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『スクールブラック』の時代を生き抜く (3)

(3) 子どもや保護者は味方になってくれるのか?

この連載は、プロットこそ事前に準備はしておきましたが、その内容については、その日その日の思い付きで書いています。それで、多少矛盾した部分が出てくるかと思いますが、本筋は一貫していると思いますので、どうぞご理解ください。

さて、今日は、子どもたちや保護者との関係についてです。

「関係をどう結ぶか」というテーマを掲げてしまうと、書籍一冊分になってしまいます。ここでは、現状とどう向き合うかだけ、提起しておきたいと思います。

以前、子ども、保護者と、教師との関係を一言で表現してほしいと記者に問われたことがあるのですが、その時答えたことが、

「子どもは期待しているが、保護者は安心・安全を要求。教師には一般常識は要求しているが教育成果については期待していない。むしろ何もしてくれるな、余計なことをするな、というスタンス。」

と、答えたような記憶があります。

では、子どもは何を期待しているのかというと、

・話を聞いてくれること
・授業や話がおもしろいこと

が、上位で、その次に、「わかる授業」が出てくる。

逆に敬遠されることは、

×笑わせ方がわざとらしい
×やたら、熱く指導する
×授業がわからない

が、上位。

さて、もちろん私たちは、子どもの指導を通して保護者の皆さんから安心と信頼を得なければならないわけですが、まずは保護者のみなさんの子育ての厳しさに共感していこうとする姿勢が大切かと。

自分の指導がうまくいかないからと言って、それを親の子育ての責任に転嫁しないこと。むしろ、一緒に何かできないのかどうかを考えるべき。いや、何もできなくても、一緒に頭を抱えることが大切。

子どもの指導については、授業時間外での雑談を大切に。雑談を通してその子を理解していくこと。

ルールは守らせることより、作る力をつけることを。

そして、一斉授業の技を磨くこと。その中で、子ども同士のやりとりの中から "学び" を生み出すことを大切に。なお、授業をどう遊ぶかについては、次回に書きます。

最後に、毎日続けるこだわりの実践を武器にすること。私の場合、日刊通信の発行と、毎朝の読み聞かせを続けています。

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 塩崎義明(しおちゃんマン)の公式メインブログです。教育問題について語ります。

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 37年間千葉県浦安市の小学校現場で学級担任として勤導論などを担当。全国生活指導研究協議会常任委員。黒猫大好き。

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ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

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