FC2ブログ

メリハリと教師の力量

教師の話し方のお話です。メリハリについてです。

「メリハリ」とは、確かそもそも邦楽用語で、低い音(メリ)と高い音(ハリ)の意味だったと思います。音楽を奏でることにおいて、メリハリをつけることでより美しく聞き手の心をゆさぶり、演奏者自身も充実できるのだと思いました。

教師の話し方も同じで、メリハリをつけた話し方が要求されます。私は次の三つを心がけています。

一つ目は、スピードのメリハリ。二つ目が、強弱のメリハリ。そして三つめが、言葉のはじめをはっきりと強く言うメリハリ。スピードのメリハリでは、子どもに対するつっこみの速さと、何も言わない「間」も意識的に使っています。

ちなみにこれらは、管制研修で学んだり、特別に訓練したりしたわけではありません。子どもたちがより楽しく反応してくれたり、集中してくれたりした時の自分の話し方を振り返って身につけました。つまり、子どもたちから学んだ……。

現場は、何年目研修・何年目研修……、などと、研修研修で大変なわけですが、それで教師の力量が上がっているとは思えません。逆に低下している。なぜなら、一番学べる機会…、子どもたちと一緒にいる時間が奪われているからだと思うわけです。


空飛ぶ しおちゃんマンしおちゃんマン★プライベートブログはこちら


学校珍百景2まだまだ出てくる「学校あるある」

【最新本】

chin2_150.jpg

amazon.co.jpで購入
amazon

ブログ内検索

1日1回ポチッとヨロシク!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ 

しおちゃんマン★ブログ

shiochanman_2.png

塩崎義明(しおちゃんマン)の『公式メインブログ』です。教育問題について語ります。⇒ 管理画面

37年間千葉県の小学校で学級担任として勤務。退職後2つの大学で非常勤講師。生活指導・進路生徒指導、特別活動、発達障害と学級づくり等の講義を担当。2月、3月には小学校現場にも臨時講師として勤務。全国生活指導研究協議会常任委員。著書『教師と子どものための働き方改革』『学校珍百景』 他。黒猫大好き。

さらに詳しいProfile……

公式サイト 塩崎義明OnlineOffice



塩崎宛メールフォーム
mail2020_100.png

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki

oshio412b9c9f-s_2.jpg

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






PVポイントランキングバナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

カウンター