2020/08/21
なんのための授業なのか
どうしてそんなに授業を全て終わらせることに現場はこだわっているのでしょうか。文科省は、そんなに無理しなくていい、と言っているにもかかわらずです。
それはおそらく、全ての単元を終わらせないと子どもの評価ができない仕組みになっているからだと思います。
一つの単元を抜かしてしまうと、評価する時に不十分な根拠しか示せない仕組みになっているのではないでしょうか?
※私はそういった発想で授業をしたことがないのですが、そういった感覚になることは理解できます。
授業が、評価のための授業になっていることについて、見直していく必要があると考えました。
(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
----------
☆教育論・教育問題(ブログ村人気ランキング)はこちら(^-^☆
★教育問題・教育論(人気ブログランキング)はこちら(^-^☆
2つのバナーを1日1回ポチッとヨロシク!


コメント
???
2020/08/21 09:32 by ??? URL 編集