FC2ブログ

学習スタイル・規律統一批判

授業のユニバーサルデザインの考え方で、授業スタイルを特定の学習スタイルに統一しようとする動きがあります。地域によっては、挙手・発言の仕方や、毎時間の板書の書き方まで統一させようとする所もあるようです。

教育方法の統一化の危険性については、私も朝日新聞の取材で話しておきましたが、インクルーシブやユニバーサルデザインの考え方を "利用して" 学習スタイルを統一させていこうとすることについてあらためて批判的な意見を述べておきます。

一つ目は、特定の学習スタイルや規律を強いることで、逆に、そういったことになじまない子の排除につながるということです。

二つ目は、わかりやすさを前面に出してしまうことで、疑問や矛盾を感じ、そこから深まる授業の醍醐味や本質を見失ってしまうことです。

三つ目は、学びに対する多様なニーズに応えることができなくなるということ。

最後に、教師が、合わせることばかりに目を奪われ、思考停止になり、子どもの側に立ったアイデアや工夫のある授業を生み出すやりがいや意欲を失ってしまうことです。

最近ようやく、特定の学習スタイルや規律を統一させていこうとすることに対して批判的な意見が出始めました。全障研やイギリスの教育学会からも、批判的な研究的発言が出てきたことに注目しています。

今後も、さらに批判的な意見が出てくるでしょうが、そもそも学習スタイルの統一など不可能であること、当然矛盾がふきだすこと、最後には "統一させているふり" をするだけの現場になる、といったおきまりの流れになるような気がします。

ブログ内検索

1日1回ポチッとよろしく(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 教育ブログへ 

しおちゃんマン★ブログ

shiochanman_2.png

塩崎義明(しおちゃんマン)の『公式メインブログ』です。教育問題について語ります。⇒ 管理画面

雑誌『生活指導』(高文研)編集長/全国生活指導研究協議会常任委員/最新著書『教師と子どものための働き方改革』(学事出版)/小学校で37年間学級担任として勤務/現在某私立大学文学部教育学科特任教授/iPhone12 Pro/Surface Laptop3/黒猫大好き/手相は両手とも「ますかけ」。

さらに詳しいProfile……

にほんブログ村
人気ブログランキング

公式サイト 塩崎義明OnlineOffice



塩崎宛メールフォーム
e-mail-send_icon_1150-80.png

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki
しおちゃんマン YouTubeチャンネル

oshio412b9c9f-s_2.jpg

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






PVポイントランキングバナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

カウンター