2020/04/07
メディア授業の問題点
小学校から大学まで、ウェブ会議機能を利用した授業が模索されています。昨日私は。その問題点を "教える側" から考察してみました。
▼カメラに向かって話すこと
https://shiozaki.blog.fc2.com/blog-entry-4752.html
また "コミュニケーション" の視点から、その問題点も書いてみました。
▼顔が見えればいいのか?という問題
https://shiozaki.blog.fc2.com/blog-entry-4749.html
今回は、もう少し「授業」に絞って思いつくままに書いてみます。
(1) ドリル学習がメインになりがち。解答するスキルを覚えれば理解することなってしまい、疑問を持って調べること、自ら発信することが軽視される傾向。
(2) わからないことを質問して、それに答えてもらって完了、といった薄っぺらな学びが展開される傾向。
(3) リアルな関係や社会と切り離されたところで展開されるので、リアルな現場にある喜びや悲しみ、苦悩に共感できない傾向。それは、苦しみを生み出しているリアルな関係や社会に批判的に関わる力を失う傾向でもある。
(4) 教育が、ネット産業と結びつき、無制限に経済優先で、教育内容が規定される傾向。
その他
現在、これらを乗り越える使い方を模索しています。
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