FC2ブログ

Aを評価していることを意図的にBに見せる

▼内田良先生講演会(3/26)
 http://kokucheese.com/event/index/362733/

空飛ぶ しおちゃんマン しおちゃんマン★プライベートブログはこちら


今回は、すこしややこしい。


「個」の指導に一生懸命になってしまい、まわりが見えなくなってしまう教師が多いようです。「個」の指導とは、ある意味「集団」の指導でもあり、「集団」の指導は「個」の指導でもあるといったスキルを身につけると良いと思います。


たとえば…、「個」を評価することをその「個」に伝えるのではなく、意図的にまわりの「集団」に示す(見せる)技が大切だということ。そのことによって、その「個」だけでなく、「集団」を指導し、その「集団」の個々の要員も刺激することになります。


同様に、Aグループを評価していることを、意図的にBグループに聞こえるように評価することもあります。


さらには、Aグループを評価していることをBグループに聞こえるように言っていることを、あえてAグループにわかるようにするといった応用編もあります。


このように、Aという指導対象を見ながら、片方でBという指導対象も見ている、といった構えが必要だということです。


空飛ぶ しおちゃんマン メルマガ「学校現場からのメッセージ」

学校珍百景2まだまだ出てくる「学校あるある」

【最新本】

chin2_150.jpg

amazon.co.jpで購入
amazon

ブログ内検索

このblog の紹介

 塩崎義明(しおちゃんマン)の公式メインブログです。教育問題について語ります。

管理画面


しおちゃんマンProfile
 37年間千葉県浦安市の小学校現場で学級担任として勤導論などを担当。全国生活指導研究協議会常任委員。黒猫大好き。

塩崎義明OnlineOffice




oshio412b9c9f-s.jpg

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






2刷目!!
皆様のおかげです♪





【旧】ザ・教室blogはこちら。膨大な過去ログあり。
blog.gif

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

カウンター