FC2ブログ

「学級崩壊」の原因は教師個人の指導の問題だけではない

「学級崩壊」は教師個人の責任や指導の問題だけではありません。

指導の問題があったとしても、それを発生させてしまった現場集団の問題として考えることが大切です。

『学級崩壊を立て直した』などと宣伝する "<カリスマ>教師" が時々いますが、そういったとらえ方がそもそもおかしい。昨年度その学級担任が苦しんでいた時に、その<カリスマ>教師が何をしていたのかが問われるはず。自慢・宣伝するのではなく、自らの共同のあり方、学校づくりのあり方をまず振り返り、大いに反省してほしいものです。

ちなみに、「学級崩壊」と「子どもたちの荒れ」とは別に考えるべきだと考えています。

「学級崩壊」はあくまでも教師と子どもたちとの関係性の崩壊です。子どもが荒れていても(荒れているように見えても)、「学級崩壊」になっていない学級もあるし、静かなクラスでも、内実が崩壊している場合もあるのです。

そして、子どもが荒れているように見えるのは、教師の目が管理に慣れてしまっている為です。子どもは言う通りに動くと思い込んでいるためです。

一見、荒れているように見える子どもたちとその教師が、どのような対話をして、どのような関係を作っているのかに注目するべきです。静かにしていれば良い、ということではないのです。

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

1日1回ポチッとよろしく(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 教育ブログへ 

しおちゃんマン★ブログ

shiochanman_2.png

塩崎義明(しおちゃんマン)の『公式メインブログ』です。教育問題について語ります。⇒ 管理画面

37年間千葉県の小学校で学級担任として勤務。退職後2つの大学で非常勤講師として、生活・生徒指導、特別活動、発達障害 等の講義を担当。全国生活指導研究協議会常任委員。雑誌『生活指導』(高文研)編集長。著書『教師と子どものための働き方改革』『学校珍百景』 他。黒猫大好き。

さらに詳しいProfile……

にほんブログ村
人気ブログランキング

公式サイト 塩崎義明OnlineOffice



塩崎宛メールフォーム
e-mail-send_icon_1150-80.png

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki
しおちゃんマン YouTubeチャンネル

oshio412b9c9f-s_2.jpg

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






PVポイントランキングバナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

カウンター