FC2ブログ

教員の「わいせつ犯罪」を防ぐために Oo。( ̄‐ ̄)

| \( ̄1 ̄;)/ | #3コマblog
教員の不祥事、特に「わいせつ犯罪」が今年もまた過去最高の数になったことが報道されました。

教員は他の職種に比べて検挙される犯罪は極端に少ない職種です。ただ一つ、わいせつ犯罪に限ってはその率が高くなるのです。

それはなぜでしょうか。

文科省は、その原因はSNSの広がりにより、教員と子どもたちとの距離が縮まり、連絡することが容易になったことをあげていますが、本当にそう言うことなのでしょうか?

( ̄‐ ̄)。oO(文科省は、どうしてもその原因をSNSや教師の質の問題にしたいようだ)


| \( ̄2 ̄;)/ | #3コマblog
一つは、もはやブラックを超えた労働地獄の学校現場が生み出すストレスや自暴自棄になる現状があることは間違いありません。

今回政府が打ち出した、変形労働時間制度は、こうした現状を解決に向けるどころか、ますます厳しいものになっていくことは間違いありません。

二つ目は、教師は、地位や関係性を利用した権力を子どもに対して持つことができる、ということです。支配・被支配の関係をつくることは容易なのです。

三つ目は、立場の弱い子どもたちと一緒にいる時間が長いということです。


| \( ̄3 ̄;)/ | #3コマblog
これらの問題を解決するためには、日常的に複数の教員で指導に当たる体制を組むことが大切だと考えます。

また、養護教諭や事務職員、図書館司書やスクールカウンセラーなど、一人で勤務することの多い職種に関しても、全て複数体制にすることも考えられます。

教育の仕事を一人に押し付けてストレスを与え、その不祥事をさせないようにさらに監視体制を強くすると言うのでは解決に近づけません。

被害は子どもたちに及ぶことを考え、学校に職員を増やしていくことを急がなければなりません。

( ̄‐ ̄)。oO(子どものためにもっと予算を使おう)





この投稿をInstagramで見る

シンプルなヨシムネ君。 #黒猫

塩崎義明(しおちゃんマン)(@yoshiakishiozaki)がシェアした投稿 -



コメント

非公開コメント

ブログ内検索

このblog の紹介

 塩崎義明(しおちゃんマン)の公式メインブログです。教育問題について語ります。

管理画面


しおちゃんマンProfile
 37年間千葉県浦安市の小学校現場で学級担任として勤導論などを担当。全国生活指導研究協議会常任委員。黒猫大好き。

塩崎義明OnlineOffice




oshio412b9c9f-s.jpg

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






2刷目!!
皆様のおかげです♪





【旧】ザ・教室blogはこちら。膨大な過去ログあり。
blog.gif

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

カウンター