FC2ブログ

低学年の生活指導&集団づくりの課題(2)

低学年生活指導&集団づくりの課題(1)はこちら

低学年生活指導&集団づくりには、五つのキーワードがあると考えます。

一つ目は、個々の子どもたちとの対話。低学年の子は自分の思いを言葉としてなかなかうまく表現できません。言っている言葉の裏側にどんな思いが隠されているのかを素早く見抜き。応答してあげなければなりません。

二つ目は、授業づくり。いつも思っているのが、一年生の子が45分間、姿勢を良くして前を向いて話を聞き、丁寧にノートをとるなど、ありえないと考えなければならないと。それができているのは必ずどこかに無理をさせているということです。それをふまえた授業づくりのあり方を考えなければなりません。

三つ目は、仲間づくり。公的なグループづくりと、私的な遊び仲間づくりを上手に展開しなければなりません。

四つ目が、保護者との連携。(1)でも書いたように、不安と心配の中で学校に送り出している保護者とどう連携するのかの問題です。

そして五つ目が、学年の同僚との連携。低学年では、足並み揃え問題はさけて通れません。足並みを揃えるとは、何を揃え、何を共同し、どんな実践の自由を生み出していくのかの問題です。

(つづく)





コメント

非公開コメント

ブログ内検索

このblog の紹介

 塩崎義明(しおちゃんマン)の公式メインブログです。教育問題について語ります。

管理画面


しおちゃんマンProfile
 37年間千葉県浦安市の小学校現場で学級担任として勤導論などを担当。全国生活指導研究協議会常任委員。黒猫大好き。

塩崎義明OnlineOffice




oshio412b9c9f-s.jpg

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






2刷目!!
皆様のおかげです♪





【旧】ザ・教室blogはこちら。膨大な過去ログあり。
blog.gif

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

カウンター