよろしく(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 教育ブログへ 

しおちゃんマン★ブログ

shiochanman_2.png

塩崎義明(しおちゃんマン)の『公式メインブログ』です。教育問題について語ります。⇒ 管理画面

雑誌『生活指導』(高文研)編集長/全国生活指導研究協議会常任委員/最新著書『教師と子どものための働き方改革』(学事出版)/小学校で37年間学級担任として勤務/現在某私立大学文学部教育学科特任教授/iPhone12 Pro/Surface Laptop3/黒猫大好き/手相は両手とも「ますかけ」。

さらに詳しいProfile……

にほんブログ村
人気ブログランキング

公式サイト 塩崎義明OnlineOffice



塩崎宛メールフォーム
e-mail-send_icon_1150-80.png

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki
しおちゃんマン YouTubeチャンネル

oshio412b9c9f-s_2.jpg

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






PVポイントランキングバナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

カウンター