FC2ブログ

「おはよう」強制する前に ―挨拶運動、なぜ広がった?―

【「学校珍百景」へようこそ】

「学校珍百景」へようこそ 第1回

◎「おはよう」強制する前に ―挨拶運動、なぜ広がった?―

学校ではよくあることだけど、改めて考えてみると珍妙…というようなことを、私は「学校珍百景」と呼んでいます。その背景を考えてみると、意外に深い意味があったり、新たな発見があったりします。

全国の学校で大流行する「挨拶運動」を考えてみましょう。校長先生自らが校門の前に立って、「おはようございます」と運動を推進している学校も少なくありません。そしてその成果も挙がっているようです。

では、なぜこうも「挨拶運動」が広がったのでしょうか。それは子どもが挨拶をしなくなったからだと言われます(本当は学校、教師がその権威を取り戻すためでは? という疑いを私は持っていますが)。

確かに最近の子どもは挨拶をしてくれません。教師から挨拶しても無視されることが少なくないのです。しかしこれを家庭のしつけの責任、学校の生徒指導の問題と捉えるだけでは足りないのではないか…。

挨拶を人と人との関係性の問題として考えてみたらどうでしょう。例えば、全く知らない人に挨拶はできません。逆に距離が近過ぎる仲間にも、改めて「おはようございます」とは言わないものです。つまり、自然に挨拶できるのは、それができる関係を持った相手なのです。それはかつては、日頃お世話になっている近所の大人や先輩、よく行くお店の人、そして学校の教師らでした。

子どもたちが挨拶をしなくなったのは、まさにそういった関係を失ったからではないでしょうか。それぞれの距離が遠くなり、ごく親しい仲間だけで交流する傾向が広がったのです。大人が子どもたちから奪ったのは、遊び場だけではなかったということのようです。

ある外国人の方が言っていました。「どうして日本の子どもたちは、こんなに悲しい顔をして学校に向かうの?」。確かに、登校中にうつむいている子は少なくありません。そんな子どもの空気を読まずに、一方的に「おはようございます!」とやってしまうので、彼らが目をそらすのもうなずけます。決して簡単ではありませんが、顔を合わせれば自然と口が開く、そんな関係を作りたいものです。

ブログ内検索

このblog の紹介

 塩崎義明(しおちゃんマン)の公式メインブログです。教育問題について語ります。

管理画面


しおちゃんマンProfile
 37年間千葉県浦安市の小学校現場で学級担任として勤導論などを担当。全国生活指導研究協議会常任委員。黒猫大好き。

塩崎義明OnlineOffice




oshio412b9c9f-s.jpg

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






2刷目!!
皆様のおかげです♪





【旧】ザ・教室blogはこちら。膨大な過去ログあり。
blog.gif

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

カウンター