FC2ブログ

放牧(ほうぼく)主義(塩崎造語20/1/3) Oo。( ̄‐ ̄)

| \( ̄1 ̄;)/ | #3コマblog
全国の一部で、理不尽な校則や指導のスタンダード化と真逆な動きがあることが報告されています。

・子どもたちは静かに座って授業をする必要はない。
・発表は挙手して行う必要もない。自由に発言させるべき。
・子どもは必ずしもノートをとる必要はない。
・教師は必ずしも板書しなくてもよい。
・宿題や定期試験も不要。
等々

指導主事から、いきなり今までとは180度転換した学級経営についての指導が現場になされるというのです。


| \( ̄2 ̄;)/ | #3コマblog
これは、千葉県でも、時々出て来ては消えていった。私が「放牧(ほうぼく)主義」と呼んでいるものです。

一見、自由な生活空間をつくる実践のように見えるのですが、実は放牧しておいて調教し、学力を自己責任にしながら個々の競争をきつくしていくといったものです。

ということで、教室は、弱肉強食状態になるので、注意が必要だと思います。

そして結局は、以前よりも強い管理主義に戻ります。 “管理しないと大変な事になる” といった経験をしてしまうためです。


| \( ̄3 ̄;)/ | #3コマblog
子どもたちの生活は、子どもたちの手によって、民主的につくられていくべきです。

学級づくりとは、その力を(自治の力を)指導していくもので、学級集団づくりと呼んできたものです。

学級づくりは、教師が操作する "学級経営" とは違う、という考え方を持っています。

詳しくは、下記の本にまとめてあります。




コメント

非公開コメント

ブログ内検索

このblog の紹介

 塩崎義明(しおちゃんマン)の公式メインブログです。教育問題について語ります。

管理画面


しおちゃんマンProfile
 37年間千葉県浦安市の小学校現場で学級担任として勤導論などを担当。全国生活指導研究協議会常任委員。黒猫大好き。

塩崎義明OnlineOffice




oshio412b9c9f-s.jpg

全生研
しおちゃんマンツイッター
Facebook 塩崎義明
しおちゃんマン Facebookページ
Instagram YoshiakiShiozaki

【しおちゃんマンの本!】
【最新本】






2刷目!!
皆様のおかげです♪





【旧】ザ・教室blogはこちら。膨大な過去ログあり。
blog.gif

このblogのカテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

ヨシムネ&ねね

しおちゃんマンの飼い猫、黒猫ヨシムネと ねね

ヨシムネ
ヨシムネ ♂
2005年8月生まれ。2006年8月に動物病院からしおちゃんマン家にやってきた。

ねね
ねね ♀
2008年6月生まれ。教え子(当時小6)達が公園で保護。2008年6月よりしおちゃんマン家の家族に。2017年7月28日逝去。

カウンター