FC2ブログ

コーチングが注目されてきた

オリンピックでも、高校野球でも、吹奏楽でも、最近では選手や演奏者だけだなく、監督やコーチ、指導者が注目されるようになってきました。そして、当たり前ですが、見える成果を出すことがそのコーチの評価、ということになります。


オリンピックでメダルを取らせること、甲子園に出て良い成績を残すこと、コンクールで金賞をとること…、そういった成果をあげるために、より力のあるコーチが呼ばれる……。そして一方で、コーチング技術の向上が求められる。そんな社会になってきたわけです。


教師の指導も、成果が出せる「コーチング」と同様に見られる傾向が年々強くなってきました。しかし、教育の仕事は、すぐに成果として見えるものではありません。にもかかわらず、成果として見せろと言われ、結果を一年で出せと言われ、見た目の悪さは許さないと言われているところに教師の苦悩があります。


教育の成果は、学力やスポーツの成果だけでなく、人生の成果です。そのコーチングを教師に求めるのはどうかな?と。ただし、短い区間の伴走者にはなれるし、応援団にはなれます。いや、そのことこそ教師の大切な仕事だと。


子どもたちを取り締まり、競争させ、「できる・できない」「良い子・悪い子」に選別することばかりしていては、人生の応援団・伴走者にもなれないし、人生のコーチとしての役割も果たせないでしょう。


しおちゃんマン

Facebookページも宣伝

空飛ぶ しおちゃんマン しおちゃんマン★プライベートブログはこちら
空飛ぶ しおちゃんマン メルマガ「学校現場からのメッセージ」

ブログ内検索

1日1回ポチッとよろしく(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 教育ブログへ 

しおちゃんマン★ブログ

shiochanman_2.png

塩崎義明(しおちゃんマン)の『公式メインブログ』です。教育問題について語ります。⇒ 管理画面

雑誌『生活指導』(高文研)編集長/全国生活指導研究協議会常任委員/最新著書『教師と子どものための働き方改革』(学事出版)/小学校で37年間学級担任として勤務/現在某私立大学文学部教育学科特任教授/iPhone12 Pro/Surface Laptop3/黒猫大好き/手相は両手とも「ますかけ」。

さらに詳しいProfile……

にほんブログ村
人気ブログランキング

公式サイト 塩崎義明OnlineOffice



塩崎宛メールフォーム
e-mail-send_icon_1150-80.png

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki
しおちゃんマン YouTubeチャンネル

oshio412b9c9f-s_2.jpg

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






PVポイントランキングバナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

カウンター