FC2ブログ

そもそも子どもの「裏文化」は健全なものでした。

そもそも子どもの「裏文化」は健全なものでした。教師の批判と言っても、口癖を真似したり、マナーとして「表」では笑ってはいけない教師の失敗を笑ったり。教師を愛すべき一人の大人として「裏文化」の中で前向きに受け入れていたわけです。

子どものわらべ歌や、自然に口ずさんでいた歌も同様。子どもたちの歌の中には、死んだとか殺すとか首を切るとか、そういった歌がたくさんあります。子どもたちはそんな裏文化の中でその価値に触れ、いつしかそういったことを批判的に乗りこえていったのです。

そんな「表」と「裏」の境界を破ったのは学校であり教師です。あれもいけないこれもいけないと子どもたち自身の文化に介入しています。「道徳」の教科化などもそのうちの一つ。

大人たちによって破られた境界を超えて子どもたちからの「倍返し」が始まっています。裏文化を表に持ち込み、学校を教師を徹底的に批判し、壊し始めています。

大人は子どもたちの「倍返し」を力でねじ伏せたり、優しさで包み込んでごまかそうとしたり、理解したふりをして上から説得しようとしたりしています。そうではなく、大事なのは、「保障する」ということではないでしょうか。

「保障する」とは放置することではありません。前向きに認め、肯定するということです。私も含めた日本の大人たちに、それだけの勇気と力量があるのかどうかが問われているような気がします。

ブログ内検索

1日1回ポチッとよろしく(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 教育ブログへ 

しおちゃんマン★ブログ

shiochanman_2.png

塩崎義明(しおちゃんマン)の『公式メインブログ』です。教育問題について語ります。⇒ 管理画面

37年間千葉県の小学校で学級担任として勤務。退職後2つの大学で非常勤講師。生活指導・進路生徒指導、特別活動、発達障害と学級づくり等の講義を担当。2月、3月には小学校現場にも臨時講師として勤務。全国生活指導研究協議会常任委員。著書『教師と子どものための働き方改革』『学校珍百景』 他。黒猫大好き。

さらに詳しいProfile……

にほんブログ村
人気ブログランキング

公式サイト 塩崎義明OnlineOffice



塩崎宛メールフォーム
e-mail-send_icon_1150-80.png

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki
しおちゃんマン YouTubeチャンネル

oshio412b9c9f-s_2.jpg

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






PVポイントランキングバナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

カウンター