無免許教員採用制度に関わっての話題です。
最近学校で、お金を払って外注授業をしてもらう取り組みが目に付くようになりました。
本来授業をする場所の学校が、お金を払って外部に授業をしてもらうといったこと自体が「学校珍百景」なのですが……。(笑)
この外注有料授業を参観させてもらう機会が何度かあります。
しかし申し訳ないのですがどの授業も「授業」として成り立っていないというのが本音の感想です。(あくまでも私が参観した授業だけの感想です)。あらためて日本の教師は力量がある、と思います。
何がいけないのかというと "情報提供のみに終始している" ということです。
子どもに考えさせ、意見交換による教育力を発生させていないのです。
外注授業はその道の専門家が進めていることが多いので、情報の質としてはAランクだと思うのですが、その情報を提供しているだけなので「授業」としてはかなり質の低いものになっています。
たとえば、発問をして、子どもの意見が分かれたとします。私たちはそれそれの理由を発言させ、時には意見をたたかわせて考えを深めたり、さらに新しい課題を持つように導きます。外注授業はそれができないのです。なぜか……。
それは「目の前の子どものことを知らない」からです。
私たちは目の前の子どもが、場面によってどのような考え方をしてどんな発言をするのかを「知っている」のです。
知っているからこそ、意見交換を "学びが深まる方向で" 「瞬時に」プロデュースすることができるのです。
これはベテラン、若手に限らずできる。気づいていないだけで誰でもやっていることです。
実はこのことは、上から指導案が降ろして「同じ授業をしなさい」という文科省・教育委員会もわかっていないかもしれません。
同じ授業などありえません。授業は生き物で、子どもたちによってその授業は様々に変化します。そしてどう変化するのかを見通すことができるのが担任です。
そしてそういったスキルと理論は、大学で学び、教育実習で経験し、学校現場で磨かれたものなのです。
知識が豊かであるだけで教壇に立てるものではないのです。
今一つは、行政が免許を発行するもう一つの意味です。
それは、
①専門的資格のあるものを育成する
②免許取得者の業務に対して責任を負う
③免許取得者の働く環境を整備する
といった義務を負うことだと考えています。
無免許で教壇に立つ教員がしっかりとフォローされ、その身分が守られるのかも心配です。
ちなみに、飛び込み授業をするような名人教師は、授業を進めながら子どもを知る作業をしています。授業を見ているだけでこの子はどんな子なのか見えてくるのです。ここまでくると名人技。そんな名人技の授業は、長い教員生活の中で私は二度しか見ていません。全く違った思想をお持ちの二人なのですが、私の中の "授業名人"です。
(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
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