FC2ブログ

一人でポツンとしている子どもを見たら

教室で、いつも仲間と楽しそうにしている子(小3以上の前提)が、その日はポツンと一人でいたとします。

SDK!!
(さあ・どうします・か?)

(1) 一人でいることを、気にかけるが、問題視しない。
・すぐに声をかけたり、ズカズカとその子の心に土足で入り込むようなことはしない。
・しかし、以下のように気にかけ、事実を把握し、ケースによっては具体的な指導をする。

(2) その子と教師や友達との関係を俯瞰(ふかん)し、その距離について再考・考察してみる。
・ここで「学級地図」が必要。

▼2007年05月01日 学級地図をつくろう
http://shiozaki.info/mt/archives/2007/05/post_956.html

(3) 対話は、話し言葉の対話だけでなく、ノートでのやりとり、仲の良い友達を通した間接対話を屈指する。

(4) いずれにしろ、時には一人でいることも大切であるという認識が必要。子どもたちは嘘芝居コミュニケーションに疲れているのですから。友達といることを教師は強要したがるが、子どもたちにとっては、それが疲れるのです。

嘘芝居コミュニケーション[塩崎造語:2019/04/05]
https://shiozaki.blog.fc2.com/blog-entry-4363.html


【学校珍百景】三部作
  


コメント

非公開コメント

ブログ内検索

このblog の紹介

 塩崎義明(しおちゃんマン)の公式メインブログです。教育問題について語ります。

管理画面


しおちゃんマンProfile
 37年間千葉県浦安市の小学校現場で学級担任として勤導論などを担当。全国生活指導研究協議会常任委員。黒猫大好き。

塩崎義明OnlineOffice




oshio412b9c9f-s.jpg

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






2刷目!!
皆様のおかげです♪





【旧】ザ・教室blogはこちら。膨大な過去ログあり。
blog.gif

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

カウンター