FC2ブログ

何をこそ訓練するのか

授業がなかなかうまくいかない、という相談を受けました。

校内研のようななあらためて指導案を書くような授業はもちろん、普段の授業もなかなかうまくいかない…、というのです。

逆に聞きたいのが、うまくいった授業ってどういうイメージを持っているのかなあ??と思うわけです。校内研だったら、指導案通りに流れれば、うまい授業というのか?という問題です。

私だったら、うまい授業、上手な授業というよりも、その授業が終わった時に、子どもたちはもちろん私自身も、「ああ、おもしろかった!!」と思えるような授業をやりたいなと思います。

※おもしろい、というのは、"おもしろおかしい" ということとは違います

大まかに書いてしまいます!

おもしろい授業にするための三つのキーワードは、まずは、教材をどう子どもたちに提起するのかということの問題。合わせて、何を教材にするのかという問題。

二つ目は、その提起について、教師と子どもたち、子どもたち同士がどう討論するのかという問題。

そして三つ目が、記録の仕方(教師の記録と子どもたち自身による記録)の問題だと思っているのです。

この三つのキーワードを意識するためには、ある程度の訓練が必要です。そしてその訓練の仕方も知る必要があります。

おいおいこのブログに書いていきたいと思っています。

ブログ内検索

1日1回ポチッとよろしく(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 教育ブログへ 

しおちゃんマン★ブログ

shiochanman_2.png

塩崎義明(しおちゃんマン)の『公式メインブログ』です。教育問題について語ります。⇒ 管理画面

雑誌『生活指導』(高文研)編集長/全国生活指導研究協議会常任委員/最新著書『教師と子どものための働き方改革』(学事出版)/小学校で37年間学級担任として勤務/現在某私立大学文学部教育学科特任教授/iPhone12 Pro/Surface Laptop3/黒猫大好き/手相は両手とも「ますかけ」。

さらに詳しいProfile……

にほんブログ村
人気ブログランキング

公式サイト 塩崎義明OnlineOffice



塩崎宛メールフォーム
e-mail-send_icon_1150-80.png

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki
しおちゃんマン YouTubeチャンネル

oshio412b9c9f-s_2.jpg

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






PVポイントランキングバナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

カウンター