FC2ブログ

現場の共同力

\( 起 )/
授業の善し悪しを教師個々の評価に結びつけようと言う動きがあります。しかし残念ながらこういったことを言う人は、授業とはなんなのかがまったくわかっていないと言わざるを得ません。

\( 承 )/
同じ授業者・指導案でも、子どもたちが変わればまったく別な授業になる場合もあるし、学年の教師集団によって同じ授業ができない(反対される・遠慮する)場合もあります。(そうであってはいけないとは思うのですがそういったこともあるという意味で)。つまり授業というのは生き物であるし共同的なものなのです。

\( 転 )/
したがって、評価されるのは "授業" そのものであって、"教師個々" ではないということ。そして授業評価においても、その背景にある子どもたちのこと、学校運営や指導体制にまで言及されなければならないということ。

\( 結 )/
教師の質を上げるためには、上からの評価ではなく、私たち自身がそれを問い直し、見通しをもって向上させていくことだと思います。それを私は『現場の共同力』と呼びたいと思います。

ブログ内検索

このblog の紹介

 塩崎義明(しおちゃんマン)の公式メインブログです。教育問題について語ります。

管理画面


しおちゃんマンProfile
 37年間千葉県浦安市の小学校現場で学級担任として勤導論などを担当。全国生活指導研究協議会常任委員。黒猫大好き。

塩崎義明OnlineOffice




oshio412b9c9f-s.jpg

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






2刷目!!
皆様のおかげです♪





【旧】ザ・教室blogはこちら。膨大な過去ログあり。
blog.gif

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

カウンター