FC2ブログ

現場の風が乾いている

 現場の数値主義、見栄え主義は指導の内実を見失います。アンケートをとるとで数値を出すことが目的化し、何のためにアンケートをとったのかがわからなくなっていたり、一斉全員挙手・全員発言・一斉全員の見栄えの良い授業ばかり目指して、その中身が伴っていなかったりのケースが多すぎます。

 姿勢の悪い子どもを叱らない教師を批判する前に、どうして叱らないのか尋ねてみればいい。そこから教育観の交流が生まれ、その教師が今、何を大切にしているのかを理解できたりします。そんな対話も最近はなかなか生まれていない。

 見栄え出来栄えばかり見ていて、人と人との交流やそこから生まれるストーリーもない学校現場に、人間が育つのでしょうか。現場の風が乾いているような気がしてなりません。砂漠化し、人が住みにくくなっているような気がしてならないのです。

 教育にリアルを取り戻しましょう。嘘芝居づくりとその演出ばかりしているのは、もはや人を育てる教育ではありません。

コメント

「教育観の交流」これは本当にないような気がします。教育観や価値はそれぞれで違っていいはずですし、違っていなければおかしいと思います。(同じならAIですね。)違っていいはずなのにそれの教育観や価値の交流をしない、もしくはできないのは、教師のプライドの高さが邪魔しているのでしょうか。それとも多忙な現実がそうさせているのでしょうか。うちの学校には座談会を開いてくれる先生がいて、不定期開催の20分ほどですが、日々どんな考えで子どもと向き合っているか語り合う場があります。砂漠に花は咲かせられませんよね。
非公開コメント

ブログ内検索

1日1回ポチッとよろしく(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 教育ブログへ 

しおちゃんマン★ブログ

shiochanman_2.png

塩崎義明(しおちゃんマン)の『公式メインブログ』です。教育問題について語ります。⇒ 管理画面

37年間千葉県の小学校で学級担任として勤務。退職後2つの大学で非常勤講師。生活指導・進路生徒指導、特別活動、発達障害と学級づくり等の講義を担当。2月、3月には小学校現場にも臨時講師として勤務。全国生活指導研究協議会常任委員。著書『教師と子どものための働き方改革』『学校珍百景』 他。黒猫大好き。

さらに詳しいProfile……

にほんブログ村
人気ブログランキング

公式サイト 塩崎義明OnlineOffice



塩崎宛メールフォーム
e-mail-send_icon_1150-80.png

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki
しおちゃんマン YouTubeチャンネル

oshio412b9c9f-s_2.jpg

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






PVポイントランキングバナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

カウンター