FC2ブログ

3つの時代で見通す(1)

本日、授業づくりネットワークの春集会。午後のパネルディスカッションで、黄金のナントカ…?について批判的コメントをする予定。……、だったんだけど、運営方針に変更があったようで、どうやって学級づくりを見通すのか、という点について、語ることになりました。おそらく時間の関係で語り切れないない気がします。そこで、このブログで、学級づくりについて、何回かにわけて、語っておきたいと思います。

まず、そもそも私(たち)の指導論は、学級経営でもなく、学級づくりでもない、ということ。つまり、「学級集団づくり」であるということ。

私たちは、子どもたちが「主人公」となって学級をつくってほしいと願っています。また、子どもたちが主人公として学級をつくっていくことを「学級自治」と呼び、その指導の筋道を「学級集団づくり」と呼んできました。

さらに、子どもたちが学級の内外で、自らの必要と要求で学び、行動し、広く社会にはたらきかけていく指導の筋道を「子ども集団づくり」と呼んでいます。

つまり、教師が子どもたちを統率する学級経営方法論とは、まったく逆に立場…、もっと言えば、それを徹底的に批判した指導論をもっているということです。

さて、私たちが提唱する「学級集団づくり」の筋道を、編著「スマホ時代の学級づくり」で、3つの時代で見通してみました。

その時代については、次回に。

ブログ内検索

このblog の紹介

 塩崎義明(しおちゃんマン)の公式メインブログです。教育問題について語ります。

管理画面


しおちゃんマンProfile
 37年間千葉県浦安市の小学校現場で学級担任として勤導論などを担当。全国生活指導研究協議会常任委員。黒猫大好き。

塩崎義明OnlineOffice




oshio412b9c9f-s.jpg

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






2刷目!!
皆様のおかげです♪





【旧】ザ・教室blogはこちら。膨大な過去ログあり。
blog.gif

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

カウンター